【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

239
Comment

【3319394】STAP細胞論文取り下げ?

投稿者: 残念   (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:46

小保方晴子さんの論文に疑問の声があがり、理化学研究所も取り下げを検討し始めたとのこと。
これがもし間違いとかのレベルでなく意図的に「捏造」したのであったら非常に残念です。
日本人、そして女性の地位を貶めることにもなりかねません。
皆さん、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【3320766】 投稿者: スレ主  (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:57

    論文に明らかにおかしい箇所が数カ所あるそうです。小保方さんはきちんとしたかたちで説明すべきです。
    せめて会見は泣いたりせず、理路整然と誤ちを認め謝罪してほしい。
    これ以上、女性の地位を貶めないでもらいたい。

  2. 【3321324】 投稿者: いやだな~  (ID:SzsPjS.1cKo) 投稿日時:2014年 03月 12日 16:49

    スレ主さんは女性なんですか?


    これ以上、女性の地位を貶めないでもらいたい。

    女性、女性、って、女性ばかり強調するの変ですよ。科学者の地位とか、理研の名誉、とかならわかるけど。すぐに、女性、女性、と強調するのがいやだな~。
    今回の問題に、性別は本来、関係ないはずですよ。


    >せめて会見は泣いたりせず、

    なぜ、泣くとか、いうのかな~。せめて、って、泣いたんでしょうか?

    男性でも泣く人いるし。そういうところに視点があるのが、いやだな~。

    女性による女性蔑視だな~。

  3. 【3321396】 投稿者: よそ様  (ID:oMly6HSrAOM) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:41

    そもそも簡単に作れるけどコツが必要って、矛盾してる。
    理研にしろ小保方さんにしろ、きちんと説明していただきたいです。
    博士論文にも問題あるらしいですね。真実なら論文を精査し学位を与えた大学にも問題あるのでは。
    今回は個人だけの問題でなく、組織にも問題あると思います。

    作曲者の番組では、震災で親を亡くした子供や障害を越えてバイオリンを練習する子供のために作曲をしていました。
    子供を裏切った罪は重いと思います。
    今回の件も問題があったのならば、同じように子供たちを裏切ったと思います。

    学位をとることも研究者としてやっていくことも大変なことだと思います。
    女性であるだけでなく、若い研究者としても注目されたと思います。
    今回論文を取り下げてでも、もう一度文句の言われないものを出してもらいたいです。

  4. 【3321448】 投稿者: W  (ID:/WlOwTNy/RM) 投稿日時:2014年 03月 12日 18:17

    博士過程は早稲田ですか?
    その論文に問題があったとニュースでいってますが、指導教官は見てなかったのですか?
    博士過程は無効になる?なんてことはないのですか?大丈夫なのでしょうか?

  5. 【3321516】 投稿者: 暇主婦  (ID:cuTyOmmPsU2) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:06

    STAP細胞、作成手順は複雑でないにしても、コツがあるんですか。
    操作段階で職人技的な何かが必要なのかも。
    実験施設内の環境とかも。(温度、湿度、その他)

    STAP細胞は、究極のガラパゴス的産物だったりして。

    パン焼く人に聞いた話なんですが、長くパンを焼いてると家の中にイースト菌がすみつくんだそうです。そうした菌たちがパンの味つけに一役買う。だから別の家に行って同じレシピでパンを焼いても同じ味を再現できないんだそうです。

    まあ 細胞とパンとでは全然次元の違う話ですが、なんとなくこういう感じなのかも、と素人アタマで思ったり。

    なんで実験の再現性がないのか?
    そこがわかればスッキリしますね。
    (捏造だったらガッカリだけど)

  6. 【3321548】 投稿者: スレ主  (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:39

    >女性による女性蔑視だな〜

    リケジョ、リケジョとマスコミが騒ぎすぎましたが、若い女性がノーベル賞ものの発見!ということに本当に感激したからこその落胆です。

    女性が男性と同じ土俵でTOPでやり合うのはまだまだ大変なんです。私も一部上場企業の管理職ですが、ここまでくるのは大変だった。
    今みたいに育休制度も整ってなく、子育てしながら仕事をするのがどんなに大変だったか、アラフォー、アラフィフのワーキングマザーならご同意いただけるのではないかと思います。

    今回の件が本当に作為的な捏造であったとしたら、女性という前に日本人としてがっかりです。

    しっかりとした釈明会見を待ちたいと思います。

  7. 【3321561】 投稿者: 女を使う  (ID:YbA/9OgAvZk) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:50

    女を使う女だからほとぼり冷めるまでハーバードの教授にかくまってもらうでしょう。

    涙をいっぱい目にためて甘えてね。

    もっともっと頑張ってる正真正銘の優秀な頭脳こそ、ユニットリーダーにふさわしいのでは?

    だれの引っ張りで理研のユニットリーダーにまんまと収まったのか、詳細を公表して頂きたいですね。

    公平な公募で採用されたわけないと思います。

    税金を払っている国民が納得する人に研究費を配分して頂きたい。

  8. 【3321564】 投稿者: 名誉挽回を  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:52

    嘘でも本当でも、どっちでもいいです。でもまだ若いんだから、これからの30年あるいは60年、悔いのない生き方をしてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す