【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5322664】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:24

    こんばんは。
    今日は春の様な陽気でしたね。でも、花粉が・・・。鼻のかみ過ぎで、鼻の下がガサガサです。

    角上、いらしたのですね。胸に赤いバラを挿して?(菜の花さん、可愛い!)私は週末には行けず、残念ながらお会い出来ませんでした。いつも、週末は混んでますよ~。駐車場も然り。対面コーナーが新鮮で安くて良いですよね。40センチの生鯖が150円ですか?それはお買い得でしたね。塩焼き、美味しかったことでしょう。(^^)
    ちょっと市場の雰囲気を味わえて、私のお気に入りのお店です。珍しいお魚(然も安い)を買って、調理法を工夫したり・・・。楽しいです。♪

    女子カーリング、中部電力は強かったですね。優勝、おめでとうございます。

  2. 【5323177】 投稿者: 菜の花  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 02月 19日 05:38

    おはようございます。

    昨日は日差しが嬉しい光の春でしたが・・・
    かなり花粉が多かったようですね。確かに今朝も喉が痛いです。

    相撲ファンさん、胸に赤いバラ。。。お恥ずかしい。すっかり忘れてました。
    うちからは少し遠いのでなかなか行けないけれど。♪my favorite things〜♪
    それと、女子カーリング世界選手権大会は3月16日〜24日。デンマーク開催ですよ。

    今日は二十四節気の雨水です。そして明日(今夜遅く)は今年二度目の満月ですね。
    ローカルなお話から一転、今度は地球規模のお話?先月のお約束を覚えてましたので。
    (以下は改行なしで。少しめんどくさいお話ですし、飛ばし読みを推奨しています。)

    スーパームーン!・・・時間に余裕がある時にあちこち読みながらまとめておきました。
    もともとは天文学用語ではなく占星術が起源となる呼び方で、明確な定義は無いようですが、地球からの距離が約36万km以内の満月をスーパームーンと呼んでいるようです。それによると先月の満月は地球からの距離が約357,700kmですから、相撲ファンさんがおっしゃったように1月21日は立派なスーパームーンですね。そして今夜も地球からの距離が約356,800kmになりますから先月よりも少し大きいスーパームーンです。つまり!今年は二度続けてスーパームーンが見られると言うことです。・・・ちなみに今年一番遠い満月は9月14日で距離は約406,000km。並べて比べることはできないけれど、今年の中秋の名月はいちばん小さいお月さまになります。

    (以上!飛ばし読み終わり・・・ほとんど自己満足の世界。せっかく調べたのですから。)


    昨晩は大きく見えていましたが、残念ながら今朝は曇っていますね。夕方からは雨が降りそう。
    お雛さまを飾るなら晴れた日が良さそうですし。うちはまだ片付けてないのでもう少し先・・・

  3. 【5325041】 投稿者: 菜の花  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 02月 20日 05:37

    おはようございます!

    少しうす曇りではありますが、西の空にくっきりとスーパームーンが見えています!
    嬉しいですね。日中は晴れて暖かくなりそうです。そのぶん花粉も多いでしょうけれど・・・

    今日はすぐ脱ぎ着ができるもの、念のため折り畳み傘も忘れずに。素敵な一日となりますように。

  4. 【5326711】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:39

    もう21日になりました。

    菜の花さん、スーパームーンの解説、ありがとうございました。とても勉強になります。
    私は今朝5時前に夫を駅まで送って行く時に見ましたよ。美しいスーパームーンを。今朝は特別早くて起きるのが辛かったけど、いい事もありました。
    太陽は、まじまじと見ることが出来ないけど(特殊なグラスをかけない限り)月はずっと見ていられるところが良いですよね。

    今日、アッ昨日でした。暑かったですね~。車ではエアコンをつけました。寒暖の差が激しいので、体調を崩されませんように。
    おやすみなさい。

  5. 【5326793】 投稿者: 菜の花  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 02月 21日 05:26

    おはようございます。

    相撲ファンさんもそんなに早く起きることがあるのですね。
    今朝も早起きです。うちは娘が早いので朝食が6時頃なのです。
    昨日は本当に暑かったですね。お昼からビールが飲みたくなっちゃいました。

    急上昇「身近な鳥が問題に!」スズメさん?がどこかで迷惑なの?・・・ぽちっ!
    解答速報?なんで?・・・今朝、やっと気がつきました。試験問題に出たのですね?
    (つられて押したのは私だけではないはず・・・まんまとエデュさんにやられました。)

    鳥と言えば、はやぶさ2(鳥じゃないぞ!)が無事に「リュウグウ」に着陸できますように。

  6. 【5329579】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:47

    こんばんは。

    はやぶさ2が無事にリュウグウに着陸しましたね。嬉しいニュースです。
    結婚するまで仕事をしていた会社が、はやぶさに関わっているので尚更です。クィーンズのブライアン・メイ氏もお祝いメッセージを送ってましたね。

    菜の花さん、私は基本、毎朝夫を最寄り駅まで送迎しているのですが、6時前には家を出るんですよ。出張があれば5時頃だったり。歩くと駅まで20分近いので。我が家の運転手でもあります。でも、お弁当作りもなくなって随分楽になりましたが、何だか張り合いはなくなりました。辛いと思いながらも早起きして、お弁当を作っていた時が幸せだった様に思います。

    では、良い週末をお過ごしくださいませ。

  7. 【5329804】 投稿者: 菜の花  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 02月 22日 23:16

    こんばんは・・・

    昨晩の北海道の地震には驚きました。寒い真冬のこの時期に。
    大きな被害は無かったものの、雪解けによる山崩れにならないと良いのですが。

    相撲ファンさん、すみません。事情も知らずに大変失礼な書き込みをしました。
    毎朝お疲れさまです。夜遅くなる時はこのスレなんて気にしないで寝てくださいね。
    (はやぶさに関わる会社にお勤めされていたなんて、本当はすごい方なのかも?汗。)

    朝8時頃に観たらすでに拍手喝采されてましたけど、無事に着陸出来て良かったです。
    地球に帰って来るのは来年12月頃になるようですね。元気な姿で戻ってきてほしいですね。
    私、洋楽も映画にも詳しくはないのですが、ブライアン・メイさんから「Subarashi des!」

    今月もあと一週間。明日の朝は雨でも日曜には晴れそうですし・・・そろそろ片付けないと。
    (やられたままじゃ悔しいので問題を探しました。身近な鳥はツバメさんとカラスさんでした。)

  8. 【5329976】 投稿者: 菜の花  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 02月 23日 05:30

    おはようございます。

    ・・・やっぱり、少しくらいは気にしてください・・・。
    相撲ファンさんがいらっしゃってこそ!・・・いつもありがとうございます。
    今朝も起きてらっしゃいますでしょうか?運転には充分気をつけてくださいね。

    今朝は曇ってますが、うちの辺り雨は降ってないです。午後には晴れそうですね。
    風がありますから花粉症の方は対策を万全に。来週は曇りがち、貴重な晴れ間を大切に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す