【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

239
Comment

【3319394】STAP細胞論文取り下げ?

投稿者: 残念   (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:46

小保方晴子さんの論文に疑問の声があがり、理化学研究所も取り下げを検討し始めたとのこと。
これがもし間違いとかのレベルでなく意図的に「捏造」したのであったら非常に残念です。
日本人、そして女性の地位を貶めることにもなりかねません。
皆さん、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 30

  1. 【3322087】 投稿者: 早稲田は何やってんだ  (ID:S/jPjRwgYJo) 投稿日時:2014年 03月 13日 07:48

    最初に「?」と思ったのが、STAP細胞の論文の写真が、ネイチャーの論文の写真と同じと、ネットの指摘で明らかになったこと。

    博論はたった3年前、普通、ネイチャーに論文が出たら、指導教官など出身校の知り合いに喜んで配るだろうし、そうでなくとも、指導教官や主査・副査がニュースから類似に気づくだろう。

    さらに、大量のコピペはともかく、本文と参考文献の不統一。
    こんなの、読んでれば気づくはずだ。
    早稲田の指導教官は、博論を読んでないんじゃないか??

    私は、小保方さんは多分、才能のある人だったんだろうと思う。
    多分、学部の卒論指導など放ったらかしだったのだろうが、論文の書き方一つ習わなくても、見よう見まねで科学者を装うというのは、誰にでも出来ることじゃない。
    おそらく、情報収集力やトレンドを掴む力やプレゼン能力には非凡なものがあったのでしょう。
    もう研究者としては終わりでしょうが、・・・

    ほんと、早稲田は何やってんだ!!

    彼女が、いい加減なマンモス私大ではなく、例えば千葉大とか、少人数で教官の目が届く大学で教育を受けていたら、今頃こんな事にはなってなかったのではないか。

  2. 【3322140】 投稿者: スレ主  (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 13日 08:42

    皆さんがおっしゃるとおり、早稲田の教育の問題もあるのかもしれませんね。
    いままでコレ(コピペ)で通ってきたから、大丈夫というへんな度胸というかクセがついてしまったのかも。
    高1の娘がいますが、大学選びの参考にもなります。高い学費を払って不正することを教えられたんじゃたまったもんじゃありません。
    大学側も真の教育とは何か真摯に向き合う機会と捉えて改革してほしいです。

  3. 【3322160】 投稿者: スレ主  (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 13日 08:54

    そうそう、それからいまの大学院についてもおかしいと思っています。
    昔は大学院は本当に勉強、研究が好きな一握りの優秀な人が行くところでした。
    ここ10年は就職できないから大学院行くとかが流行っていて疑問に思っていました。
    就職できない人が大学院で博士号とったからって就職できるかっていったら、そんなこともないと思います。
    こういう社会の風潮が高学歴プアを産むんですね。
    大学院もプライドをもって「人」を選抜し教育して、日本を支える「人材」を育成してほしいです。

  4. 【3322198】 投稿者: やっぱりね  (ID:h7Esu.iUELo) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:17

    不正をする学生はどこにも必ずいる。これは仕方のないこと。
    でも大学はそれをしっかりチェックして見つけてあげないとね。
    これは学生本人のためでもある。

    早稲田については・・ホテル経営に乗り出したあたりからおかしいと思い始め
    広○涼子入学騒動で完全に見切りました。
    なのでこの大学については今回の卒論の件、まったく不思議ではないです。

    かつては早稲田(慶應もですが)卒というと一定の学力が担保されていたように思いますが
    最近は酷いですよね。

  5. 【3322464】 投稿者: 祈り  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:04

    博士論文まであやしいんですね、、

    本当に残念です。

    早稲田大学も理研も世界に対してどう説明するのでしょうか?

    世界中の難病のひとがSTAP細胞に期待したはずです、、。

    以前に読んだブログで ご自分が難病のお父様、お子さんに遺伝することを悩んでらっしゃいました。
    この細胞がニュースになったとき
    「自分には間に合わないけど、子供には間に合うかも。小保方さんに感謝」と書いていました。

    胸が痛いです。

  6. 【3322526】 投稿者: 晴子女王  (ID:dOPPHrACpF2) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:47

    高校時代は学校内でも晴子女王と有名だったようですね。

    強い信念の持ち主だと思いますが、使い道を間違ってしまったようです。
    もう少し周囲に貸す耳も持ち合わせていたら、自らの過ちに早い段階で
    気付けたのではないかと残念でなりません。

  7. 【3322542】 投稿者: わかんないよ?  (ID:BGqiXK5FHJ.) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:57

    慌てて、違う写真とか、こういう風に注目されて

    本当にある!って新しい論文 提出するかも知れませんよ??

  8. 【3322614】 投稿者: 早稲田は何やってんだ  (ID:dOvvit.qFS.) 投稿日時:2014年 03月 13日 13:47

    ハチャメチャで常識はずれな変わり者が研究者としては天才だったというのは、野口英世などの例を挙げるまでもなくよくある話で、それ自体、どうこう言うものでもない。
    ペーパーテストで良い点が取れるかどうかも、あまり関係ない(大体、小保方さんが単なる馬鹿なら理研を騙せない)。

    問題は、彼女を監督して丁寧に指導することが、行われてなかったこと。

    なまじ特異な才能があったがために、このような事になったと思う。

    指導教官1人に卒論生2人、みたいな国立大なら、院生やポスドク含めて寄ってたかって若い学部生の指導をしたはずだ。例え癖のある学生でも。(少人数な田舎の駅弁大学ならなおさらその辺は丁寧だろう)

    早稲田の罪は重いと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す