【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

239
Comment

【3319394】STAP細胞論文取り下げ?

投稿者: 残念   (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:46

小保方晴子さんの論文に疑問の声があがり、理化学研究所も取り下げを検討し始めたとのこと。
これがもし間違いとかのレベルでなく意図的に「捏造」したのであったら非常に残念です。
日本人、そして女性の地位を貶めることにもなりかねません。
皆さん、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【3360597】 投稿者: 卑怯なササイさん  (ID:QX4sGsUC89Q) 投稿日時:2014年 04月 17日 15:14

    あの会見での目つきと声の出し方が約20年前に、宮沢りえとの婚約破棄会見のときの高花田そっくりだった。保身のために小保方さんを見捨て、若山教授に責任をなすりつける小さい男ということを世間にさらしてしまいましたね。

  2. 【3360823】 投稿者: ねーちゃん  (ID:5f4/2fboZW6) 投稿日時:2014年 04月 17日 20:54

    ① は責任のがれのウソだと思います。最後の2か月から関わりはじめたのです。
    会見では、共著者になるつもりは最初なかったが、依頼されてなったと。2012年の小保方さん若山先生だけでの投稿の際は、不採用となり、採用させるためには、ネイチャー投稿の経験がある笹山氏の手腕をバカンディ教授は必要だと思ったのでは?2回目の最初の投稿から出版まで10カ月も要している。その期間、査読者達の厳しい質疑を実質的に応えていたは、小保方さんではなく、笹山氏でしょう。②手柄をとろうという目論見は否めません。

    笹山氏と若山先生がおっしゃっていうように、撤回が最良だと私は思います。
    バカンディ教授が撤回に応じないのは、STAP細胞の発案者だからでしょ?そのアイデアだけを持ちかえって、理研の面接受けたのが小保方さん。
    研究室の周囲の研究者の研究方法も学べばよかったのに、本当に不勉強。
    調査委員会の発表があった日に野依理事長がおっしゃてましたよね。「発想に期待感があって採用したが、もっと過去を精査すべきだった。」と。ユニットリーダーに採用した笹山氏も同じ感覚なんじゃないでしょうか。
    私は、「信じられなくなった」と理研から見ればフライング気味に撤回を呼び掛けた若山先生の倫理観の高い行動に今も称賛をおしまない一人です。

  3. 【3360856】 投稿者: ふう  (ID:J7GvQ/sDBV.) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:26

    >笹山氏と若山先生がおっしゃっていうように、撤回が最良だと私は思います。

    同意です。

  4. 【3360975】 投稿者: ねーちゃん  (ID:HUyvk11RBWo) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:49

    訂正とおわび

    笹山氏=>笹井氏

    杜撰でい加減な投稿お詫び申し上げます。

    スレ主さんの、国益のためには、撤回しない方がいいのか?という問いについては、
    国益のためにも撤回すべきだと申し添えます。

    ユニバーサルな科学においてに不正なものが、一国家の法的正義のために正しいと結論づけるのは、日本はそういう国家だとみなされるに等しい。、


    小保方さんは、現時点で研究者としては、失格ですが、ある意味才能のある人だと思います。
    研究者として再生したいなら、温情のある共著者や指導者の進言を受け入れて、結果が全てのアメリカでやり直した方がいい。本当に、病気で苦しむ人の役に立ちたいなら、国家にこだわる必要はないでしょう。

  5. 【3361092】 投稿者: 言い換え  (ID:c/nTW794JaI) 投稿日時:2014年 04月 18日 07:56

    スタップ細胞から

    スタップ現象と言い換えるようになっている。

  6. 【3361104】 投稿者: マウスの件  (ID:ntWq8YKdPCE) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:04

    若山さんは笹井さんより何年も前から小保方さんと関わっていて、実験そのものについても多くの内容に携わっているのですよね。 

    それなのに、STAP細胞の真偽についてかなり早い段階で疑義を表明し、論文の取り下げを主張している。


    もし小保方さんへの疑念が、単に論文の体裁の不適切さ(コピペ、画像の修正と使いまわし)だけだったら、STAP細胞の存在そのものに対してまで疑念が生じるでしょうか? 若山さん自身が長い間実験に関わっているのに。


    最近若山さんはそのへんの事情についてあまりコメントを出さないようですが、是非笹井さん同様に記者会見を開くなりして、若山さんがSTAP細胞に疑念を抱くようになった経緯について詳しい説明をされるべきかと思います。

  7. 【3363791】 投稿者: 全知全能の神  (ID:qKUWXvFetQs) 投稿日時:2014年 04月 21日 14:22

    若い娘に騙されたとは言いにくかろう、察してやれ

  8. 【3365428】 投稿者: スレ主  (ID:BGkAqsXvn6M) 投稿日時:2014年 04月 23日 08:33

    論文を取り下げるか、は筆頭著者の同意がないと難しいのでしょう。
    理研の捏造判定があっても、筆頭著者が悪意のない取り違えでありSTAP細胞はある、論文は取り下げないと言っている。
    あとはネイチャーがどうするかだけになりました。
    このスレはこれ以上は当面動きそうもないので、〆ますね。
    いろんなご意見ありがとうございました。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す