【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2991
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7158657】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 25日 09:45

おはようございます!

おぉぉ〜チーズケーキさん!
    いつもいつもありがとうございます。
    「ラブカは静かに弓を持つ」が来ました。
    これで少しチェロのこと理解できるかな〜?

で、連日22時からのBSカーリング中継・・・観てます〜。
    終わるの0時過ぎで、今朝起きてまた寝て今です〜。眠い〜。

なんと昨晩、ロコ・ソラーレが4連勝して決勝トーナメント進出!
    今夜18時からカナダと再びプレーオフ。がんばれ〜!応援してます。
    甲子園始まってますね。お相撲もいよいよ!(時差がないのでありがたや〜)
    この時期はスポーツ中継が多すぎて書ききれませ〜ん。浅く広く書きすぎ(汗)

「鱟」「鼇」←くちゃくちゃして(目しょぼしょぼ)どちらも「ごう」と読みますが・・・
    訓読みすると「かぶとがに」と「おおうみがめ」と読むらしい。「ごう書く」祈願はこれにて!

今朝は冷たい雨。花ちらしになりませんように・・・三月も残り一週間、美味しい週末を・・・
    あっ、そういえば・・・四月から自転車のヘルメット努力義務。いちおうヘルメット買いました。

2. 【7158760】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 25日 11:06

こんにちは。

本当にスポーツ三昧(観る方)で幸せです。♪
    カーリング、リアルタイムで観られずでしたが、決勝トーナメント出場とは!素晴らしいですね。
    昨晩、友人から連絡が来て「坂本花織ちゃん、優勝したよ~。」と。彼女はフィギュアスケートファンで、日本全国チケットが取れれば飛び回ってます。(山本草太ファン)

ももさん、解説をありがとうございます。全く文字が読めず、質問をしようと思っておりました。スッキリ!

「鱟」「鼇」←くちゃくちゃして(目しょぼしょぼ)どちらも「ごう」と読みますが・・・

自転車、ヘルメットが努力義務ですか~。(汗)ももさん、準備万端ですね。

チーズケーキさん、チェロの件でお世話になっております。
    私が所属する楽団で、チェロをやってらっしゃる方(我々の楽団は吹奏楽団です)に話をしてみたところ、その方の先生がお持ちの中古チェロ(手放しても良さそうな)を譲って貰えないか聞いてくださいました。で、話が進んで来週か再来週あたりに見に行くことになりそうです。その先生が仰るには「格安」とのことですが、ラベルが無いのがネックだそうで。私の場合、拘りもないので音が良ければ決めようかと思っております。傷はあるけど軽量のケースと本体で30万とのこと。楽器は60万で購入した物だとか。弓は別途、自分で調達することに。
    現在の宮地楽器での練習、なんだかな~、な感じで心もとないです。楽譜はまだなくて、指の番号で教えてくださるのですが、凄い違和感。「はい、4番、1番、離す!」って感じで。(汗)色々な教え方があるのでしょうが、混乱しております。お話し好きで明るい先生なのですが・・・。
    チーズケーキさん、いつかお会いして色々お話伺いたいです。

ももさん、「ラブカは静かに・・・」お手元に!きっと読み終わるのは私より早いでしょうね~。(私、まだ1/3しか)
    主人公が息子と重なって辛い部分もあって進みが遅いです。

今日は一日雨でしょうね。少し肌寒いので、暖かくしてお過ごしください。

3. 【7160504】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 27日 05:30

おはようございます。

週明け月曜!真っ暗ですが漸く晴れそうです。
    お洗濯物が乾かずにたまってしまって・・・困った〜。

何から書きましょうか?・・・まずはカーリングからかな?
    ロコ・ソラーレ、カナダに負けてしまい(惜しかったです〜。)
    予選七日間で12試合はハードです。次に向けて声治してくださいね!
    優勝は負けなし全勝のスイス!ノルウェーが銀でカナダが銅メダルでした。
    カナダのリードの選手がお腹が大きくて驚き。スイープ大丈夫だったのかな?

残念ながら、サッカーとダブったり〜フィギュアほとんど観れなかったのです。
    りくりゅうペアに続いて、坂本選手、宇野選手が大会連覇おめでとうございます。

そして昨日千秋楽で決定戦までもつれた三月大相撲。優勝は東関脇の霧馬山関です。
    技能賞とのダブル受賞。本割と決定戦で落ち着いていました。おめでとうございます!
    惜しくも敗れた東小結大栄翔関も技能賞、東前頭十四枚目の金峰山関が敢闘賞でした。
    今場所は解説の北の富士さんの毒舌が聞けず寂しかったですよね。退院されて良かった。
    次は両国国技館に戻って五月場所で5月14日〜、横綱と大関が元気に戻ってきて欲しいです。

シーランさん、すみません。本は自分で読んでから紹介しないと・・・今週中読めるかな〜?
    昨日娘が卒検に合格し今週中に免許取得。今日は息子が帰って来ます。お布団干せなかった〜。
    いろいろとスポーツ観戦ロスなのですが、ゆっくり(もしてられないかも?)甲子園応援します。

4. 【7164285】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 30日 22:57

こんばんは。

もう葉桜になりかけていますね。今年の桜はなんて気が早いのでしょう。
    諸々のスポーツが終わってしまって、あとは高校野球だけ?明日は準決勝ですね。

ももさんのお宅はプリンスを迎えて華やかでしょうね~。♪プリンセスの免許もそろそろ?早速運転してもらって、ご家族でドライブでしょうか?週末は。

ムスラン、一浪の仲間達も卒業してしまい、二年目の留年です・・・。(汗)が、この一年で47単位を取得出来ました。今までのことを思えば夢のような数字です。来年は卒業出来そうな予感。ちょっと嬉しい我が家のニュースです。レベル低いですが。

チーズケーキさん!本日チェロがやって来ました。やはり大きいですね。バイオリンがすっごく小さく見える。あとは弓と小間物を揃えねば。楽器が手元に来たら何故か急に自信がなくなってきました。無駄遣いになりそうで怖いです。

今週は月曜日から昨日まで義母の所に行っていたのですが、結構暇なので本を持って行けば良かった~、と後悔。そんな訳で、「ラブカ・・・」まだ読み終わっていません。

おやすみなさい。Zzz

5. 【7165116】 投稿者: もも  (ID:387PBVv3FHg) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:20

こんばんは〜!・・・年度末です〜!

シーランさん、今週は長らくお疲れさまでした〜。
    いえいえ、うちの辺りはまだ桜満開です。がんばってます。
    今日の暖かさで下の方が少し葉桜になったかもしれませんね。

ムスランさん、こつこつがんばってますね。自分のペースで良いと思います。
    うちの息子は学会の発表で連日早朝から出かけて、漸く今日終わったようです。
    娘はピカピカのグリーン色運転免許証を見せてくれました。初運転は来週かな?

センバツ準決勝観てました。(同時ライブの大リーグもちょこっとだけ・・・)
    準々決勝では関東勢を応援してましたが、全て負けてしまいましたし〜(悲し〜)
    明日の決勝は山梨学院(山梨)ー報徳学園 (兵庫)もちろん東を応援しましょう。
    鮮やかなライトブルーのアンダーシャツが眩しい〜!甲子園はお天気良さそうですね。

明日から四月。新年度!さて・・・「も」〜?候補はありますが、どうしましょうか〜?
    土日はお花見行くのには最高のお天気になりそうですね。新年度からもよろしくお願いします!

6. 【7165130】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:35

ありゃ?間違えてプライベートで書いちゃったので戻して・・・(って、なんのこっちゃ?)

書き忘れです。先日休館日で「ラブカ・・・」は今日借りて、まだ読んでませ〜ん。寝ます!

7. 【7166732】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 04月 02日 10:10

こんにちは。

昨日はエイプリルフールでしたのに・・・。何もせずに終わってしまいました。
    子どもの頃、「四月〇か」と言ってました~。(笑)
    ももさん、チーズケーキさんも?

高校野球、トーランの地元、初の優勝です。ももさんの目にとまったライトブルー、眩しかったですね。海なし県だからブルーは憧れなのかな?ピッチャー、素晴らしかったです。

プリンセスの運転、助手席にはももさん?最初はドキドキですね。

今月のHN、楽しみにしております。♪

8. 【7167673】 投稿者: もえぎ(萌黄)  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 04月 03日 11:31

こんにちは〜!・・・新年度です〜!・・・すでに三日目。

まずは土曜日に行われた第95回記念選抜高等学校野球大会決勝戦。
       山梨学院(山梨)7―3 報徳学園(兵庫)
    春夏通じて山梨県初の決勝進出から見事初優勝!おめでとうございます。
    ボークで失点した時はどうなるかと・・・林選手が投打に活躍しました。
    トーランさんの地元ですから嬉しいですね!お義母さまもお喜びでしょう。

そして、加須市で行われていた第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会。
    書かずに気にはしていたのですが、昨日東京ドームで決勝戦が行われました。
       神戸弘陵(兵庫)6ー0 花巻東(岩手) おめでとうございます!

さらに今月もスポーツ観戦は続きます〜。今度は男子カーリングの世界選手権。
    昨日からカナダのオタワで始まって(BS1中継あり)日本代表はSC軽井沢です。
    (時差が困りますね〜)先ほど三戦目のアメリカ戦が終わって、ここまで三連勝!
    日本選手権でも活躍した16歳の高校二年生、セカンドの山本選手ががんばってます。

息子、昨日あちらに帰りました。今回は家族四人都合が合わず、ご馳走もお出かけも無し〜。
    娘は今日から大学の新歓のため早朝から出かけました。明後日頃から授業始まるらしいです。
    息子も今回は運転しなかったですし娘の初運転は来週ごろになるかな〜?(助手席怖そう?)

うちの辺りは桜がまだ半分くらい残ってます。今週はあちこちで入学式。間に合いますように。
    シーランさんにあんまり期待されちゃうと焦ってしまいますが、もも色の次はこの色ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す