【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7089224】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 28日 15:05

こんにちは。

上地選手惜しい〜。逆転負けで準優勝でした〜!
    やっぱりデフロート選手は強かった。男子もがんばれ!
    (って、全豪オープンテニス車いすの部のことです。)

昨日降り出した雪は少しだけで積もらずに良かったですね。
    シーランさん、南側アボカドは三鉢とも寒さに耐えて元気です。
    豆乳鍋はダメでしたか〜もつ鍋美味しいですよね!温まりますし〜。
    そういえば今季まだ牡蠣鍋やってな〜い!牡蠣のお安い時を狙ってます。

では!毎年この時期。昨日は第95回選抜高校野球の代表校発表がありました。
    昨日書きましたが、5年おきの記念大会には例年よりも4校多い36校が出場します。
    <北海道地区1校>
    クラーク記念国際(北海道)2年連続2回目。  
    <東北地区3校>
    仙台育英(宮城県)2年ぶり15回目。 東北(宮城県)12年ぶり20回目。
    能代松陽(秋田県)初出場!
    <関東・東京地区7校>
    山梨学院(山梨県)2年連続6回目。 専大松戸(千葉県)2年ぶり2回目。
    健大高崎(群馬県)2年ぶり6回目。 慶應義塾(神奈川県)5年ぶり10回目。
    作新学院(栃木県)6年ぶり11回目。 東海大菅生(東京都)2年ぶり5回目。
    二松学舎大付(東京都)2年連続7回目。
    <東海地区3校>
    東邦(愛知県)4年ぶり31回目。 常葉大菊川(静岡県)10年ぶり5回目。
    大垣日大(岐阜県)2年連続5回目。
    <北信越地区2校>
    北陸(福井県)34年ぶり2回目。 敦賀気比(福井県)3年連続10回目。
    <近畿地区6校+明治神宮大会枠1校>
    大阪桐蔭(大阪府)4年連続14回目。 報徳学園(兵庫県)6年ぶり22回目。
    智弁和歌山(和歌山県)3年ぶり15回目。 龍谷大平安(京都府)4年ぶり42回目。
    履正社(大阪府)3年ぶり10回目。 彦根総合(滋賀県)初出場! 社(兵庫県)19年ぶり2回目。
    <中国・四国地区6校>
    広陵(広島県)2年連続26回目。 光(山口県)初出場! 英明(香川県)5年ぶり3回目。
    高松商業(香川県)4年ぶり28回目。 鳥取城北(鳥取県)2年ぶり4回目。
    高知(高知県)2年連続20回目。
    <九州地区4校>
    沖縄尚学(沖縄県)9年ぶり7回目。 長崎日大(長崎県)2年連続4回目。
    海星(長崎県)7年ぶり6回目。 大分商業(大分県)3年ぶり7回目。
    <21世紀枠3校>
    石橋(栃木県)初出場! 氷見(富山県)30年ぶり2回目。 城東(徳島県)初出場!
    以上(2020年交流戦も数に含まれてます)組み合わせ抽選は3月10日。3月18日(土)開幕。

今日から共通テストの追試験開始。昨年を思い出すと(汗)・・・今年はのんびりですみません。

2. 【7089229】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 28日 15:10

あっ、再びすみません。チーズケーキさん、頁めくっちゃいましたけどお時間がある時にチェロ!

3. 【7091573】 投稿者: チーズケーキ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:54

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン! うるさくてごめんなさい、チーズケーキです。
    今日から子チーズ1号が後期試験で、ここのところPCを占領されて、返信遅くなりました
    m(_ _)m

シーランさん♡ やりたい事をどんどん! いいと思いま~す^^
    シーランさんがおっしゃるように、まずは体験ですね~ ヤマハなどで、初心者向けの講座で、楽器もレンタルで試してみられるのがいいかと。それで続けてみようと思われたら、中高年スターターに優しい先生を探してレッスンに行ってください。地方ではチェロの先生は選べる状況ではないですが、シーランさんのお住まいの地域でしたら、音大もたくさんあるので先生も見つかると思います。チェロも教えますっていうバイオリンの先生ではなく、チェロ専門の先生に習ってくださいね。

過去、大雑把にはチェロ!って無責任にオススメしましたが、その後、指のトラブルで病院に行かれてましたよね。一番心配なのは、シーランさんの指です。
    チェロは弦長が長いので半音も広くなります。張力も大きく弦高も高くなるので、押さえるのに力が必要です。(ただバイオリンのように指の力ではなく、腕全体の重みを伝えるようにするので、フォームが正しければそんなに力はいらないのですが…)

チェロに向いてる手は、甲の幅が広く、人差し指(1指)が長いこと。チェロでは、指をまっすぐ弦に当てるので、指先の肉付きがいいことも大事です。指先のお肉が薄いと、弦に対して斜めに当てるバイオリンはなんとか弾けてもチェロ弦は押さえにくいです。
    私は、指先のお肉はギリギリOKなのですが、とにかく甲の幅が狭く、人差し指も短いので、1指を開いた形は、少し飛ばし気味にすることになり、音程が安定しません;; 楽器屋さんに、手が小さくて弾くのが大変だから、駒を少し削って弦高を下げて…とお願いするのですが、音が悪くなるからダメ~と却下されてます。
    もし新しく楽器を買うなら、音のパワーは落ちますが、7/8サイズが弾きやすいと思います。でもシーランさんは私のようにチビではないので心配ご無用でしょうか?

楽器を弾くときの姿勢は、バイオリンよりも自然で良い楽器なのですが、持ち運びが大変です。楽器自体が5kg、ハードケースが4kgに、楽譜やお財布などの荷物を加えると、結構な重量です。ソフトケースにすれば軽いのですが、慣れないとあちこちぶつけそう… でも車でレッスンに行けるならそんなに心配しなくてもいいのかしら?

こんなところでしょうか… 具体的に質問いただければ、またお答えしますね♡ ろくにチェロ弾けない私で良ければですが。

くろまめさん、謎の用語で長々とお邪魔しました~

4. 【7092163】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 01月 30日 20:26

こんばんは。

くろまめさん、第95回選抜高校野球の代表校のご紹介、ありがとうございます。
    最早、季節の風物詩ですね。これがあると、春がもうすぐ・・・。♬
    初出場の高校もちらほら。清原二世が慶応義塾、宮本二世が東海大菅生から出場するそうで、そちらも楽しみです。
    昨日は教えていただいたカーリング女子、ロコ・ソラーレ対SC軽井沢を観ました。やはり銀メダリスト、強かったです。で、今はロコ・ソラーレ対北海道銀行を観てます。良きライバル!いい試合をしています。

チーズケーキさん、とてもご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございます。ご指摘の通り、バイオリンで辛かったのが姿勢で(やや猫背で巻き肩なので)その点、チェロは自然で良いかと思っております。
    バイオリンの時も、レッスンには車で行くので楽器の移動は特に問題ないです。
    気になるのが、指先のお肉!年齢のせいもありますが、かなり薄いです。(汗)
    身体は小さい方ではないのですが、手があまり大きくないのでそこも心配です。(ピアノで苦労しました)やはり先ずは「体験」ですね。
    お蔭様で、指のトラブルも今はないので、今の内に!と思っております。(笑)

年を重ねると、より低音に魅力を感じます。♪ 最近は、ずっとヨーヨーマを聴いております。
    また色々教えてくださいませね。よろしくお願いいたします。

くろまめさん、チェロの件ではチーズケーキさんへリマインドをしていただきましてありがとうございます。

さて、カーリングを観終わったら、お風呂で温まってきま~す。

5. 【7093216】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 31日 17:00

こんにちは〜!

良かったです〜チーズケーキさん、お待ちしてました。
    謎の用語なんて全然無いですよ〜。素人の私にもわかりやすい!
    弦長や弦高・・・さらに指のお肉も?って、やっぱり難しいかな?
    子チ1さんは後期試験中ですね。うちの娘もまさに、明日までです。
    家勉のはずが買い物から帰宅したら居なくて、図書館勉強してるらしい。

シーランさん、毎春恒例ですから・・・今年は地元が2校出場で楽しみ〜。
    で大変遅くなってしまいましたが、すでに終わった全豪オープンの結果です。
    女子ダブルスも車いす男子の小田選手も準優勝でした。ランク1位の壁は高い。
    上地選手も!シングルスもダブルスも全仏オープンも、がんばってくださいね!

先日グランドスラムで初優勝したロコ・ソラーレも出場してるカーリング日本選手権。
    ライブ中継ありがたや〜BS1観てます〜。中でも初出場の懐かしいチーム名「LS北見」
    妹分の若い「ロコ・ステラ」ですよね。なんと本橋マリリン選手がサードで出ています。
    今、中部電力との試合が終わり、惜しくも逆転負け。週末まで楽しませていただきます〜。

一月あっという間で明日から二月です。東京でも中学受験が始まりますね。ここはエデュ!
    ここに、5 5 五 ご ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ〜・・・いろいろな『「ご」を書く』で合格祈願。
    豆まきはすでに使ってしまったし、先週からずっと考えていて今朝ふと思いつきましたこの名前。

6. 【7094431】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 02月 01日 16:16

「ご」きげんよう~。♪

カーリング、観てます。(^^)
    チーム市村×宮城CAです。どうも判官贔屓になってしまいます・・・。(汗)

全豪オープン、車いす男子の小田選手が準優勝ですか!新たなスターが育っているのですね。

ニューHN、良いですね~。わくわくします。もう春が来たような気になります。

今日は「ご」後からウォーキングがてら買い物に行って参りました。風が強くて辛かった~。帽子、まだ(昨年から)買ってなくて。好きなお茶色々と、豆を買ってきました。

それと、チーズケーキさん!チェロの体験を申し込んで参りました。が、なんと5月一杯で(我が家から一番近い教室)そこはレッスンがなくなるとか。ガーン!生徒が少ないのですね~。
    レッスンの時はレンタルチェロを使えば、電車で少し遠くまで通ってもいいかな?と思い始めております。

プリンセスは今日で試験も終わり!子チ1さんもかな?お疲れ様でした。ムスランも2年のブランクがありましたが(授業料はしっかり払ったのに~)やっと「普通に」大学生をやっている様です。(実態はよくわからないけど)クリニックに通いながら、何とか・・・。

中学の入試、思い出します。ムスランは11年前になるのかな?あの頃は順調だったのに・・・。(遠い目)いやいや、まだ人生これから!私だって、この年でチェロを始めようっていうのですから。(^^)v

カーリング、宮城CAが勝ちました。日本のカーリング、層が厚くなりましたね。私もプレイしてみたいな~。

今日の「ご」飯は何でしょう?
    う~ん、5、ゴ、ご、GO・・・、もっと使いたかったです。(汗)

7. 【7095093】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 02月 02日 05:05

おはようGOざいます。
    今朝は冷え込みが少し和らいでいますね。

先月末からラジオやテレビなどで見聞きしていて・・・
    5万年ぶり?5等級の明るさ?緑色?ZTF彗星が接近中!
    ちょい早起きしてみましたが、曇ってますし全然見えませ〜ん。
    って「ご」をあまり書きすぎるのも(汗)このくらいにしておきます。

思い立ったが吉日!シーランさん、すごい。私にはとても出来ないです。
    ムスランさん、大学に行ってるのですね。元気でいればそれでよしでしょう。
    後期試験も無事に終わって娘は今日も早朝バイト。次は運転免許取得かな〜?

判官贔屓わかります。負けてるチームを応援したくなりますよね。チーム広島!
    簡単そうに見えてかなり難しいと思います。私なら石を投げる姿勢でさえきっと無理!
    2月に入っていろいろと値上げで(卵が高い〜!)工夫しながらがんばって美味しいものを。

8. 【7097938】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:31

こんばんは。

先程(8時ですが)チェロの体験をしてきました。
    チーズケーキさんのアドバイスでは「チェロ専門」の先生が良さそうでしたが、残念ながら本来はバイオリンの先生でチェロも教えてらっしゃる方でした。
    断るのが苦手な私。結局、そのまま入会してしまいました。3月から始めます。
    先生、私より小柄なのでビックリ!でした。暫くしたら、楽器も買わなくては・・・。(汗)

5万年ぶり?5等級の明るさ?緑色?ZTF彗星!、芽が出て膨らんでさん、「ご」覧になりました?見てみたいです~。☆

毎日、カーリングのお蔭で楽しませていただいております。午後は男子、SC軽井沢クラブ×北見協会、いい試合でした。で、先程まで出掛けていたので、これから録画した女子のSC軽井沢×中部電力を観ます!(2倍速で)
    チーム広島!応援したいです。頑張れ~!

プリンセス、免許取得ですか。お忙しいですね。そう言えば、ムスラン免許取ってから運転したことない・・・?免許更新のはがきが来てますが。
    はい。元気でいればそれでよし、ですね。(^^);

え?卵が高いのですか?今月に入ってまだ卵は買っていませんが、そんなに値上がりしてますか?冷蔵庫が寂しくなってきたので、明日はビッグショッピングしないと。どれだけ値上がりしたか、チェックしてきます。

芽が出て膨らんでさん、思い立ったが吉日でないと私の場合、余裕がないのですよ。ひと回りくらい?お姉さんなのですもの~。迷っている暇なんてないのですよ。GO!GO!です。(笑)

さて、バブのお風呂で温まってきます。
    おやすみなさい。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す