【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【3354035】悪意あるとか意図的とは何か

投稿者: 凡人の意見   (ID:ctqkMJX.8gY) 投稿日時:2014年 04月 11日 00:16

理研の野依良治理事長、過去に3300万申告漏れ 脱税で追徴課税に : 千日ブログ ~雑学とニュース~(から引用)

理研の野依良治理事長、過去に3300万申告漏れ 脱税で追徴課税に

理研(理化学研究所)のSTAP細胞疑惑発生中の今やると、野依良治理事長叩きになっていやらしいなぁとは我ながら思うのですが、野依理事長の性格を考えるのに重要なポイントかな…と思ってちょっと調べてみました。

STAP問題渦中の野依良治理研理事長、1年前は論文捏造不正を批判していたで書いたように、疑惑発生当初、野依良治理研理事長の評価は「不正に厳しい人」というものと「理事長になって良い人ではない」といった二つのものがありました。

そして、前回書いた通り、「不正に厳しい人」という見方は、今回の後手後手に回る理研の対応によって崩れ去りました。では、もう一つの「理事長になって良い人ではない」というのはどういう理由なのでしょう?

2ちゃんねるの生物板では特に理由が書かれていませんでしたので私の勝手な想像ですが、タイトルにした脱税事件が関係しているのかな?と考えました。
(ただ、検索してみると第一に「人徳のなさ」という感じです。具体的な逸話がないと、誹謗中傷にしか見えないのですが、かなり定着しているようです。 3/29追記:ちょっとしたエピソードがわかったので最後に追記)

なぜかWikipediaに脱税のことは書かれておらず、記事も残っていないので確証が取れないのですが、転載されていた情報によるとこんな内容だったそうです。
野依教授3300万申告漏れ 7年間で  受賞賞金など、1300万追徴

ノーベル化学賞を受賞した野依良治・名古屋大大学院教授(63)が、約2年前に名古屋国税局の税務調査を受け、一九九九年分までの七年間で約三千三百万円の申告漏れを指摘されていたことが、二十三日分かった。
 海外での講演料や賞金などを所得として申告していなかったといい、同国税局は重加算税を含め約千三百万円を追徴課税した。野依教授はすでに修正申告し、納税を済ませている。
 関係者によると、野依教授は同年までの七年間で得た所得のうち、国際的な学会などで講演した際の講演料や受賞償金などを申告していなかった。こうした所得のほとんどは小切手で受け取っていたが、旅費などの経費も 含まれていたため、税務処理があいまいになっていたという。
 二〇〇〇年秋に税務調査を受け、昨年二月に納税した。
(2002/04/24 読売新聞)

この件に関しては「こんな小さな事件を報道して」という感想がありました。おそらく野依良治さんを貶めようとする陰謀であることを示唆しているのでしょう。

ただ、ノーベル賞受賞者であるという時点で十分にニュースバリューがありますし、申告漏れ額の3300万円という金額は相当なものです。日本人の平均年収は400万円ほどですから8年分以上ですね。8年分以上ですから申告漏れ期間の7年間で割って考える(470万円)と、余裕で平均年収オーバーということです。それだけの金額を毎年申告しなかったというのは驚きです。「小さな事件」だと感じた方は相当なお金持ちであるようです。

また、「わざとじゃないかもしれないじゃない」と、今回のSTAP細胞の不正疑惑での擁護同様に「悪意のなさ」を強調されている人もいらっしゃるようです。しかし、少なくとも国税局は悪質だとみなしています。これがわかるのは、「重加算税を含め約千三百万円を追徴課税」の部分です。

「追徴課税」は「重加算税」ひとつではなく、いくつかの種類があります。
追徴課税とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典

不適正な申告に対する懲罰の意味合いがあり、延滞税、利子税、過少申告加算税、無申告加算税、重加算税などが追徴課税としてある。中でも最も税率が高いものが重加算税であり、意図的な脱税や所得隠しに対して課される。
http://m-words.jp/w/E8BFBDE5BEB4E8AAB2E7A88E.html

加算できる税率で最も高いものが野依理事長には適用されており、国税庁は極めて悪質なものだと捉えていました。これもニュースバリューを増していますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3355851】 投稿者: 庶民  (ID:GIdFFwv0Jso) 投稿日時:2014年 04月 12日 20:51

庶民感覚から言えば巨額の脱税をした方に「倫理」をかたる資格があるのかねぇ

2. 【5485255】 投稿者: 追徴課税というのは  (ID:EbhEq5F7vo.) 投稿日時:2019年 06月 26日 03:33

悪質だと税務署が判断したのです

3. 【5490323】 投稿者: 猿股川  (ID:q3BiPbA5NM2) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:36

あれ、別のノーベル賞受賞者さんも税務調査受けてたような、、。
    それで学長になれなかったと聞いたことがある。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す