【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【3298229】日本の近郊農業消滅か?

投稿者: ゆきんこ   (ID:ql6z0x7IeXA) 投稿日時:2014年 02月 22日 20:29

ほとんど報道されませんが、先日の大雪で、関東・甲信越の農作物に深刻な被害が出ています。私個人の考えですが、昔であれば飢饉レベルだと思います。

日本の自給率の低さが、ある意味、リスク分散となり、消費者側としとは、今のところは、大きな問題となっていないのだと思いますし、今後も輸入を増やせば大きな問題にはならないのかもしれません。

外国産の食料については、厳しい検査が行われているため、安全性に関しては、私は全く問題ないと考えており、安価な食料の輸入の増加の固定化も今後十分起こりうると思っております。

しかし、生産者さん側とすれば、収入の途絶、今後、農業を続けるのか等、大きな不安もおありだと思います。

何か力になりたいと思いつつ、何もできないこと・何をすればよいか分からないことに、もどかしさを感じております。

みなさんは、今回の大雪の被害について、どのようにお考えでしょうか。

あまりに、報道がないため、被害にあわれた方に、少しでも思いを馳せて頂ければと思いスレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3298395】 投稿者: 日本人  (ID:4Nvs2SIOyC6) 投稿日時:2014年 02月 22日 23:08

    近郊農業は、野菜が中心かと思います。
    日持ちのしない野菜は、輸入品では対応しにくいかと思いますので、
    今後とも続けることになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す