【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【4032712】教師のパワハラが指導死を誘発する

投稿者: ヤバすぎる教師   (ID:2KCaDrzds7s) 投稿日時:2016年 03月 11日 18:33

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題で、専門家らは学校の誤った指導が生徒を死に追いやるケースが相次いでいると指摘する。
 「指導死」親の会(東京都)の代表世話人で、教師の誤った指導で次男が自殺した大貫隆志さん(59)によると、「指導死」とは、教員らによる不適切な言動や暴力行為といったパワーハラスメントで子どもが死に追い詰められることを指す。だが、生徒指導で子どもが自殺に至るほど心に深い傷を負うことはあまり知られていないという。
 教育評論家の武田さち子さんがまとめた統計によると、教員の指導が原因で児童生徒が自殺したとみられる事案(未遂も含む)は1989年以降61件で、うち間違った事実に基づいて生徒を責めるなどした「えん罪型」も10件ある。
 札幌市内の道立高校では昨年10月、3年生の男子生徒が同級生の携帯電話を盗んだとの疑いをかけられ、教諭に事情を聴かれるうちに失踪して遺体で見つかった。生徒は「盗んでいない」と同級生にメールをしていたという。
 2009年には、福岡市内の中学1年の男子生徒が、同級生の上履きを隠したとして担任から1時間以上問い詰められるなどし、悩んで自殺した。母親には「否定したのに何を言っても信じてもらえない」と話していたという。
 大貫さんは「言い分を聞いてもらえず、人格を否定されたり、長時間責められたりするケースが多い。今回は『えん罪型』にあてはまる」といい、府中町教委が設置する第三者委員会には「情報管理のあり方だけでなく、進路指導で教師が具体的にどのような対応を取ったか明らかにしてほしい」と求めている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4032771】 投稿者: 特ダネ  (ID:C0URaKFH3fQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:07

    小倉智昭氏も怒ってました
    学校側の対応に怒り「責任逃れに決まってる」と

    学校側は当初、その死因について急性心不全だと公表
    小倉氏はスタジオで、厳しい口調で「面談、面談って言ってるけど、廊下の立ち話みたいなもんでしょ!? これ!」「そんな面談で、間違えた判断の仕方で、この子(男子生徒)は人生を奪われたわけでしょ?」と学校側のミスを非難した。

    学校側が男子生徒の死因を心不全と発表したことについても、
    小倉氏は「3ヶ月ぐらい心不全だって言って。ハッキリ言ってごまかしてたわけでしょ?」「生徒に動揺を与えないようにっていうことを言ってるけど、そうじゃないでしょう?自分たちの責任を逃れるために、心不全って言ってたに決まってんだろ!」と、その対応を厳しく批判。



    教師の資質って本当に劣化したことがわかる。

    発覚しなければセーフぐらいの対応でしかない。

  2. 【4034041】 投稿者: 子供を産めない女性発言の校長  (ID:AwDnwUn8bOE) 投稿日時:2016年 03月 12日 17:08

    何で女性だけなの?
    子種がない男性や結婚していない男性、既婚者でも生殖機能ゼロの男性や子供を望まない男性はどうなるの?

  3. 【4034171】 投稿者: めりはり  (ID:RvVgml00OCE) 投稿日時:2016年 03月 12日 19:04

    >発覚しなければセーフぐらいの対応でしかない。

    長年仕事をしていると、そういう対応をする場面が無いではない。
    しかし、一人の人間の将来に関することを軽く扱うことは許されないと考えるのが普通。あの担任は異常なのでしょう。
    だから校長の指示で病気休暇になっているのだと考えます。

  4. 【4034578】 投稿者: 学年主任の責任  (ID:XOX.YcSRrK6) 投稿日時:2016年 03月 12日 22:48

    女性担任は雲隠れしてますが昨年はじめて中学三年を持たされ自殺した生徒が一年の時にこの女性教師はこの中学で教鞭をとっていない。
    万引きした男子生徒は自殺後スポーツ推薦が決定している。
    自殺した子は勉強もできる。公立学校一本でも受かると学年主任が見越した可能性はないだろうか?
    クラス担任は学年主任の言いなりだ。
    そして自殺した少年と万引きした少年の陸上部の顧問をしていたのが中学三年の陸上部の顧問だ。
    なぜ昨年の秋に突然、触法行為を一年からと変更したのか?
    変更を言い出したのは学年主任なのではないのか?
    従来通りの中学三年だけ対象の触法行為が去年の秋に突然変更させ、自殺した後従来通りに戻し、万引きした少年をスポーツ推薦させたのか?
    この学校の第三者委員会はこの件を踏まえ世間にきっちっと申し開きを
    してもらいたい。

  5. 【4037150】 投稿者: 生活指導の教師  (ID:hEztdkHmZyA) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:57

    データに誤入力をしながら訂正を怠り昨年の11月に突然、保護者に連絡しないで
    触法行為を一年時からと提案した
    一番の黒幕である

  6. 【4039444】 投稿者: ↑  (ID:F053eD1dTrs) 投稿日時:2016年 03月 16日 15:57

    これが事実なら、陸上部の顧問である学年主任の先生は、進路指導の内容をどこまで把握していたのか気になります。

    万引き犯の親御さんは地元の有力者との2ch情報があるけどどうなんでしょうね。

  7. 【4040131】 投稿者: 伏魔殿  (ID:2KCaDrzds7s) 投稿日時:2016年 03月 17日 06:23

    例えばスポーツ推薦を望む生徒がいます。
    しかし顧問としてその生徒がいくら大会で良い成績を
    とっていても気に入らない。
    どうせスポーツ推薦するのなら別の子をと考えた時
    都合のいい間違ったデータがそこにあった。(←学年主任)
    自殺した少年の子の担任は最近本校に赴任してきたばかり
    三年生を受け持つのもはじめて (←クラス担任)
    間違ったデータを無言のまま手渡し故意に過失に見せかけることは
    大いに可能である。 (←カースト制の教師同志で結託する可能性もある)

    そのようなこどもの進路に携わることができる教師が
    必ずしも人格者ではないという前提をもとに
    システムを考えなければ、同じような被害者のこどもは
    あとたたないだろう


    この事件の場合、本校に長年勤務している生活指導担当の教師は、サーバーに存在する二つのデータを使用目的によって使い分けている。
    (←パソコンが修正されていないというのは間違っている)

    自殺した生徒より、自分が顧問するスポーツの生徒を推薦させたい為に利用した可能性も出てきた。(←生活指導の教師は自殺した生徒とは異なる部活の顧問もしている)

    親は公立高校を希望していたかもしれない。
    しかしスポーツ万能な本人は文武両道できる私立を希望していた。

    私立の一般入試は底へん高校しか残っていない地域だ。
    公立の二次の選抜にかけるしか道が残されていない。(←一般入試の枠も数少ないが存在する)
    (公立は一次選抜は推薦のようなシステムで面接と小論文で合格できる地域)

    生活指導の教師は一年の時に校内暴力行為があった生徒を快く思っていない可能性もある過去自分の生活指導についての論文とは真逆のことをされてメンツを潰されたからだ。

    彼にとって万引きより校内暴力の方が重大な触法行為だったと推察できる。
    (昨年の11月突然保護者の同意なしに触法行為を三年から一年に引き下げた)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す