【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2991
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5817610】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 03月 31日 16:42

こんにちは。

今日も肌寒いですね。
    このご時世で唯一、休みにならない習い事で、市ヶ谷まで電車で出かけてきました。着いたら雨が降っていましたた。傘を持って行って大正解!
    電車の中も空いていました。それでも、何だか不安・・・。

くねくね、がにがに体操、思い出した時にやってます。簡単でいいですよね。意識的に体を動かさないと、本当に運動不足になってしまいます。
    花いかださんのお嬢様に倣ってジョギングしたいところですが、無理でしょうね~。膝がやられそうです。

干し椎茸の使い方、参考になります。どうも煮物が苦手で・・・。乾物を上手に使えるのは料理上手な証拠です。

今晩は、てっちりです。家で作るのは初めてです。なんと、とらふぐ(養殖)が千円で売っていたので(多分、半身分)迷わず購入しました。今日は寒いし。うまく出来ると良いですが。

昨日は志村けんさんの訃報で、一日落ち込んでいました。回復されて元気な姿を見られるものと信じていたので。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

今日は年度末ですね。明日から新年度が始まります。関係ない私も、気持ちを新たに頑張りたい(何を?)と思います。p(^^)q

2. 【5818000】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 31日 21:48

こんばんは。

洗濯物を出したり引っ込めたり、はっきりしないお天気でしたた。
    結局はほとんど降らなかったのですが、市ヶ谷では降ったのですね。

・・・って、この時期に習い事ー!?「持って行って大正解!」じゃなーい!
    土日がんばったのですから、私たちも自覚してもう少しがんばりましょうよ。
    もはや二人だけの誰も書かないスレッド・・・私から怒っておきます!メっ!

家にこもっているとストレスがたまりますので、ここで発散しました。m(_ _)m

たまたま日曜の晩にドリフのズンドコ節を見たので、突然の訃報に驚きました。
    東村山には以前、夫が半年ほど通勤してましたし、私も何度か・・・寂しいですね。

もう食べ終えてしまったでしょうか?初挑戦のてっちり、美味しく出来ると良いですね。
    明日から四月。新年度です。息子さんはどうしていらっしゃいますか?新三年生ですよね。
    桜もまだまだ残っていますし・・・ご進級!ご入園!ご入学!ご就職!おめでとうございます!

3. 【5818570】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:30

おはようございます。

花いかださん、叱ってくださってありがとうございます。
    そうですよね。市ヶ谷の習い事は、暫く休むことにしました。そんな矢先、グループレッスン(楽器)の再開のお知らせがありました。大丈夫?と思いますが・・・。こちらは、きっと再開延期のお知らせがありそうです。

不安材料ばかりが増えていく今日この頃、こちらでのやりとりは楽しみの一つです。プーヤンさんも戻ってらっしゃらないかしら?

昨晩のてっちり、とても美味しかったですよ。とらふぐが千円と安かったのは、半身ではなくてお刺身の分をとった残りの部分(鯛のあらの様な)だったからでした。あまり身がついていなかったけど、皮もプルプルして美味しかったし、何より最後の雑炊が最高でした。鯛のあら汁も美味しいですものね。

今日はエイプリルフール。こんなご時世ですから、冗談も気をつけねば・・・ですよね。私が子どもの頃、「四月〇鹿」と呼んでいたのですよ。花いかださんは、きっと最初からエイプリルフールでしょうね。

さて、クネクネ、ガニガニ体操でもしようかしら。
    良い一日をお過ごしください。♪

4. 【5819992】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 02日 09:01

朝の暗いうちから風がビュービュー、サッシがガタガタ・・・
    ベランダのサンダルが片方無い!と思ったら室外機の下にありました。

おはようございます!雨スタートの新年度。四月になりました。二日目!
    シーランさん、すみません。エイプリルフールをすっかり忘れておりました。
    ・・・?・・・私も子供の頃から「四月馬鹿=エイプリルフール」だったと思います。

もしかして、そう呼ぶ方はお年を召された方とか?・・・なら私は知らないことに。汗。
    (あっ、シーランさんがお年を召されてるとか言ってるのではなくて、私の少し上?汗汗)
    買ったことが無いのでわからないのですが、とらふぐが千円っていうのはお安いのですよね?

土日と昨日の雨で走り込みを休んでいた娘が再始動。「暑いよ!今日!」今、帰ってきました。
    まだ風が強いけれど良いお天気ですね。今日は暖かくなりそう。洗濯物はしっかりとめましょう。

新年度なので気分一新!旬な話題の雑談スレですけれど、いつでも書き込みお待ちしてますよよ。

5. 【5821752】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 03日 10:22

おはようございます。

久し振りにマスク活動をして参りました。私には運がないらしく、今日も獲物無し。昨日の午後、駅前のドラッグストアーに「本日、マスク完売しました」というのを見かけたので、もしや近所のお店でも?と思ったのですが・・・。やはり入荷は駅前などの方が量も多く、頻繁なのでしょうね。来週は、大きな駅の近辺をあたってみます。最近は、使い捨てマスクを洗って4~5日使っています。(汗)でも、中性洗剤で結構綺麗になるんですよね~。

花いかださん、四月〇鹿をご存知でしたか?嬉しいです。どうやら、私が思っていた程には年が離れていない様です。(笑)

昨日の都内感染者が97名とのこと。これがピークであって欲しいですが、難しい状況ですね。義母が話していましたが、「これは戦争と考えて、若い人達も甘い考えは捨てないといけない!」とのこと。戦争を経験している人の言葉は重いです。

花いかださん、息子のことを聞いてくださってありがとうございます。今年も大学からお手紙が届きました。2年終わった今、履修単位が1年分にも満たないとのこと・・・。家族会議を開いて、学費は4年分しか出さない約束をしました。コロナ騒動で、ただでさえ気持ちが塞いでいるのに・・・。母親としての私の責任は大きいと思いますが、もう成人なので自分で考えて生きていって貰わないと!
    つまらない話になってしまってごめんなさい。
    大学の授業はオンラインになる様ですね。現代の子達には良い方法だと思います。勉強したくても出来なかった戦時中の子ども達と違って、学ぶ術があるのは幸いです。

今日は風がないので、マスクとゴーグルをして草むしりでもします。♪
    良い一日を。

6. 【5822408】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 03日 17:30

こんにちは。

息子さん、そうだったのですか・・・知らずにすみません・・・
    先に進むために足踏みするのも良いのではないでしょうか・・・
    うちはまだ余裕がありますが、マスクもいつか手に入ると良いですね。
    今は前向きに考えましょう!・・・それしか言えなくて、ごめんなさい。

息子が帰ってからすでに二週間以上が過ぎて、今も元気なのでホッとしてます。
    東京からウィルスを運んでしまったらと思うと「マスクある?手洗いちゃんとしてる?」
    大学で入学式は中止ですし、(オンラインかな?)授業再開も四月後半からの予定です。

娘の学校も大型連休まで休校が決まり、高2から始まる世界史のために「漫画はどう?」
    『漫画・世界の歴史』をネットで注文してみました。届いたら家族で世界史のお勉強です。

もしかして、とらふぐはプーヤンがフグのキャラクターだから?と気がつきました。(鈍感!)
    お天気が良いのは嬉しいけれど、今週末も外出自粛ですね・・・では、また明日書けたら・・・

7. 【5823080】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 04日 05:30

おはようございます。

簡単そうと言いながら、自分では作ってもいないのですが・・・
    シーランさん、マスクは手作りしてみてはいかがでしょうか?
    最近は手作りマスクの方をちらほら見かけるようになりましたし・・・

今日から清明ですね!こんな時だからこそ、何か明るい話題が欲しいです。
    数学の「ABC予想」の証明!・・・読んでみたけれどチンプンカンプンでした。ごめんなさい。

8. 【5823444】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:36

こんにちは。

今日も気持ちの良いお天気ですね。花粉さえなければ・・・。
    花いかださん、いつも温かい言葉をかけてくださってありがとうございます。こちらに来ると遠方から自宅へ帰ってきた気分になります。感謝です。いつも辛い時は、「人間万事塞翁が馬」を思い出してます。

マスク作り、考えたのですが、手縫いで大丈夫でしょうか?ミシンを二年程前に処分してしまって・・・。普通の木綿生地なら沢山残っているのですが、(昔々、パッチワークをやっていたのでその残りが)ガーゼ生地でないとダメでしょうね。
    マスク以外でも、手芸はこの時期にいいですね。ミシン、又買おうかしら。(^^)

「ABC予想」の証明は明るく嬉しい話題でしたね。ニュースも、コロナの話題にしても治った人の話題をもっと取り上げるとか(少ないです)我々に希望を与える報道もして欲しいです。

「漫画・世界の歴史」懐かしいです。息子の意向も聞かずに買い与えましたが、押し付けだったので読まれずに終わりました。(子育て失敗の原因、ここにあり)花いかださんのお嬢様なら、すぐに世界史通になりそうですね。

昨日は有言実行で「草むしり」をしました。ドクダミがはびこっていて、まだ半分も終わっていません。今日も夕方に頑張ります!花粉対策をして。

清明ですか~。子どもの頃、「清明」(きよあき)くんという爽やかな男の子がいました。この時期に生まれたのでしょうね。生まれた季節って、その人に影響するのかも。

では、良い週末をお過ごしください。プーヤンさんも出てらして~。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す