【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2992
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5629581】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:50

こんにちはー!

♪〜シーラン(さん)プーヤン(さん)どどんとこい!〜♪
    わわわ〜お二人がお揃いでいらっしゃって腰が痛いのなんて吹っ飛びましたー。
    (昨日お布団干したのは良いのですが、起きてご飯作って臥せってました。汗)

プーヤンさんがなんともしもしさんなら、お久しぶりです!お待ちしてました!
    新しくいらっしゃった方なら、はじめまして!ずっと二人きりだったので嬉しいです。

九月のハゼの天婦羅(ハゼドン)から十月は栗の渋皮煮、今月は千歳飴になってます。
    (いくら千歳飴でも、もう私たちの歳のお話しはやめましょう。歌ってて恥ずかしい。)
    昨日、某不二家さんの前を通りましたら、ペコちゃんが千歳飴を持ってお着物姿でした。
    子どもたちに着物を着せて写真を撮ったあの頃が懐かしいけれど、今はすっかり生意気に。

今朝も雲ひとつなく晴れてます。旧暦の10月10日、今宵は十日夜(とおかんや)ですね。
    お月見と言うより収穫祭なのでしょう。関西でも亥の子の日に収穫の行事があるらしいです。
    今年は台風の被害でそれどころじゃないかもしれませんが、せめてお月さまを眺めましょうか。

2. 【5630677】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 07日 06:03

おはようございます。

・・・気がついてはいたのですけれど・・・
    すみません。このところ自分で作っても食べてもいない名前ですね。

収穫と言えば、うちのベランダ栽培もちりめん青じそが枯れ始めています。
    秋になってから再び花が咲いたピーマンもひょろひょろですけれど、二つ。
    小さな茄子が二つとピーマンが計五つとちりめん青じそが数えきれないほど。
    けっして豊作とは言えませんが・・・毎日の水やりだけで、今年も楽しみました。

明日は立冬です。インフルエンザも流行し始めていますから、帰宅後は手洗いうがいを忘れずに。

3. 【5634061】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 10日 06:08

おはようございます。

先日は朝急いで間違えてました。 ↓
    ちりめん青じそじゃなくてちりめん赤じそです。
    葉っぱは枯れてしまってちょりちょりですが茎が赤いです。

日本で行われている卓球のワールドカップ団体戦、観てらっしゃいますか?
    男子は中国に完敗でしたが、女子は昨日勝って決勝進出しました。平野選手強い!
    爽やかな青のユニフォームがカッコいい〜と思っていたら、一昨日は赤で昨日は黄色?
    三色あるんですね。青(ピーコックブルー)赤(サルサ)黄(ライムグリーン)です。
    ユニフォームで勝つわけじゃないのですけれど、今日は?・・・がんばってくださいね!

サッカー日本代表のユニフォームも新しくなりました。五色の青色が重なって日本晴れ!
    今日はなでしこの国際親善試合(南アフリカ戦)が北九州でありますから、たぶん・・・
    忘れてません。大相撲九州場所も今日から初日。二横綱三大関二関脇四小結がそろい踏み!
    十五日間休場なく怪我の無いようにがんばってほしいです。もちろん琴奨菊関、炎鵬関も。

いろいろ書きましたけれど、娘の試合が午後からなので観れないのです。パレードも・・・
    今日は全国的に晴れそうです。紅葉を見にお出かけしたり、七五三のお祝いもありそうですし。
    立冬に入って、朝晩ますます寒くなりますから風邪などひきませんようお気をつけくださいね。

4. 【5635154】 投稿者: シーラン  (ID:hQM8JpoDKTI) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:51

こんばんは。
    今日は本当によく晴れましたね。パレード日和でした。♪
    千歳飴さんのベランダ菜園も、今日のお天気で復活してくれると良いですが。

二年振りの家族旅行(息子は説得したけど×でした)で、伊豆に行って参りました。昨日は曇り空でしたが、今日は快晴で海も綺麗に見えました。子ども達が小さい頃は、夏休みに海水浴でよく出掛けたものですが、すっかり行かなくなりました。ちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。
    千歳飴さんは、まだお嬢様の応援とか、張り合いがあって羨ましいです。

大相撲が始まりましたが、鶴竜が初日から休場・・・。残念です。
    卓球女子も健闘しましたが、やはり強いですね!中国。私は観られなかったのですが、結果をニュースで知りました。

ところで、ハロウィンが終わるやいなや、クリスマス商戦に入ってますね。凄く気持ちが焦ります。昔はもっとのんびりしていたのにな~、と思うのですが。

なんともしもしさん、お久しぶりです。もっと頻繁にいらしてくださいよ~。お待ちしています。

さて、明日は義母のところに行くのでもう寝なければ!
    おやすみなさい。

5. 【5635314】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 11日 05:55

おはようございます。

シーランさん、家族旅行でしたか。良いですね。
    昨日はお天気でしたし伊豆の海は綺麗だったでしょうね。
    うちも家族旅行は・・・実家以外なら娘と一緒に息子の所へ行って以来かも?

お昼のニュースで横綱鶴竜関の休場を知って、そのまま出かけてしまいました。
    なでしこの試合も観なかったし(新ユニフォームで勝ったみたいです!)九州場所初日も。
    疲れて、卓球女子団体も伊藤選手が始まってうとうと・・・そのまま寝ちゃいました。汗。

週明けの朝から強く雨が降っていますが、今日は久しぶりに実家の様子を見に行って来ます。
    毎年恒例の1並びの日(11時11分)ですけれど・・・。車の運転、充分気をつけてくださいね。

6. 【5636718】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 12日 05:59

おはようございます。

先ほどまでお月さまがまぶしく輝いていました。
    今夜は(正確には23時頃。)今年11度目の満月ですね。
    昨日夕方からの雨にはまいりましたが、今夜は晴れそうです。

九州場所二日目。昨晩、戻ってからNHKの動画配信で観ました。
    今度は初日の怪我で大関豪栄道関が休場し、横綱、大関、関脇陣も次々と・・・。
    早く初日のまんまる白星が出てほしいけれど・・・じっくりと応援して行きましょうね。

7. 【5638863】 投稿者: シーラン  (ID:hQM8JpoDKTI) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:50

こんばんは。
    昨晩は満月が綺麗でしたね。日中も快晴で雲一つなく、気持ちが良かったです。
    月曜日は義母のところで柿をもいできました。脚立に立って、蜘蛛の巣と格闘しながら・・・。(蜘蛛の糸って、強力なんですよね)「御所柿」という品種で、とても甘くて美味しいんですよ。ダンボール2箱分、持ち帰りました。ご近所さんに分けたり、娘や友人に送りました。千歳飴さんにもお裾分けしたいです。(^^)千歳飴さんも、同じ日にご実家にいらしたのですよね。お疲れ様でした。

九州場所は休場力士が多く、とても残念です。そんな中、炎鵬は頑張ってますね。大関、貴景勝も3勝。遠藤は3敗。琴奨菊は・・・これから!怪我をせず、最後まで力を出し切って欲しいです。今年最後の場所ですものね。

今晩は冷えます。フリースを出してきて着ています。皆さま、暖かくしてお休みくださいね。

8. 【5639100】 投稿者: 千歳飴  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2019年 11月 14日 05:54

おはようございます。

御所柿!欲しいです!食べてみたいです!
    久しぶりに果物ナビで見てきましたが、幻の柿なんですね。
    スーパーの柿とは全然違うのでしょうか。すっごく甘そう・・・

大相撲観てます。うぅぅ〜初日から四連敗は最近では初めてかも知れません。
    ひとつ勝つまではお休みしようかと思ってましたけれど、こんな時こそ・・・
    がんばれ琴奨菊ー!地元の声援のためにも元大関の意地を見せてやらんかーい!

今夜はサッカーW杯二次予選のキルギス戦もありますね。20:15キックオフです。
    勝って当たり前かもしれませんが、アウェーですし・・・がんばれ森保ジャパン!

今夜あたりからぐっと冷え込みそうですね。一昨日ガスファンヒーターを出しました。
    昨年は吹かなかったけれど、そろそろ関東でも木枯らし一号が・・・温かくしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す