【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【3274370】第24回 日本数学オリンピック予選合格者数

投稿者: JMO   (ID:ZQzYozyzOrk) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:31

1位 筑波大学附属駒場高校 26人
2位 灘高校 20人
3位 開成高校 11人
4位 久留米大学附設高校 9人
5位 灘中学校 7人
6位 白陵高校 6人
7位 筑波大学附属中学校 5人



筑駒と灘は中学校でも上位にランクイン。
やはり、首都圏や京阪神の最優秀層のほとんどを集められる両校は強いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3275889】 投稿者: 質問!!  (ID:t8erVvqroAA) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:37

    7位の筑附って本当に筑附なんですか?
    筑附の高校は選ばれなくて灘中に次いで
    筑附なんですか?
    開成中や筑駒中はなくて筑附?
    なんか意外。。。

  2. 【3276192】 投稿者: 間違いです  (ID:yZVp4iD1RfA) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:32

    7位は筑駒中ですね。

    進学実績なら、麻布や栄光と久留米大附設は同列でしょう。入試偏差値は違いますけど。

  3. 【3281861】 投稿者: 現在、JMO本選中  (ID:iuVZjqyzpso) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:24

    本日は、数学オリンピックの本選日です。予選通過者は、現在4時間の本選問題と取り組んでいる最中です。わが子も出場中ですが、皆さん、頑張ってほしいものです。

    さて、こういうスレが立って、数学オリンピックの知名度が上がることはいいことだとは思いますが、予選通過人数については、数字が独り歩きしている感がありますので、ひとこと書きたくなりました。

    >そもそも麻布生はこういうものを受けないんだから
    >合格もしない。

    よくわかりますよ。ものすごく興味がある麻布生だけが受けているものと思います。

    筑駒、灘など一部の学校は、学校からまとめて申し込みます。筑駒はSSH指定校になっていますので、学校から申し込むと受験が無料になります。学校をあげて予選を受けることを推奨します。

    たとえば、中1は、100人(ほとんど)が受験していると思います。中2以降は、まあまあ数学が好きな人、高校になると、予選突破50%くらいでできるかも?の層と、受験者は減ってはきますが、高校生でも3割くらいは受けているのではないかしら?

    もともと、数学が得意なこどもたちは多いですから、受かる人数も安定して多い。それに比べ、開成や麻布はじめ、他の高校中学は、個人で受験することになります。開成は数研所属生徒が、皆で受けようという雰囲気はあるようですが、麻布はそれもないのではないかと思います。

    麻布出身の有名な数学者、大学の先生も数多くいらっしゃいます。決して、麻布生に数学が得意なお子さんが少ないわけではないと思います。

    また、最近、地方の高校への宣伝はされるようになってきていますが、まだまだ、数学オリンピックを受けようと思い立つ「数学好きなこどもたち」がまだ一部に限られていると思います。それで、筑駒、灘などに予選通過人数が集中するということもあると思います。

    予選問題の4,5問は、それほど難しくものではないようです。全国の数学好きなお子さんに挑戦してもらって、地方の予選通過者が多くなっていくといいですね。

    各種スポーツ、囲碁将棋、音楽、漫画甲子園まで、高校生が自分の好きな分野で競い合い、高め合う場がいろいろとあるのは素敵なことですよね。

    親ごさんたちが、学校別通過人数で騒ぐのを見ると、寂しい気持ちがします。

    お子さまがた、それぞれに、好きな分野で頑張って充実した高校生活を送れることができるように応援してあげたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す