【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【3260740】"日本の右傾化"への各国の反応

投稿者: シワシワ   (ID:kzn9WGjaM8s) 投稿日時:2014年 01月 28日 22:44

海外「日本は日本人の為にある」

『日本の右傾化』報道が話題に
映像はロシアメディアによって報道されたニュースの一部で、
「新たなナショナリズム」として、
"右傾化"する日本の事情が紹介されています。

「民族主義者たちがより声高に主張を行うようになっている」ということで、
ロシアのラブロフ外相が訪日された際に行われた活動家による抗議活動、
領土問題や中国・韓国両国の出稼ぎ労働者に対して行われたデモの様子、
国歌斉唱を拒否したことにより処分を下された教師たち、
安倍内閣による憲法改正の動き、
核保有に関する議論の開始を求める議員の存在など、
右傾化の根拠となる事例がいくつか紹介されています。

一般化されてしまうには極端な例が多いような気もしますが、
この報道に、外国人の反応はさて。


動画はこちらから


■ 戦後の日本は、世界にとって1つのギフトのようなものだった。
  先進的な科学を応用した製造のメソッドはもちろん、
  見事な技術から生まれた製品、革新的な電化製品は、
  世界中の人間の暮らしを豊かなものにしてくれた。
  ナショナリズムは良い手本にはならない。
  だけど、日本にフラストレーションがたまってるのは理解できる。
  他のすべての国もそうであるようにね。 
+3 アメリカ


■ こんなの誰が気にするんだ? 
  それよりもお前ら、週末を思い切り楽しもうぜ! 
+3 カナダ


■ たぶん彼らは、アメリカの言いなりになってるのが嫌になったんだろ。 
+10 イギリス
  


   ■ それはないでしょ。
     日本は今まで以上に兵器の提供を必要としてるんだから。 
マレーシア


■ 日本人は賢い人達だ。
  右傾化してるのも、それなりの訳があるんだろう……。 
フランス


■ 労働人口が足りてなくて、子供の数が減ってるのも
右傾化の一因なんじゃなくて?
  日本も移民を受け入れる必要があると思うけどね俺は。 
デンマーク


   ■ 労働人口が足りてない? そういうことが問題になるのはレアだよ。
     普通はその逆。人口が多すぎて仕事が足りなくなるんだよ。 
イギリス


■ スウェーデンと同じ問題を抱えてるんだね……。
  日本と、母国のために祈らせていただくよ。 
スウェーデン



■ むしろ全ての国が日本みたいにあるべきでしょ。
  国ごとの独自性を守っていこうぜ! 
+2 デンマーク


■ 1945年に日本は2つの原子爆弾を落とされ、
トウキョウは空襲で灰燼に帰した。
  ……それでも日本人は断固たる決意をし、懸命に働き、
  世界で最も繁栄した国家の1つを築き上げた。
  トウキョウなんて最も先進的な都市になっただろ……。
  逆にアフリカは、欧州の植民地主義によって発展が遅れた。 
+13 アイルランド


■ 残念だな。日本に行って、トウキョウを見て回りたいって思ってたんだ。
  だけど、欧米人は侵略者として見られてしまうようだ。 
+2 アメリカ  


■ ナショナリズムとファシズムはくたばれ。 
+10 アメリカ


■ 別に目新しくもなんともない。ニュースになる価値もない。
  レイシストはどこにでもいることくらい常識だろ。 
+23 ニュージーランド


   ■ ナショナリストとレイシストはイコールじゃないし。 
+36   


■ 「もしあなたの国が多文化主義なら、あなたの国に文化はない」 
+33 アメリカ


■ そもそも何でこの報道は、ナショナリズムを悪と捉えてるんだ? 
+7 ドイツ


■ 日本は日本人のためにある! それの何が悪いんだ?
  多文化主義という理想、そしてそれが実行されたが為に、
  今の時代、単一民族国家はレアになってしまった! 
+7 アメリカ


■ 移民を受け入れたすべての国が破壊されている。
  日本は日本人のために存在するんだよ。
  欧米の多文化主義を真似しちゃ駄目だ。 
+12 リトアニア


■ 俺は日本に住み始めて11年になるんだけど、
  11年前のほうが右翼勢力の活動は活発だったぞ。 
+2 日本在住  


■ 個人的な意見だけど、今は民族主義って主流でしょ……。
自然な流れというか。
  自国の国民を守り、自国の未来を守るってことなんだから。 
+18  イギリス


■ 母国に敬意を示すために、起立をして国歌を歌う。
  面倒を見てくれてる人たちに、そんな僅かな敬意すら払えないなら、
  自分の国に帰って、歌いたい歌を歌っとけって! 以上!!! 
+9 スウェーデン 


■ この世には良い民族主義と悪い民族主義の2つがある。
  日本における過激な民族主義者は他の国と同様、極わずかだよ。 
+9 ベトナム


■ まーた右派と左派の対立を煽るプロパガンダか。 
+7 アメリカ


■ 右傾化の何が悪いのか俺には分からないんだが。 
+5 カナダ


■ 歴史的に見て、民族主義の台頭と、
他民族をスケープゴートにするようになるのは、
  その国の経済が困窮しているサインではあるんだよな。 
+3 アメリカ


■ 日本の首相がヤスクニ神社に参拝した。
  だから放送されたような気がしてならないのは気のせいか? 
アメリカ 


■ 民族主義っていうのは小児病みたいなもんだよ。
  人類全員がかかる、はしかみたいなもんだ! 
+11 スロベニア


■ 良いニュースじゃん。グローバリズムなんて御免だ。 
+9 フィンランド    


■ 日本が? 国家主義的になってるって? 
あり得ないだろーーーーー……。 
アメリカ
 
 
■ 俺が言えるのはただひとつ。良くやった日本! よくやったぞ。 
+4 スウェーデン


■ 日本はあの戦争から何も学んでないのか???
  国家主義は世界中で禁止されてるんだよ。 
  国家主義は人種差別を生むことにも繋がるんだから。
  もし国を閉ざしたいなら、輸入も輸出もやめろよ。恥ずべき行動だよ。 
イギリス


■ ナショナリズムは反動なんだよ。
  自律的な文化を壊そうとしている、左派に対する。 
+14 イギリス


■ 他のすべての国と同様、日本にも自国を守る権利がある。
  この報道機関は、ロシアのナショナリズムは問題ないって考えてるんだね。
  でも中国はロシアの同盟国みたいなものだから、
  日本のナショナリズムに対しては攻撃するんだろ。 
+36 アメリカ


■ 俺だって日本にはアメリカの桎梏を破壊してほしいよ。
  だけど国家主義が成功した事例なんて俺は知らない。
  だからどうしても用心深くなっちゃんだよなぁ。 
+2 イギリス


■ 右傾化してる国のほとんどが、人口減少問題を抱えてるのが皮肉じゃない?
  国家主義って、人口が減ってる中じゃ成立しないんだよ。 
オーストラリア


■ 日本人よ、それでいい。安全は日本の人たちの為にあるんだ。
  あらゆる脅威から自国を守らないといけないよ。
  日本は素晴らしいあり方を保つ国なんだ。
  アメリカのようになってしまうことを許してはいけない。 
+35 アメリカ
 

移民政策の実情を肌で感じている国々の意見が目を引きます。
「右傾化」の、と言うか、自国を守る意志を持つことの何が悪いの?
という人が多いのかもしれませんね。
日本は右傾化しているのではなく、中国韓国の嫌がらせから身を守る為に
左から真ん中に戻っただけ。
それを「右傾化している!」と騒ぐ人達が日本には沢山いるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3260865】 投稿者: 誇り  (ID:mdZ/1u40.Mk) 投稿日時:2014年 01月 28日 23:51

    自分の国に誇りを持ちたいと思う人が増加している。
    領土問題なんて気にしないで平和ボケではいけないんじゃないの?と疑問に思う人が増加している。
    国家を否定することが正論とする考え方に限界を感じている人が増加している。
    日本は移民国家でないと思っていたのに大昔から移民を受け入れている国だったと気が付いている人が増加している。

    日本人は総体的に利他主義な国民
    ファシズムとは一番遠い民族だと思う。

    海外から否定のコメントが少ないことは嬉しい

    中国などの国を標的にすることができない事情ってなんだろう
    圧力ですかね?

  2. 【3260939】 投稿者: 移民の怖さ  (ID:a3FXTXtzYjM) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:02

    欧州は移民問題が国の破綻に影響する死活問題だから
    この問題に関してだけはきっちり理解して考えてるから
    浅はかな回答はしないだろう。
    フランスなんかも、女性の出生率が上がったって話題になったけど、
    あれはアラブ等の移民女性が押し上げたもので、
    フランス人の少子化は解消された訳じゃない。
    欧州はどこも移民問題で後悔しているそうだね。

    で、
    「小学校の音楽の授業で国歌を歌えるようになる事」すら
    右傾化とみなせてしまう日本の片寄りぶり・・・
    教科書の国歌のページに校歌のプリントを糊付けして隠させる作業は、
    最近でもまだやってるのかな?
    異常な国にされてしまったんだよね、敗戦後の日本は。
    でも今度から教科書に竹島や尖閣諸島は日本固有の領土と記すらしいから
    少しはマトモになるね。

  3. 【3262309】 投稿者: 普通になった  (ID:coRNR99jEsU) 投稿日時:2014年 01月 29日 23:27

    日本は右傾化したのではなく、やっと「普通(中道)」になったのだと思います。
    いままでのようなことを続けていたら
    中国の侵略行為に自国領土を奪われてしまいます。




    マレーシア本土から「たった80km」の距離(しかもマレーシアのEEZ内)に
    中国軍の艦艇が侵入し「主権宣誓式」を行ったというニュースです。
    (伊豆半島の下田から三宅島までの距離がだいたい80kmではないかと思います。)



    ●中国艦3隻、マレーシアのEEZに侵入 
    「主権宣誓式」を強行


    2014年01月28日 06:27 JST配信 マレーシア・ナビ


    【北京 】 
    南シナ海スプラトリー諸島(中国名・南沙諸島)
    南方のマレーシア排他的経済水域(EEZ)のジェームズ礁(中国名・曾母暗沙)に
    中国の艦艇3隻が侵入した。
    同暗礁はサラワク州本土からわずか80キロメートルにあり
    マレーシア政府の反発が予想される。

    中国もジェームズ礁を最南の領域と主張している。
    中国は石油と天然ガスの豊富な南シナ海で領有権を主張しており、
    ほぼ全ての海域内で領有権を主張している。

    ロイター通信は一連の中国海軍の動きについて、
    中国とマレーシアの関係を特別だと強調するなど
    親中的姿勢を示すナジブ・ラザク首相に平手打ちする行為だと報じた。

    中国・新華社は揚陸艦「長白山」と駆逐艦2隻が参加した
    「主権宣誓式」が26日ジェームズ礁近海で行われたと報道。
    曾母暗沙が中国の領域であると強調した。

    昨年3月にも中国の艦船4隻が同水域に侵入。
    マレーシア側に威嚇発砲するなどしたため、
    マレーシア海軍のアブドル・アジズ司令官が中国側を非難していた。

    (ザ・スター、1月27日、マレーシア・インサイダー、1月26日)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す