【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5392596】 投稿者: チューリップ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 04月 10日 05:36

おはようございます。

相撲ファンさん、ありがとうございます。
    ここまで続いたのは相撲ファンさんのおかげです。

息子も小さい頃に家族で釣りに行ってそのまま釣り好きに。
    昨晩電話がありましたが、聞いたら近くの川で釣り中らしい・・・
    (遊びやバイトも良いけれど、お勉強もしっかりやって欲しいです。)
    うちは娘がまだ家にいますが、息子さんが一人暮らしだと寂しくなりますね。

お庭のムスカリ(懐かしい)やチューリップ(それでこの名)は咲いてますか?
    昨年アボカドを枯らしてしまって殺風景なベランダでしたし。これから楽しみです。

起きたらすでに冷たい雨が降ってました。新学期早々、今日は寒くなりそうですね。
    昨日は黄色い帽子の一年生が先生とわいわい集団下校してました。ひとりで通学がんばれー!

2. 【5396345】 投稿者: 相撲ファン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:06

おはようございます。

昨日も北風が冷たかったですが、今日は穏やかな日になりそうですね。
    チューリップさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。

ご子息は本当に釣りがお好きなのですね。忙しい大学生活の中、アルバイトもされて趣味も忘れず・・・。素晴らしい青春時代ですね。さすがチューリップさんのお子さまです。

我が家のムスカリは今年は葉っぱばかりで・・・。花をつけたのは数本です。チューリップは怠慢の結果、花はゼロ。本来は毎年、球根を掘り上げて保存しておいて、時期が来れば植える作業をしないといけないのですが、ここ数年何もしないままだったので、とうとう愛想を尽かされました。( ノД`)
    草むしりもやってないし、庭が泣いてます。いい加減、重い腰を上げなくては!

今週は毎日出掛けていて、お天気にも恵まれず、洗濯ものがたまっていました。山のような洗濯物、やっと干し終えました。花粉症だけど、今日は外に干したくて・・・。太陽と乾燥機では、仕上がりがうんと違いますものね。

今日はママ友(ご子息が浪人中、会わなかったので1年ぶり!)に誘われてランチをご一緒します。彼女は晴れ晴れした気持ちだと思うので、私も幸せのお裾分けを頂けそうです。

実は、うちの息子、大学に入ってひと月くらいしか行かないまま、引き籠ってしまい、ずっとベッドの中で過ごす毎日でした。が、二年目の正直(?)で再スタート。本人が今年は行く、と約束をしたので信じて見守るしかありません。
    とても辛い一年でしたが、そんな時にチューリップさんの温かい文章にどれだけ励まされたか・・・。本当に感謝です。ちょっと空気が重くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

3. 【5397362】 投稿者: チューリップ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 04月 14日 05:50

おはようございます。

相撲ファンさん・・・そうだったのですか、息子さん・・・
    知らなかったとは言え、いつも能天気に書いてしまってごめんなさい。

こんなつたない書き込みが励ましになれたのなら嬉しいことなのですが。
    何か、勉強や趣味などでひとつでも打ち込めるものが見つかれば良いですね。
    うちの息子はあれもこれもと・・・身体だけ壊さないように見守っていきましょう。

このスレだって、あれもこれもと・・・汗。(スポーツの話題はどうしたんだー!)
    四月に入って毎日でしたから、いつものゆっくりペースで、無理無く進めて行きますね。

4. 【5403904】 投稿者: チューリップ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 04月 19日 05:25

おはようございます。

今年四度目の満月ですね。正確には今夜20時頃です。
    昨晩は雲ってましたが、今朝は西の空に優しい色で見えてました。
    四月も半ばを過ぎてずいぶん日がのびました。朝5時ですでに明るいです。

今週は晴れの日が続いて嬉しいですね。お庭の草むしりは進んでらっしゃいますか?
    殺風景なベランダに、追加で茄子の苗と華やかな橙色のマリーゴールドも買って来ました。
    そろそろちりめん赤じその芽が出ても・・・まだ早い?・・・週末までもうひと踏ん張り!

5. 【5404979】 投稿者: 相撲ファン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:33

こんばんは。

今、チューリップさんのコメントを読んで、外に出てみました。が、生憎月も星も隠れていました。もう少ししてから、また見てみます。

我が家の庭、未だ手つかずの状態です。カラスノエンドウが30㎝くらいに育っています。雑草だらけの庭です。明日こそは重い腰を上げなくては!(いつも、思うだけ)一方、チューリップさんのベランダは希望の匂いがしますね~。一事が万事。子育てにも通じていますね。マリーゴールドは除虫効果があると聞きますが、無事にお野菜さん達が生長します様に!

6. 【5405392】 投稿者: チューリップ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 04月 20日 05:29

おはようございます・・・

すみません。昨日の書き込みのあと天気予報で・・・
    「今夜、関東では雨。折り畳み傘があると良いですね。」って・・・
    相撲ファンさん、今朝も起きてらっしゃいますか?今くっきり見えてますよ!
    (たしか毎朝5時頃、車で送って行くって・・・土曜日はお休みでしょうか?)

何も考えないで(お安かったし、日の光に輝いていたので)買いましたが・・・
    マリーゴールドは虫除け効果があるんですね!これでうちの野菜も大丈夫!かな?
    ご存知かもしれませんが、カラスノエンドウは食べられるそうです。(ムスカリも。)

今日から穀雨です。春の恵みの雨の季節ですけれど、晴れて良いお天気になりそうですね。
    のんびり草むしり等・・・あーっごめんなさい!書いてる間にお月さまが沈んじゃいました。汗。

7. 【5405667】 投稿者: 相撲ファン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:31

おはようございます。
    チューリップさん、今日も早起きされたのですね。
    私は、週末は起きるのも7時過ぎです。なので、お月様は見られず・・・でした。

カラスノエンドウ、食べられるのですね。ビックリ!我が家の庭に生えているのは、育ちすぎで薹が立っていると思います。検索したら、てんぷらにしても良いのですね。チューリップさん、情報をありがとうございます。

黄砂が飛んでいて、目をやられてしまいました。眼科で強めの目薬(ステロイド入り)を出して貰いました。皆さまもお気をつけて!まだ暫くゴーグルが離せません。
    では、良い週末をお過ごしくださいませ。

8. 【5407961】 投稿者: チューリップ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:48

こんばんは。

ここ最近「おはようございます。」ばかりでしたので、たまには夜!

はい、うちは毎日早起きです。(って、毎日なのでそれが普通なのです。)
    相撲ファンさん、スギ花粉からヒノキ花粉・・・そして黄砂。お辛いですね。
    先日私も少し目がかゆくなりましたが、この時期に草むしりは絶対出来ないです。
    お庭の草むしりはまたの機会にすることにして、どうかお大事になさってくださいね。

相撲ファンさんの書き込み見て、この文字→『薹』目がしょぼしょぼしちゃいました。
    拡大したら、草かんむりに吉日の「吉」と、わかんむりに「至」(読めるけど書けない!)
    ふきのとうは「蕗の薹」この字ですね。おかげで勉強になりました。ありがとうございます。

てんぷらと言えば、たまたま昨日読んだ本に昆布茶の粉と塩で食べると美味しいらしいです。
    他にもいろいろ使えそうですが・・・ご家庭に昆布茶がありましたら、やってみてくださいね。

明日は関東でも夏日になるらしいです。冬物はもう仕舞って、五月人形とこいのぼりの出番です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す