【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【4006476】福岡市という市名よりも、博多市がイイ!

投稿者: 元福岡市民   (ID:7nNiLDtUMsg) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:26

昨夜のネットのニュースを見て、小生、オドロキました!!

九州の都・福岡市の人口が数年前、京都市(145万人)の人口を抜き、そして、昨日の国勢調査の結果で、これまでの政令指定都市(東京23区を除く)の人口で5位だった神戸市(153万人)の人口を抜いて、1位 横浜市、2位 大阪市、3位 名古屋市、4位 札幌市 に次いで、全国5位の大都市に躍り出たのですから・・・。

福岡市、大変イイ!街だと思います。
とんこつ味の博多ラーメンは美味い!し、博多の女性は美人さんが多いし、物価は安いし、地震・天災などの災害は他都市の災害に較べ、甚大な被害は少ないようですし・・・。

ただ、私も、今は東京23区内で生活していて、今から10年前まで博多の街(=福岡市のコト)で生活しておりましたが、
福岡市(ふくおかし)という街の名前の「ことばの響き」より、福岡市、福岡市と言うよりも、博多(はかた)、ハカタ、はかた、伯方(はかたの塩!!)と言った方が街の名前が通ります。
「言葉の響き」が違います。
福岡市長さんや市民の皆さんは、今後も、アジアの玄関口として発展し続けて行く同市を今後は、博多市(はかたし)と改名する問題にも、市民みんなで取り組んでもらう事も大変良いコトと私は思います。

福岡市の人口増大の発展、野球のソフトバンクホークスも多いに寄与していますネ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4006714】 投稿者: かんさい人  (ID:ZnLlhXmZr86) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:19

「伯方の塩」は、瀬戸内海(昔から塩田が発達した場所)ではなかったでしたっけ? まあ、そんなツッコミはおいといて、、、

義理の親が博多の出身、福岡県に住んでいたこともありますが、福岡が武士の街、博多が商人の街だったようです。名前をどちらにするかもめて、市名を福岡、駅を博多にすることにしたとか聞いています。

物価は安い、食べ物はうまいというのには同意いたします。

しかし、福岡市の人口増加は、熊本や鹿児島の減少と表裏一体なのが心配。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す