【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614778】 投稿者: 栗の渋皮煮  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 10月 24日 05:45

    おはようございます。

    昨日は爽やかな青い空に初雪化粧した富士山が綺麗でした。
    シーランさん、渋滞もなく良かったですね。お義母さま喜ばれたでしょう?
    おかげさまで娘はすっかり元気になりました。お気遣いをありがとうございます。
    ・・・なのに・・・気をつけていたのに・・・鼻が、のども・・・今度は私の番です。

    せっかくのHNですから、栗の渋皮煮を作り方を調べました。灰汁抜きが大変そうですね。
    (すみません。時間があれば詳しく書きたいところですが・・・今日はここまでにします。)

    今日から霜降。これから寒くなりますし西日本では雨が降っています。お気をつけくださいね。

  2. 【5615279】 投稿者: 栗の渋皮煮  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:45

    こんにちは。・・・作り方・・・です。
    (今日は風邪ひきさんとして静かにしてましたが、気になって寝られないので。)

    1、鬼皮を剥きやすくするため、熱湯に入れて冷めるまで数時間放置します。
    2、渋皮を傷つけないように鬼皮をひとつひとつ丁寧に剥き、水に浸けておきます。
    3、剥き終えたら良く洗って、栗が鍋にかぶるくらいの水と重曹小さじ一杯で煮る。
    4、沸騰したら弱火で5〜10分ほど煮てからザルにあげ、新しい水と重曹で再び煮る。
    5、3と4を三回繰り返す。ザルにあげた時に少し残った筋などを取っても良いらしい。
    6、重曹を抜くために最後は水だけで5〜10分ほど煮る。(もうちょっとで完成?)
    7、栗500gにお好みで砂糖500g、かぶるくらいの水で30分ほど煮る。沸騰したら弱火。
    8、火を止めたら仕上げにブランデーやラム酒などを入れて、冷まして煮汁と一緒に保存。
    ひと晩おいたら完成です!(・・・以上、今日の料理やクックパッドを参考にしました。)

    思ったより書くのに時間がかかってしまいました。あちこち見たので作った気分になってます。
    娘が帰って来るまでにもうひと眠りしようと思ったけれど、夕飯の支度をしなければ・・・汗。

  3. 【5615419】 投稿者: シーラン  (ID:hQM8JpoDKTI) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:02

    こんばんは。

    栗の渋皮煮さん、風邪をひかれた様ですね。休養が一番の薬です。お大事になさってくださいね。

    丁寧な説明をありがとうございます。
    実は、今シーズン3回目の渋皮煮を作りました。(先週末に)が、今回は栗自体が甘くなかったらしく、お味が・・・。栗のDNAが重要です。3回の中で一番美味しかったのは、夫が大坂から買ってきた(丹波篠山の近く)ものでした。

    説明してくださった2.5の作業が大変です。2で渋皮を破ってしまったらアウト!です。丁寧に丁寧に・・・という、私には不向きの作業です。

    さて、夕食にしなければ!

  4. 【5615774】 投稿者: 栗の渋皮煮  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 10月 25日 05:51

    おはようございます。

    シーランさん、良かったです。作り方は大体あってたのですね。
    私なら完成まで半分以上(もっとかも?)味見で無くなりそう・・・

    もしかして?と思ったら・・・教えてくださってありがとうございます。
    大坂選手の出場するWTAファイナルズは27日から開幕ですね。応援してます!

    朝からかなり強く雨が降っています。お出かけの方は充分気をつけてくださいね。
    これを乗り越えれば週末は晴れそうですし・・・栄養とって休養して風邪治します。

  5. 【5618725】 投稿者: シーラン  (ID:hQM8JpoDKTI) 投稿日時:2019年 10月 27日 23:09

    こんばんは。
    栗の渋皮煮さん、復調されました?風邪が治っています様に。

    今日は爽やかな一日でした。午前中は曇り空でしたが、お昼頃から青空が。
    上野に「正倉院の世界」を観に出掛けて参りました。前期の展示中です。大変興味深く、奈良時代へ暫しタイムトリップしてきました。これは後期も観に行かねばなりません。

    ラグビーは決勝2チームが決まりましたね。何となく、南アフリカを応援したいと思いますよね?

    フィギュアスケートも楽しみな季節になりましたね。女子も4回転ジャンパーが出てきて・・・。凄い時代になりました。

    そう言えば昨日、今季4回目の「栗の渋皮煮」を作りましたよ。さすがに最後だと思います。お隣の市でとれた栗を使いました。やはり丹波篠山の近くの栗には及ばずですが、千葉産、茨木産より美味しいです。(千葉産、茨城産でも美味しい栗はあるはずなので、偶々でしょう)

    では、暖かくしておやすみくださいね。

  6. 【5618865】 投稿者: 栗の渋皮煮  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 10月 28日 05:40

    おはようございます。

    シーランさん、ご心配をかけてすみません。
    土日忙しくしていたので、治りかけたままで・・・もう少し・・・

    なんとなく南アフリカを応援しちゃいましたが、イングランドも強いです。
    テレビ中継はなかったけれど、大坂選手は初戦にフルセットで勝ったようですね。
    昨日は疲れてましたし早く寝ましたので・・・スケートは全然観れなかったです。

    栗の渋皮煮を四回目ですか!・・・元気を少しわけてほしい・・・今週もがんばりましょうね。

  7. 【5621058】 投稿者: 栗の渋皮煮  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 10月 30日 05:51

    おはようございます。

    昨日は冷たい雨でしたが、今朝は雲ひとつなく星が出て晴れています。
    お野菜たっぷりの温かい豚汁をいただいて早く寝ましたので、すっかり元気です。

    大坂なおみ選手の右肩の怪我による棄権は残念ですが、しっかり治して来年に期待します。
    大相撲九州場所の番付が発表されました。地元ですから、琴奨菊関!がんばってください!

    うちでは特に何もしないのですが・・・今年もハロウィンではあまり無茶しないでくださいね。

  8. 【5623280】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 01日 05:45

    おはようございます。

    昨日の朝、燃えている首里城を見て絶句しました。
    沖縄の方々の気持ちを思うと・・・言葉になりません。

    こんなときに不謹慎かもしれませんが、他に思い浮かばず・・・。
    今朝も晴れています。十一月は穏やかに、お元気で、過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す