【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5889837】 投稿者: マンゴー  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:47

すみません。もうひとつ。もっと大切な所を間違えちゃいました。

ここの所→『しそ→May(メイ)』・・・あれ?ソラマメを書き忘れてました。汗。
    と言うことは・・・「運動会」が100語目?・・・もう一度書き直してみます。汗汗。

→ナデシコ→こまめな水分補給→うに→入梅(にゅうばい)→いさき→キュウリの糠漬け→月桂樹→ゆりかご~ねんねこよ→弱音→ねずみむぎ→ギガンチウム→虫除けスプレー→レッドジンジャー→やまいも→もずく→グリーンアスパラ(ガス)→スルメイカ→♪髪を~♪夏の扉!→ラヴェンダー→田植え→エゴノキ→木耳(きくらげ)→けし→しそ→ソラマメ→May(メイ)→yet→tomato→online→ん?どくだみ?→みずばしょう→運動会→イソトマ←ここまでで見事101語達成!

自分で自分のお祝いしてもおかしいですね。シーランさん!101語目おめでとうございます!

2. 【5890331】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 25日 15:51

こんにちは。

マンゴーさん、なんと100を超えましたか!おめでとうございます。ネモフィラから丁寧に整理していただいて。早朝から随分時間を割いてくださったのですね。ありがとうございます。

私も頑張らねば!と思って、まだ出ていない「せ」「ぬ」「の」「へ」「ろ」(間違っていたらごめんなさい)が語尾にくる言葉を探しているのですが、なかなか・・・。(汗)制覇してから終わりたいですよね。

今日はマンゴーの日だったのですね。知りませんでした。ピッタリの言葉ですね。「ゴ」は思い浮かばず、「コ」にさせていただきます。「こうほね」(河骨)でお願いします。水生植物で、黄色い可愛い花が咲きます。昔、母が生けていた記憶があります。最近は見ていませんが。次は「ネ」でお願いします。
    今晩には緊急事態宣言が解除されそうですが、今月一杯は続けて欲しいです。が、終わりを告げるのはマンゴーさんですね。私ではな~い。

万歩計を見たら、先週はトータルで6000歩ほどでした。酷いですよね~。で、今日は頑張って(武装をして)歩いてきました。が、暑くて辛かったです。5千歩弱でした。トホホ。途中、民家のお玄関に置いてあった鉢植えで、可愛らしいブルーの「イソトマ」が咲いていました。散歩の副産物です。
    これからのウォーキングにマスクは辛いものがありますね。

それでは、また明日!

3. 【5890929】 投稿者: 願いの☆型ピノ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 26日 05:50

おはようございます。

また「ネモフィラ」にして終わらせようかとも思いましたが・・・
    無理矢理こんな言葉にしてみました。(季節と関係ないじゃない!)
    いつか願いを込めて食べるために、まだ冷凍庫に大事に保存してます。

ちょっと乱暴な言い方ですけど「熱中症に気をつけろ」も候補のひとつ。
    「ぬ」は唄わずに「夏は来ぬ」で使えば・・・完全制覇は無理でしょうね。

今朝は少し涼しいような・・・お野菜が無くなって来ましたので雨が降り出す前に行ってきます。

4. 【5891231】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:45

こんにちは。

ネモフィラで終わり・・・にならなくて良かったです。が、そろそろ、ということですね。覚悟をしておきます。「しりとり」は、巣ごもり生活の中で、数少ない楽しみの一つでした。本当に感謝しております。

「ノ」ですね~。無理やりですが、「のらぼう菜の旬は過ぎ去りぬ」でお願いします。「夏は来ぬ」を出していただいたので、真似しちゃいました。この場合の「ぬ」は、完了を表す文語の助動詞「ぬ」の終止形です。

何とか、「ろ」はいけそうですし、(乱暴な言い方で)問題は、「せ」と「へ」ですね~。願いの☆型ピノさんなら、思い浮かびそうですが。如何でしょう?制覇も夢じゃなさそう・・・。「ぬ」でお願いします。

5. 【5892149】 投稿者: 糠床発酵中・・・汗  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 27日 05:25

おはようございます・・・

全然思い浮かばず苦肉の策・・・あせあせ。
    こうなったら無理してでも完全制覇を目指しましょう。

「のらぼう菜」は菜の花のようなお野菜でしょうか?来年のお楽しみですね。
    美味しくなって来ましたので、昨日キュウリに加えて人参と茗荷も漬けてみました。

今朝もどんより曇り空。雷に注意です。娘はそろそろ学校再開に向けて準備始めました。

6. 【5892305】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:39

おはようございます。

「こうなったら無理してでも完全制覇を目指しましょう」というお言葉!嬉しいです。さすが、糠床発酵中・・・汗 さんです。元気が出ます。

茗荷のお漬物、う~よだれが出ます。

しりとり、いよいよラス前です。「せ」からの「戦場だった数カ月もいにしへ」で如何でしょう?まだ終わった訳でなくちょっと苦しいですが、解除ということで気持ち的に・・・。いよいよ「ろ」を残すのみとなりました。終わってしまうのは寂しいですが、徐々に通常生活に戻していかないといけませんね。

お嬢様も学校再開が近い様ですし。若い人達には特に辛い巣ごもり生活でしたでしょう。お疲れ様でした。

7. 【5892812】 投稿者: 紅花栄・花は黄色?  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:50

こんにちは。

シーランさん、今日はお早いですね。早過ぎます。
    戦場というのはあまり使いたくない言葉なのですけれど・・・
    初めての「せ」無理矢理考えていただいてありがとうございます。

昨日あたりから、小満の次候「紅花栄(べにばなさかう)」に入りました。
    紅花が咲き始める頃の意味ですが、咲き始めは黄色い花でだんだんと紅色になるとか?
    本来は七月頃に咲きますし、この時期に咲く紅いさつきの花という説もあるようです。

そのまま「紅花の咲く頃」でも良かったのですが、無理矢理感を出したくて・・・汗。
    今の季節を感じる初めての「ろ」完全制覇でよろしいでしょうか?肩の荷が下りました〜。

今日は美容院に予約を入れてみました。シーランさんもそろそろ行けますよね?今日かな?
    あとはお任せしますね。どなたでも!(おそらくシーランさん?)よろしくお願いします!

8. 【5893773】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 28日 16:00

こんにちは。

しりとりも今日で終わりですね。
    紅花栄・花は黄色?さん、美しく幕を閉じてくださって感謝いたします。完全制覇しましたね。肩の荷が下りましたか?お疲れ様でした。私は楽しみがなくなってちょっぴり寂しい気持ちです。

美容院にいらして気分も爽やか!ですね。私も来週あたりに行かないと・・・。酷いことになっています。前髪だけは時々自分で切ってますが。

今、雷が・・・。ひと雨きそうです。
    それではまた明日~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す