【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6091878】 投稿者: 紅葉  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:32

こんにちは。

週明けから暖かくなって嬉しいですね。
    厚手の洗濯物もほかほかと良く乾いています。
    ウォーキングをされるには心地良いお天気になりました。
             ↓
    実は私もず〜っとギブスって言ってたんです。(今も?)
    たぶん小さい頃に観た巨人の星が影響してると思います。
    (大リーグボール養成ギブス!って言ってたはず・・・汗。)

昨晩はムスランさんが美味しく温まって帰られて良かったですね。
    お恥ずかしいことに、チゲが鍋の意味だとは全然知りませんでした。
    なべ鍋じゃ変ですね・・・サルサソースも?探すとたくさんありそうな。

松鳳山関が負け越してしまいました。しばらくは静かに観ていた方がいいかな?
    今朝はクルードラゴンの打ち上げ成功を観て、のんびり買い物に行って来ました。
    昨日売ってたはずの栗が無かったのは悲しいけれど、秋刀魚が特売でお安かったです。

と言いながら今夜はクリームシチュー。・・・今日から後半戦。作りながら静かに見守ります。

2. 【6093273】 投稿者: シーラン  (ID:ipj.SCNlsLc) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:32

こんばんは。

外は真っ暗ですが、今週は暖かくて助かります。

紅葉さん、巨人の星をご覧になったことあるのですね。でも再放送でしょうね。一瞬、ぬか喜びを・・・。

炎鵬が2勝!嬉しいですね〜。松鳳山も!紅葉さんの静かな応援、届いたようです。

パソコンがプログラム更新にえらく時間がかかっています。在宅の主人が『暫くつかえないからね。』とのこと。で、老眼鏡をかけて打ち込んでます。相撲を観ながら。

紅葉さんのクリームシチュー、お肉は鶏でしょうか?嫌だ、お腹がすいてきちゃったわ。今晩のメニューやいかに?
    我が家は、鯵の開きとシャンツァイたっぷりのチヂミ、サラダとお味噌汁です。庶民的でしょ?

では、また明日〜。

3. 【6093642】 投稿者: 紅葉  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 11月 17日 22:00

こんばんは。

はい・・・もちろん再放送ですけれど・・・
    シーランさんが観てらっしゃって良かったです。
    ぬか喜びと言えば、糠床が今日から冬眠に入りました。
    今年は大活躍だったかな?・・・来年まで野菜室で眠ります。

お相撲だけでなく、今日は嬉しいニュースがありましたよね!
    日本の伝統技術がユネスコの無形文化遺産に来月登録されるそうです。
    文字が難しくてくちゃくちゃしてますから、少し拡大してくださいね。

「伝統建築工匠の技・木造建築物を受け継ぐための伝統技術」
    ○建造物修理 ○建造物木工 ○檜皮葺(ひわだぶき)杮葺(こけらぶき)
    ○茅葺(かやぶき) ○檜皮採取 ○屋根板製作 ○茅採取 ○建造物装飾
    ○建造物彩色(さいしき) ○建造物漆塗 ○屋根瓦葺(本瓦葺)○左官(日本壁)
    ○建具製作 ○畳製作 ○装潢(そうこう)修理技術 ○日本漆塗生産・精製
    ○縁付(えんつけ)金箔製造 ・・・以上、17の技術・・・漢字あってますよね?

二年前の『来訪神』以来22件目です。前回は早朝に二度も書いたので(汗)今回は夜!

シチューはいつもなら鶏肉なのですが、今回はお弁当用の余った豚肉で作っちゃいました。
    今夜はコーンと粗挽きソーセージを足した残りものシチューとキャベツサラダと糠漬け・・・
    明日も暖かく、夏日になる地域があるかもしれません。大相撲はこのまま静かな応援を続けます。

4. 【6094574】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:25

こんばんは。

貴景勝が10勝。志摩ノ海も並んでます。残すところ4日となりましたが、まだわかりませんね。

来月、ユネスコの無形文化遺産に登録される「日本の伝統技術」素晴らしいですね。紅葉さん、全てをご紹介くださってありがとうございます。読んでいて、そうだ!そろそろ畳替えしなきゃ、と。すっかり黄色くなっています。(汗)畳のないお宅も増えている様ですね。子どもの頃、よく畳屋さんの店先で、職人さんが畳を打っている(動詞が違うかも?)のを見ました。それがカッコ良かったものです。

今日も暖かかったですね。ずっとこのままだといいのに・・・。
    コロナ感染者数、過去最多だそうで。重傷者が増えているのが心配です。
    引き続き、マスク・手洗い・三密を避ける!でいきましょう。

5. 【6094690】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:11

紅葉さんに注意される前に・・・。
    重傷者→重症者の間違いです。失礼いたしました。

6. 【6095017】 投稿者: 紅葉  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 11月 19日 05:59

おはようございます。

すみません。読んでて全然気がつかなかったのですが・・・
    注意と思われたならごめんなさい。これからは気をつけるようにします。

息子のギプスはまだとれなかったようです。焦らずにしっかりと治して欲しい。

7. 【6095964】 投稿者: シーラン  (ID:ipj.SCNlsLc) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:49

こんばんは。

今日も暑いくらいでしたね。
    入浴剤を入れて温まったら汗が出てます。

志摩ノ海が絶好調ですね。遠藤が・・・。勝ち越して欲しいです。

紅葉さん、ご子息のギプスは慌てずしっかり治してからですね。お大事になさってください。

間違いを正してくださる方がいないと困ります〜。特に私はうっかりミスが多いので、ビシッと指摘してくださいね。頼りにしてます。

今晩は羽毛布団をかけない方が良さそうです。先程のお天気コーナーでそんな話を。
    PCが起動しないのでスマホからでした。
    では、おやすみなさい。

8. 【6096159】 投稿者: 紅葉  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 11月 20日 05:59

おはようございます。

昨日は東京でも季節外れの夏日でした。
    風が少し強いけれど、今朝も暖かいですね。

シーランさん、いつもありがとうございます。
    大きな字で書ければ良いのですが、こればっかりは・・・
    昨晩は私も毛布をとりましたから寝汗を書かずにすみました。
    私もうっかりミスは多いので、(ゆるめに)ご指摘くださいね。

大相撲は終盤戦。十三日目。結びで一敗どうし直接対決が楽しみ。
    遠藤関、勝ち越しまでもうひと踏ん張りですね。静かに応援してます。

今日は太平洋側の地域で雨模様。雨に濡れた紅葉も風情が・・・落葉掃きは大変ですが(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す