【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2991
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7148525】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 14日 13:55

こんにちはー!・・・今日も花粉が多いかな〜・・・

朝は涼しかったけれど、だんだん暖かくなって来ました。
    ハッピーホワイトデー!今日までは桃始笑(ももはじめてさく)です。
    昨日は午前中2輪、午後2輪桜が笑って・・・惜しいぃ〜開花発表持ち越し〜。
    午後2時の発表を待ってられない!今日は東京で桜が開花しました!(もも宣言)

シーランさん、「ラブカは静かに弓を持つ」を読まれても、内容は極秘で・・・
    図書館予約待ちがあと数人なので、私が読めるのは来週になるかもしれないです。

大相撲三月大阪場所が始まってすでに今日で三日目。横綱の休場は寂しいですね。
    まだまだ序盤戦。今場所も波乱で盛り上がりそう・・・千秋楽まで怪我のないように。

今まで瓶入りのものでしたが、今日は買い物ついでにペッパーミルを買っちゃいました。
    引き立ては香り良い!これを使ってお相撲も応援しようかな〜?(ミーハーな私です。汗)

先週は名古屋方面、今週は関西方面に別々のお友達と旅行中の娘。明日には帰ってくる予定。
    ホワイトデーなのですが、夕飯は適当で良いかな〜?新電子レンジに加えて新炊飯器も活躍中。

2. 【7148907】 投稿者: チーズケーキ  (ID:DPvG9m0cg3.) 投稿日時:2023年 03月 14日 18:38

こんにちは~
    なかなか書き込めなくてすみません! 加速度的に忙しくなってるチーズケーキです。

子チーズ1号は、必修は無事に単位が取れて(=必修でないものは落としてる…ま、取捨選択をしているということで~)、3年生になれそうです。高校の時は反抗しまくって勉強しなかったけど、自分の好きな学部学科の勉強はがんばってるみたい(うるうる…)

2号は、運動部も地味に続けてるし、もうすぐ理数系大会、春休みにゼミの旅行もあるし、忙しそう…(で先週、期末試験があったけど勉強してた??) 私も↖↑の準備に巻き込まれて…
    他に、学校関係や、実家関係や、合唱の練習に、突然友人に旅行に誘われたり…と、何が何やらこんがらがってます。

3月になったらシーランさんのチェロレッスンが始まるから、負けちゃいけない!と、歌の練習の合間にチェロ弾いてみたり♪ やっぱりいい楽器です♡ 大学2年の時に両親にお願いして買ってもらいました。口実は振袖の代わりに…なので、楽器+弓+ハードケースで、振袖1枚分のお値段です(これもピンキリかもしれませんが)。レオンハルトの割と安めのラインですが、値段の割に音色もいいしハッキリ大きい音が出ます。難点は、発音が悪くて、一旦引っかかってから鳴る感じがある(ので1ランク下げられたのでしょう)。

シーランさんがどのくらいの予算で考えてらっしゃるのかもよくわからないのですが(バイオリンを下取りに出したりされます?)、練習したくなる音が出るのは最低条件だと思います(=あまり安物だと練習する気が失せます)。
    最低ランクの楽器は消耗品ですが、ある程度以上の楽器ならば、必要なくなった時にそれなりの値段で売れるので、高級車よりは無駄にならないと思いますよ~
    と、抽象的な話しかできなくてすみません。オフでつながっていれば楽器屋さんに一緒に行って試奏したりできるのですが…

ももさん、「ご」が書けないまま受験シーズンが終わってしまってごめんなさい…汗
    ペッパーミル買われたのですね☆ たっちゃんの応援、盛り上がりますね~♪

「ラブカ…」は新聞広告が出た時に友人が知らせてくれました。今、時間がなくて、私が読むのはずーーーっと先になりそうです~
    2月に放送大学の来期の授業を申し込み、今日、授業料を振り込んだので、教科書が届いたら読まなくては… 資格試験の本で勉強もしなくちゃいけないし、図書館で借りた本もあるし、購入して最初の方しか読んでない本もある!

3. 【7150308】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 15日 18:30

こんばんは。

昨日はホワイトデーでしたね。朝からずっと出掛けていて(夜はコンサート)10時過ぎに帰宅したら、テーブルにお返しが。(冷蔵庫にも)美味しくいただいております。♪
    昨日は肌寒かったです~。

ペッパーミル、我が家ではトーランがこれにうるさくて。(笑)彼が買ってきた拘りの物を使ってます。明日、ミルを持って応援しましょう!えっ?お相撲も?ミーハーなももさん、嬉しいです。♡

プリンセスは青春を謳歌してますね~。よきよき!

チーズケーキさん、チェロについて詳しく教えてくださってありがとうございます。大学生の時ならある程度良い物を準備しても良いですよね。余生も残り少なくなってきた私なので、どうすれば良いのか迷っております。バイオリンは手許に置いておきます。たまに弾きますし、孫が生まれたら使うかも?な~んて。

レオンハルトはドイツですね。何も知らないので、教えていただいて有難いです。中国製は候補から外したいですが、出来れば本体と弓で50万以内で・・・、と考えておりました。が、今日、歯医者に行ったらインプラントをしたところに被せてあるセラミック(3本分)が割れていると言われ・・・(ガーン!)その費用が1本7万だとか。なので、チェロの予算を少し削るべきか?
    関係ないけど関係のある話です。(大汗)
    皆さま、歯は丈夫ですか?

チーズケーキさんに一緒に楽器を見ていただければ、どんなに心強いか、と思います。ご近所ならいいのにな。
    子チ1号さん、2号さんも頑張ってらして頼もしい限りです。
    お忙しい中、感謝申し上げます。

4. 【7152250】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 18日 05:50

おはようございます。

冷たい雨が降る週末土曜日の朝です・・・肌寒〜。
    昨日までの各地桜の開花発表も少しお休みでしょうか?
    あっ、そういえば「引き立て」×→「挽きたて」◯ですね。

チーズケーキさん、シーランさん、ありがとうございます〜。
    1「号」さんと2「号」さん、授「業」のさりげない「ごう」の文字。
    週明けには国公立大後期二次試験の発表がありますから、合格祈願です。

ここで密かに応援してきた国枝選手が国民栄誉賞受賞は嬉しい話題ですね。
    WBC!大谷選手の164Km/h豪速球は凄かった。準決勝もペッパーミルです!
    さらに大相撲も盛り上がってます。今場所も平幕力士さんががんばってますね。
    忘れちゃならない!今日は第95回選抜高校野球開会式。甲子園は雨大丈夫かな?
    さらに、カーリング女子世界選手権も始まります。BS1で今夜10時から中継あり。
    全部観てたら家事も熟睡も他に何にもできないよ〜・・・と言う嬉しい悲鳴(汗)

娘は無事に元気に帰ってきました。早朝バイトと車の免許と忙しそうにしています。
    来週はまたお友達と旅行(今度は箱根あたり?)に出かける予定あり。春休み満喫中。
    息子は卒業される先輩に家具をもらって部屋が充実でホクホク。今月末には帰郷します。

歯は大丈夫ですけれど、彼岸の入りなのでおはぎ・・・ってまた食べ過ぎ?美味しい週末を。

5. 【7155196】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 21日 05:56

おはようございます。

春分の日。ひんやりしてますが晴れてますね。
    今朝は早朝カーリング!初戦2連敗して3連勝ロコソラーレ!
     ♪ どこまでも〜 ♪たか〜くたか〜く飛べると〜 ♪
    総当たりで12試合ありますから、まだまだ〜さっちゃんがんばれ!

大相撲。横綱に続いて大関も休場(寂)、翠富士関がなんと9連勝です。
    そしていよいよWBCの準決勝戦。同時刻には石橋高校(地元)の初戦です。
    CM間にザッピングして応援観戦・・・比較はできませんが、どっちもがんばってください!

娘は旅行中でおはぎは帰って来てからにしよかな〜?明日から雨予報?貴重な晴れ間を大切に。

6. 【7155859】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 21日 21:41

こんばんは。

WBC、やりましたね!
    生憎、移動中の車の中で聴いてましたが、感動的なサヨナラ勝ちでした。
    村神様!決めるところはさすが!!!!!
    決勝は休みもなく明日ですが、テレビの前で応援します。

お相撲はなんと言っても「翠富士関」ですね。10連勝は素晴らしいです。

カーリングは見逃しましたが、高校野球も見てますよ~。

おはぎ、食べ忘れました・・・。(汗)

7. 【7156526】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 22日 18:50

こんばんはー!

雨の予報がずれて今日は晴れて良かったですね。
    今朝、早起きしてまたカーリング。昨晩から惜しくも連敗。
    ちょっとしたミスで・・・まだまだがんばれロコ・ソラーレ!

その後、貴重な晴れ間でお洗濯して、WBCを生で応援してました。
    大谷選手の9回の投球すごかったー!世界一おめでとうございます!

安心して買い物行って・・・今日は娘が帰ってくるのでお刺身でいいよね?
    大相撲十一日目。翠富士関が一敗し、残り四日です。まだまだわかりませんね。
    途中でセンバツ高校野球もザッピングしてチラっとは観てましたが・・・(汗)
    フィギュアの世界選手権も始まってますね。フリーもがんばれ、りくりゅうペア!

シーランさん、おはぎは今日買ってきました。胡麻ときな粉とあんこの三つです〜。
    本日、東京で桜満開になりましたが、明日こそ雨予報。・・・24画の「鱟」と「鼇」祈願!

8. 【7157841】 投稿者: チーズケーキ  (ID:zUmiLwu1Ei2) 投稿日時:2023年 03月 24日 11:46

こんにちは~
    先週、突然ブラウザがおかしくなり、オットに見てもらうも原因不明… 違うブラウザを使ってますが、色々不便です。

シーランさん。私は今のところ歯は大丈夫ですが、気をつけないといけない年齢に…汗
    楽器の予算、大人の趣味ならそんなものですよね。ハードケースは高いし重いので、ソフトケースで節約(防水スプレーしておけば何とかなります)。弓も安めでガマンして、楽器に回したほうがいいかな~ ある程度練習してさらに本格的にって事になったら弓買い替えもアリ?
    楽器の試奏は好きなので(自分の楽器はもう買わないし)ご一緒したいのですが… 他スレも使って情報散らして何とかならないかなぁ? こんな事もあろうかと9月の演奏会に行きたいと言ったんですよ。
    どちらにせよ、バイオリンで懇意にしている楽器店や、都内の専門店などに、事前に連絡を入れましょう。大体の予算を伝えて、数台の楽器を用意してもらってから試奏に行くことをおすすめします。チェロは場所を取るので、普段はたくさん置いてないことが多いです。

ももさん、お嬢さんも充実した春休みをお過ごしのようで何より♡
    無意識に「ごう」書いてましたね。頭が固かった! ももさんの柔らかさを見習いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す