【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

239
Comment

【3319394】STAP細胞論文取り下げ?

投稿者: 残念   (ID:uZJyBchoLS2) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:46

小保方晴子さんの論文に疑問の声があがり、理化学研究所も取り下げを検討し始めたとのこと。
これがもし間違いとかのレベルでなく意図的に「捏造」したのであったら非常に残念です。
日本人、そして女性の地位を貶めることにもなりかねません。
皆さん、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【3322703】 投稿者: コピペ元  (ID:mcfdbU3wvrM) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:04

    アメリカのNIHの文章だとは、絶句。早稲田の教授は、本当に何をやっているのだ~ですね。
    すぐ気がつくべき。

  2. 【3322710】 投稿者: 問題  (ID:SzsPjS.1cKo) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:08

    慶応も似たようなものですよ。
    学部卒なら、いいんだけど、大学院で研究するなら、やっぱり、国立がいいんだと実感です。

    慶応出身で、現在、某公立大にいる教授ポストの方、研究の基礎をしらないで、かなりいい加減だった。研究の方法論も、分析手法も何もかも知らないまま、博士号をとって、教授になった人がいた。もうすぐ定年に近い年齢の人。分野は、小保方さんとは全然、違う分野だけど。。とにかく、昔は、それで通用したんだな~と思っていた。

    でも、今でもそうなんだ!

  3. 【3322758】 投稿者: つまり  (ID:uHgoKq0p.oo) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:36

    >慶応出身で、現在、某公立大にいる教授ポストの方、研究の基礎をしらないで、かなりいい加減だった。




    公立も駄目ってことになりますか?

  4. 【3322795】 投稿者: 嵐の予感  (ID:DlK2pz7iGHU) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:01

    博士論文にコピペどころかほぼ丸映し、参考文献一覧もコピペ(それも内容と一致していないのに)って
    たぶん彼女ずっとこんな感じでするするとくぐりぬけて来られてしまったのでしょう。

    今回も自分の論文で使った写真をいつもの通り使い回してしまった。これが彼女のいつもの姿なのでしょうね。
    だから罪悪感なんて何もないのでしょう。

    必死に誠実に論文書いている学生に悪影響及ぼさないでほしいし、理系女性の星みたいな扱いもかえってあだになっていまいました。

    いずれにしたって追試で成功したのも彼女だけなのでしょう?第3者の確認がないと意味がありません。
    他が再現できないのに彼女だけできるのなら、やはり自分が出て来て自分の口で経緯を説明してほしいです。


    それから・・女性であることを彼女がとても意識していますよね。
    発表時にどこかの有名なブランドの大きな指輪してきたり、イヤリングつけたり、結婚前なのできれいに撮ってとか・・
    普通の科学者は発表の時にそんなことは言いません。

    NHKのニュースでは、小保方さんの後輩の女性科学者の方たちが
    「実験室で化粧や飾りはご法度、化学反応起こすからダメ」と言っていました。
    小保方さんの実験室での様子と全然違うことに違和感がありました。

  5. 【3322885】 投稿者: 問題  (ID:SzsPjS.1cKo) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:18

    >公立も駄目ってことになりますか?


    そうでもないです。
    公立は、国立ほどではないですが、教授対学生の比率もめぐまれています。
    それに、公立も、ポストを得るのは、なかなか大変であることは間違いないです。
    みな、優秀な人たちばかりです。ちゃんと、研究をしている人たちばかりです。

    その慶応出身の「研究を知らない教授」は、めずらしい存在ですから。。
    どうして、そんな人がもぐりこんだか?
    昔は、ご縁で採用されることもあったのではないと。。

    ちなみに、ニュース板では、女性を「女の武器を使う」と、リケジョをコテンパンにバッシング中ですが、

    この人、男性です。。リケジョではありません。

  6. 【3323083】 投稿者: 名誉挽回を  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 19:49

    真実であるとはっきり断言できない論文がなぜ提出されるに至ったか、それについては追及したとしても労は多く得るところは何もありません。

  7. 【3323392】 投稿者: 小保方貼子  (ID:Giwqqkph5/c) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:21

    >追及したとしても労は多く得るところは何もありません。


    そっとしておいてやれって・・・かァwww

    ふざけんなよ。

    今後、ヤツのような世界に恥を発信する
    不逞の輩の芽をつむ意味でも徹底的にやるべし。

  8. 【3323466】 投稿者: 関係ないけど  (ID:lP1cTlColLA) 投稿日時:2014年 03月 14日 00:00

    ハンカチ王子もこの人と同じ大学だったな。
    ジャンルはまったく違うけれど、ぱーっと脚光を浴びて、大学でそこそこハクをつけて社会に出たけれどもというあたり、似た雰囲気を感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す