【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6164235】 投稿者: シーラン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:40

    こんばんは。

    当選番号、チェックしました。ガックリ・・・。約180枚中、当選は2枚。例年はもう少し当たるのですが。(勿論、末等)日差しの温もりさん、如何でした?

    昨日の卓球の全日本選手権は観られませんでした。ニュースで観たら、石川選手が感極まって涙でした。嬉しかったでしょうね。
    秀の山親方の解説、お人柄が出てらしてとても好感が持てました。在宅の夫も、「いいね~。」と言ってました。(滅多に褒めないのに)

    さて、今晩はチキンカレー(インド風)とサーモンサラダ、キャンベルのクラムチャウダーです。♪

  2. 【6164668】 投稿者: 日差しの温もり  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 05:53

    おはようございます。

    うちは約100枚中、夫婦で仲良く1枚ずつ当たりました。
    三等の切手シートでもやっぱり当たると嬉しいですよね!
    お取り替えは7月20日までですけれど、忘れないうちにお早めに。

    大相撲は後半戦に入りました。大栄翔関が一敗、続く大関正代関が二敗。
    ますます大混戦の予想。休場された関取が多い中、盛り上がって来ました。
    大関をいなした遠藤関「出来ることだけやって行きます。」かっこいいですね!

    白菜がお安いので昨晩もまたお鍋(今季三度目のごま豆乳つゆ!)今朝はお餅を入れました。

  3. 【6165619】 投稿者: シーラン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:24

    こんばんは。

    今日は、肌を刺す寒風が吹いていましたね。夏は暑くて辛かったマスクが、今は防寒具になっています。有難い!

    お相撲の方は、今日から貴景勝が休場。3日目の北勝富士戦で左足首を負傷した為、靭帯損傷だそうです。力が入らなかったのはその為だったのですね。
    大栄翔、立派です。9勝はただ一人。正代はカド番脱出です。

    日差しの温もりさん、三等の切手シートが2枚当たったのですね。我が家と同じ。今年の切手はどんなデザインでしょうね~。楽しみ!♫忘れないうちに、交換しなくっちゃ。

    遠藤関のことを褒められると、自分が褒められたような・・・。(笑)ありがとうございます。

    この寒さですから、お鍋が食べたくなりますよね~。我が家はロールキャベツです。あとは焼き鮭とサラダ。変な組み合わせ。(汗)

    今日もお風呂で温まってくださいね。

  4. 【6166183】 投稿者: 日差しの温もり  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 05:23

    おはようございます。

    今日から大寒!今朝も厳しい寒さですね。
    私は感じませんけれど、そろそろ花粉も飛びそうな?

    昨日は忘れないうちにと思いながら買い物に行って・・・あっ!
    メモは忘れなかったのに、当たりの年賀状を忘れてしまいました。
    シーランさんの書き込みで気になって、デザイン見ちゃいましたよ〜。
    今年のは縁起も良いし形もかわいいです。早めに替えてみてくださいね。

    昨晩は我が家の定番の鶏のサッパリ煮。ごぼう人参ブロッコリー(芯)のきんぴら。
    いつもブロコリーの芯の使い道がわからず、何か美味しくなる良い調理方法あります?

    今日を乗り越えれば明日から寒さが和らぎそうです。琴勝峰関!最後まで悔いなくがんばれー!

  5. 【6167276】 投稿者: シーラン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:48

    こんばんは。

    今日で朝乃山関もカド番脱出!大栄翔は2敗に・・・。まだまだわかりませんね。正代関と隠岐の海関の取り組みは、2回も物言いが!確かに取り直しの時は、隠岐の海の足(指)が先に出ていました。でも最初の物言いは・・・?個人的な意見ですが。

    日差しの温もりさん、当選の切手、検索しました。とっても素敵なデザインですね。近日中に交換しに行きます。形も珍しいですね。

    ブロッコリーの芯、私はよくお味噌汁に入れたり、中華風にして食べます。
    長くなりますが、下記の通りです。

    「ブロッコリーと豆腐のオイスターソース炒め」
    木綿豆腐 2丁(600g)
    ブロッコリー 適宜(芯も含めて)
    干し椎茸 6枚
    オイスターソース 大さじ1~2
    調味料: オイスターソース、酒、 各大さじ1
         しょうゆ 大さじ2
         サラダ油 適宜

    ① 豆腐は水切りして1㎝幅に切り、ブロッコリーも適当に切り、干し椎茸は戻して軸を取り、二つにそぎ切り。
    ② 豆腐の両面にオイスターソースを塗り、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼き付け、別皿に取る。
    ③ フライパンにサラダ油を熱し、ブロッコリー、干し椎茸を入れて軽く炒め、水を捨て、豆腐を加えてさっと混ぜ、調味料を回し入れて手早くからめる。

    以上です。

    では、また~。

  6. 【6167433】 投稿者: シーラン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:35

    ③の脱落箇所がありました。
    干し椎茸を軽く炒め、「水を1カップほど加え、ブロッコリーに火が通ったら水を捨て」です。失礼しました。

    これは結婚当初、お金がなくなった時に作ったメニューです。

  7. 【6168162】 投稿者: 日差しの温もり  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 13:15

    こんにちは!

    今朝は寒かったけれど今日は気持ち良く晴れてますね。
    洗濯物はよく乾きますし、日差しの温もりが嬉しいです。

    実は・・・密かに目標としていた1875投稿が昨日達成しました!
    歳時記スレパート3(懐かしい響き)これからもよろしくお願いします。

    シーランさん、ありがとうございます。新婚当時の思い出のお料理ですね!
    娘はあの匂いがダメらしく、大抵は千切りしてきんぴらにするのですが・・・
    以前は糠漬けにしたこともありましたが、もともとぬか漬け自体が苦手ですし。

    お味噌汁は気がつきませんでした。千切りにしてお野菜たっぷりで作れば美味しそう。
    「ブロッコリーと豆腐のオイスターソース炒め」はゴーヤチャンプルーな感じですね。
    干し椎茸やオイスターソースが無くても、いろいろ味つけをアレンジして作れそうです。

    「今日、図書館に行く?」「行かないけれど、近くには行くよ〜。なに?また予約本?」
    娘に頼まれてしまった図書館の返却本(10冊も!)を持って買い物へ行って来ました。
    ついでに郵便局でお年玉切手シートも替えて来ました。「ご当選おめでとうございます!」

    今夜は娘の要望でおでんです。お餅がまだ残ってますのでもち巾着・・・また間に合わなかった。

  8. 【6168365】 投稿者: プーヤン@料理教室乱入  (ID:G5aARjXFi7I) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:08

    >新婚当時の思い出のお料理ですね!

    またいやらしいこいとを書いている。ここは教育掲示板ですよ。

    ところで、スマートフォンに相撲協会の取組結果のHPで同時に見ながらテレビ尾大画面の大相撲面白いですね。

    NHKアナウンサー
    「今年の一月場所は旧慈雨力士も多いのですが、「翔猿」や「翠富士」などの小柄な力士の貢献も期待したいですね。どうですか、向こう正面の元前頭三枚目「相撲ファン」、シーランさん、解説お願いします。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す