【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【3864340】組み立て体操・・・

投稿者: ピラミッド   (ID:XxbXZFaGZtQ) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:03

組み立て体操のピラミッドの段制限が叫ばれてますね。

タワー3段くらいならまあいいかなと思いますが、ピラミッド10段がどうかな~~

「 達成感を感じます」・・・・なんてコメントがありましたが…見ててもそれほど

思わないあ~一番下の子大変だな~~ってくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3864409】 投稿者: 絶対危険  (ID:9H9L2mQJ.Eo) 投稿日時:2015年 10月 02日 14:46

上の子の時は無かったのですが、流行だったのか
    下の子が小学校六年のとき巨大ピラミッドありました。
    一クラスで一つ作っていたと思います。
    下の子は小柄だったので一番上に登って垂れ幕を下げる
    おいしい役だったのですが、この間の事故をネットで見るまでは
    あんなに危険なものだったとは知りませんでした。
    一番下の段の生徒さんの背中にかかる重量が200kgだそうです。
    そりゃ、腕骨折したり腰椎骨折したりするはずだわ・・・
    知らなかったとはいえ、申し訳ない気分でいっぱいです(下段のかたに)。

2. 【3864566】 投稿者: 命には替えられない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2015年 10月 02日 18:52

死亡事故が多発していて、小児科のお医者さんがすぐ止めるべきと激怒していらっしゃるそうです。素直に聞き入れるべきと思いますが。

3. 【3864985】 投稿者: 公教育のねじれは一人の教師から。  (ID:4BJdgzyy9Ao) 投稿日時:2015年 10月 03日 10:12

危険だと察すれば行わない。積極的に避ける。避難する。登山も体調、天候見合いで引き返す勇気。

食物アレルギー問題。札幌市で死亡事故があって、数十年かかってやっと「給食を残すな」を言わなくなった。ピラミッドであれ騎馬戦であれ、参加する子供自身の判断が優先。体力的、精神的苦痛の問題もあり、この事は保護者も学校現場に向かうべき。きっと、身の安全を守る自主的な行動は何よりも最優先である事を公立中学校では教育できる環境にないのでしょう。

残念です。

今はいじめ問題が話題のようですが、昔はストレス発散で数十人も犠牲になるのがピラミッドや騎馬戦。ピラミッドは最後が決まって崩れるタイミングで下の連中に蹴りやパンチ。何処に当たろうがおかまいなし。騎馬戦は相手ふくらはぎへの蹴り、顔パンチ。

気に入らないやつは集団で襲われる。「だから楽しいと体力満々のお馬鹿な中学生」。集団心理の恐ろしさ。それを見ていた保護者は立派な目撃者。動画投稿はされても静止する者はなし。

公教育現場が地域社会の常識や生活の質を如実に示めす。きっと事件のあった周辺地域の質も美談優先で許される程度なのでしょう。

実に恥ずかしい地域。世間はそう見る。
    保護者は学校任せだった?公立中学校を残念な結果にするのは、保護者の対応能力の無さにも関係する。

4. 【3865661】 投稿者: 学力の低い教師  (ID:ausAtmUew.M) 投稿日時:2015年 10月 04日 01:24

教員試験は合格したのだろうが、聞いたことのないFランク大の教師も多いね。
    漢字を間違える国語教師とかいました。
    体育の先生とかで、大学で実技だけとかしてこなかったとかも。

教育委員会へのアピールで組体操をやる教師とかも多い?

5. 【3865764】 投稿者: ひじを骨折し手術を3回  (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:00

されたという生徒の保護者がテレビでやめるべきと訴えていました。

お子さんの手術のあとも見せていました。

肘から骨が飛び出たそうです。さぞかし痛かったでしょうし、後遺症はどうなんでしょう?

教師のインタビューでは、「達成感」を強調し、「生徒の安全」の配慮が感じられませんでした。

教師の達成感と満足度を得る為に、生徒が大怪我をしてしまっているなら、本末転倒です。

他にいくらでも、達成感を感じられる競技や、集団活動などもあるでしょう。

今までは、怪我をした生徒の親は、後の学校生活を考えて泣き寝入りが多かったのかもしれませんね。

なぜ、今更、組体操が問題なんだろう?と思ったら、かなり厳しい態度で訴えられた保護者がいらっしゃるからなんでしょうね。

組体操なんかなくても運動会は成立するし、無理をやらせて怪我をさせるのでは、無責任過ぎると思います。

6. 【3865846】 投稿者: 今こそ、改善策を  (ID:yuoB9Fw4XQ.) 投稿日時:2015年 10月 04日 10:50

本当に生徒の教育のためのものでしょうか?
    率直に文科省や学校、教師の方にお聞きしたい。

組体操自体は悪いとは思いませんが、
    怪我人が続出している巨大ピラミッドなのに、何故続けるのか不可解です。

教育現場だけでなく、人が亡くなったり、怪我をするなど、人的被害があれば、
    それは即座に分析され、原因が突き止められ、そして改善されてきています。
    現に、巨大ピラミッドをなくし、別の体操を工夫して、発表している学校も
    多々あります。

どうして人が重篤な怪我をしているのにそれがなされないのでしょう。
    それでも続けるなんて、教師や学校の、外部への宣伝、パフォーマンス
    自分たちへの評価の為としか、思えません。
    生徒は、生きている人間であり、学校や教師の為の道具や駒ではありません。
    生徒の命がどうなってもよい、生徒が怪我をしても後々後遺症が残ったとしても
    学校の評価が上がりさえすればそんなことは、
    どうでもよいということでしょうか。

先に書き込みがありましたが、
    まともな学校では、怪我や危険が予想される競技については、
    その危険性と対策が事前にしっかりと通達され、本人達も自覚し、あらゆる角度から、学校、教師、本人、保護者が、
    準備や安全対策を万全にし、行っていると思います。

そういったことも何もせず対策も立てず、ただただ、漫然と行われいるなんて
    なんと恐ろしい事でしょう。ビデオでも、崩れかけているのに、教師は只
    廻りで手ぶらで、見ているだけ、子供達も安全のためのプロテクターなども付けておらず、そのまま。なんと無知、低レベル、意識が低い学校でしょう。

どうか、文科省の方々、学校のレベルや現場の実態は、様々。
    これだけ酷い事が明るみに出て、専門化や有識者が、警鐘を鳴らしているのですから、どうか、もっと真剣に向き合い、分析し、検証し、改善を促してほしいと思います。

変な詭弁に丸め込まれず、
    このまま決してなあなあにしないでほしいと思います。

7. 【3865955】 投稿者: 公教育はいつまで子供と保護をもてあそぶ?  (ID:EvknIE81D1I) 投稿日時:2015年 10月 04日 13:18

ピラミッド死亡事件の訴訟判決は福岡高裁で判例があります。福岡県は1990年の事故に対して1994年に1億の支払い。ピラミッドを肯定する保護者がいるなら、その子供を下の段で一番 加重負担の大きいポジションを任せたら良い。仕方ないが真っ先に大怪我して貰いましょう。きっと荒れ狂うことでしょう。止めさせるには手っ取り早いですね。

公立は面倒くさい。実に面倒くさいと思いました。こんなくだらない事をも、地域住民や全国の保護者に考えさせる。運動会の競技内容を事前に確認し、ダメ教師や教育委員会に安全策と事故発生後の賠償額算定基準を取り決めておかねばならないのか? 証拠ビデオも用意のうえで実施する?

平和ボケ、天然ボケした保護者は何も気にせず早朝から場所取りに精を出す。特に
    公立中学校では内申書がモノを言う。まさに聖戦。きっかけを作ったのは学校と一人のバカな教師から。

本当に保護者の負担が大きい公教育。この事故の後遺症で高校の普通課程に進学できません。受験できませんでした。 となった場合の保護者の心境はいかに?

関係ないから、考えても見なかったから続けるのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す