【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6133981】 投稿者: ストロベリーケーキ  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2020年 12月 23日 21:21

こんばんは。

ブッシュ・ド・ノエルさん・・・「指はゲッツで巻いて逆ゲッツ!」
    講師の辻口さんがおっしゃっただけで、文字での説明は難しいのですが・・・
    ダンディ坂野さんって覚えていらっしゃいますか?「ゲッツ!」が有名かな?

まず両手を出し、親指を立て人差し指と中指を伸ばして前方に向けてください。
    (間違えても、トーランさんに向けてバキュンバキュン!と、しないように!)
    まずはこれでゲッツポーズの完成です。次にその指を内側に向き合うようにします。
    焼き上がった生地を巻く時に、端だけ持つと偏りますからその二本指で押さえながら。
    「逆ゲッツ!」はよくわかりません。普通のゲッツ!に比べて、向きが違うからかも?

いちおう真面目に(途中ちょっと・・・)説明させていただきました。いかがでしょう?
    私にはちょっとレベル高そうな(汗)おそらくチーズケーキさんなら作れると思いますよ。

パンダの赤ちゃんが生まれたのは知っておりましたが、雌でしたかー・・・旬な話題ですね!

今夜は昨晩大量に作って残ったカレーと色とりどりのマカロニサラダとアサリのお味噌汁です。
    明日は鶏の骨付き甘辛もも肉は外せませんし、ケーキはやっぱり苺が乗った小さめ・・・ですね。

2. 【6134428】 投稿者: ブッシュ・ド・ノエル  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2020年 12月 24日 10:31

おはようございます。

今日はクリスマスイブですね。なぜか日本では24日の方が盛り上がりますね。25日は終わってしまった様な・・・。

ストロベリーケーキさん、とても分かり易い説明をしていただき、ありがとうございます。ロールケーキを作る時の要領ですね!きっと、国語が得意だったことと思います。私は説明が下手で・・・。尊敬しちゃいます。
    でも・・・、チーズケーキさんなら!の後に、ブッシュ・ド・ノエルも入れて欲しかったです~。お世辞でも。(笑)

昨日、友人からの連絡で、「ロピア」というスーパーが我が家の近くにも出来たそうで(いつも有用な情報を共有しています)下見に行ってこようと思います。ご存知ですか?良さそうでしたら、ご報告させていただきますね。

3. 【6135304】 投稿者: ストロベリーケーキ  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2020年 12月 25日 05:05

Merry Christmas!

起きたらきっとサンタさんが・・・来てなかったたん・・・
    まだ急いで、プレゼントを配ってらっしゃるのでしょうね。

以前ケーキ教室で作りましたって、書いてらっしゃったし・・・
    もちろん!ブッシュ・ド・ノエルさんだって作れると思ってまーす。

「ロピア」は知り合いに教えていただいて一度行ったことがあります。
    昨日は混んでましたでしょう?ケーキ屋さんも長い列で並んでましたよね。
    売り切れ続出でストロベリー&生クリーム少し(チョコも)ショートケーキを買いました。
    昨晩は一年に一度の鶏のもも肉と、カレーポテトグラタン(娘作)とレタストマトサラダです。
    美味しくて食べ過ぎましたけれど、三日連続で8千歩超えですから大丈夫でしょう(たぶん。)

今年もあと一週間ですね。年賀状はもう少し(汗)忙しくも穏やかな週末をお過ごしくださいね。

4. 【6135411】 投稿者: ブッシュ・ド・ノエル  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2020年 12月 25日 09:13

おはようございます。

メリークリスマス!
    我が家は今晩、チキンでも焼こうかと・・・。ケーキも買って来ようかな。♪

ストロベリーケーキさん、いつもフォローしてくださってありがとうございます。♡

ロピア!昨日が特別だったのかもしれませんが、無茶苦茶混んでいて圧倒されました。人の波で押し流され、アイス売り場に辿り着いたら「ハーゲンダッツ」がなんと159円!!年末、子ども達も帰ってくるし、沢山買ってきました。でも、それだけ。年明けに改めて・・・。それにしても価格破壊です。近所のスーパー、大丈夫かしら?

子ストロベリーキーキ2号さんの「カレーポテトグラタン」美味しそう~。ホント、羨ましいです。私、娘の作ったものを一度たりとも食べたことがないもので。(私の責任ですね~)

さて、今日は午前中の習い事があるのでそろそろ準備して行って参ります。

皆様、良いクリスマスを~。(^^)

5. 【6135587】 投稿者: サンタ苦労ス  (ID:G5aARjXFi7I) 投稿日時:2020年 12月 25日 13:05

>Merry Christmas!

>起きたらきっとサンタさんが・・・来てなかったたん・・・
    >まだ急いで、プレゼントを配ってらっしゃるのでしょうね。

子供から先に配らんとな

6. 【6135971】 投稿者: キラキラ雪結晶  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2020年 12月 25日 21:08

こんばんはー!・・・おぉぉぉ〜きたたん!サンタたん!
    (すみません。幼児言葉でなくタルトタタンの「たん」です。)

今日は金曜ですし、今晩クリスマスのごちそうのお家も多いと思います。
    ブッシュ・ド・ノエルさん家では今頃、ご夫婦でクリスマスディナーかな?
    特売ハーゲンダッツはお正月まで持ちますよね?年末の食べ過ぎにご注意を。

そして!どこかで聞いたような駄洒落のサンタ苦労スさん、お疲れさまでした。
    子どもたち優先で良いんですよ〜。書いてくださるだけで嬉しいプレゼントです。

さらに!エデュさんからも嬉しいクリスマスプレゼント。飾り帯が衣替えしましたー!
    紅葉模様のままで年越しかと思いましたが、エデュサンタさんもありがとうございます。

ストロベリーケーキを堪能し、今年もあと一週間足らずではございますが、思いきって改名。
    しりとりですし「天から送られた手紙」のように素敵な名前をすぐに思いつかなくて・・・汗。

7. 【6136268】 投稿者: シーラン  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2020年 12月 26日 10:07

おはようございます。

昨晩はムスランも呼び出して、ささやかなクリスマスナイトを過ごしました。チキンのオーブン焼き(ローズマリー風味)とお魚、鶏の唐揚げ(また鶏)、フライドポテト、サラダ、といつもより少しだけ豪華な・・・。クリスマスプレゼントを期待して来たのかもしれませんが、食べるだけ食べてさっさと帰って行きましたよ。ムスラン。ケーキは3人とも好きなモンブラン。ラウンドでなく個別の。最近の「和栗のモンブラン」は皆の好物です。♪

ところで、「サンタ苦労ス」さん、偉く感心しているシーランです。(HN戻りました)座布団10枚差し上げたい!

キラキラ雪結晶さん、私にもサンタさんが・・・来てなかったたん・・・です。怠け者だから当たり前か~。

窓拭き、玄関掃除、キッチンくらいは綺麗にしたいな~、と思いつつ、腰が上がりません。取り敢えず、玄関はマストかな?

皆様もお忙しい年の瀬、ハンドクリームを塗りながら頑張りましょう!

8. 【6137012】 投稿者: キラキラ雪結晶  (ID:LLub2pkFyJQ) 投稿日時:2020年 12月 26日 22:18

こんばんは。

さすがシーランさん!かなり豪華なクリスマスディナーですね!
    ムスランさんがいらっしゃるならお料理の腕前も見せどころでしょうね。
    いつもなら私もモンブランなのですが・・・読んでたら食べたくなっちゃいました。

スポーツの話題を少し・・・(カーリングや先日の大相撲番付発表も書いてないのに。)
    部活LINEで忙しい娘の隙をついて「ちょっとだけ・・・」久しぶりに羽生選手観ました。

クリスマスツリーもまだ飾ったまま、大掃除なんてまだまだ。明日こそ!宛名書き終わらせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す