【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2971
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4372570】 投稿者: すぐり  (ID:mczaNcz1ObU) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:14

こんばんは。
    妙に温かいけれど もうクリスマスですね。
    中抜きの丸鶏を予約してきました。

さて、荒巻一本ですか。
    塩をしてどれ程時間がたっているかで
    身に入っている
    一本まま入る冷凍庫とは羨ましい。
    でも、いまさらですが
    冷凍せず先におろした方が良かったですね
    解凍にも時間がかかりますから。

基本的には三枚におろして切り身にします。
    大きなまな板が無ければ調理台に新聞紙を置いて下してください。
    鮭があまり大きくなければ切に身するときそぐようにすると大きくなります。
    三枚に自信が無ければ鮭は骨が軟らかいので筒切りで大丈夫。

骨や尾の近くやひれ回りなど切り落とし部分はさっと熱湯で洗って
    大根人参葱などと酒と共に鍋に入れ暫く煮て食べたりします。
    「三平汁」と言うのだったかな。

味噌味にしてジャガイモや白菜も入れて作るのは石狩鍋。

北海道出身の私の母は頭は酢漬けにして「氷頭なます」を作り
    米麹と薄切りの身と人参大根などを押し漬けにしたり
    余すことなく使うことを知っていました。
    (でも彼女は三枚に下ろせなかったので筒切りでした。)

飽きてきたらじゃがいもと併せて北欧風のグラタンはいかが。
    バター炒めした玉ねぎのスライス半分と
    8mmほどの輪切りにしたじゃがいも二個に軽く火を通したものと
    骨を外した塩鮭二切れ分ほどを一口大に切って
    耐熱の器に層になるように入れ
    卵一個に付き牛乳180mlを合わせ塩コショウしたものを注いで
    パン粉と粉チーズをふって中温のオーブンで30分ほど焼きます。
    グラタンと言うよりフランです。

2. 【4373362】 投稿者: コゲラ  (ID:cznRn94M.L6) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:14

Merry Christmas!!!
    急に寒くなりましたけれど、澄みきった気持の良いクリスマスイブです。

すぐりさん、嬉しいクリスマスプレゼントをありがとうございます!
    冷凍された状態でいただいたので、そのまま入れたんです。(無理矢理ななめに)
    自信が無いので豪快に筒切りにしますね。頭は来年の初午頃まで冷凍しておいて。
    よく読み返して(すでに5回は読んでますが。汗)出来れば年内に挑戦してみます。

今頃は丸鶏の下準備中かな?今夜は家族そろって嬉しいパーティーですね。
    フラン?・・・卵グラタン?・・・お時間が許せば、これからもときどき教えてください。

今年は子どもたちも早めの冬休みでご家族で過ごされる方も多いのではないでしょうか。
    明日も全国的にお天気だそうですよ。美味しい嬉しい素敵なクリスマスになりますように。。。

3. 【4377506】 投稿者: コゲラ  (ID:hVO6m0HXf76) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:17

おはようございます。

雨もすっかりやんで、再び気持のよいお天気ですね。
    このまま年末年始は穏やかなお天気が続くらしいですよ。嬉しいですね。

クリスマスいかがでしたか?今年は娘にエコバッグを貰っちゃいました。
    すぐりさんの「氷頭なます」(←ちょっとだけ調べました)が気になりますが。
    すみません・・・また時間がある時に必ず・・・約束は出来ないのですけれど。 汗

まずはクリスマスツリーを片付けて、年賀状の宛名を書いて(郵便屋さん、ごめんなさい)
    新巻鮭解凍中。銀行行って買い物行って・・・って、書いてる場合じゃなーい!頑張ります。。。

4. 【4380506】 投稿者: コゲラ  (ID:hVO6m0HXf76) 投稿日時:2016年 12月 31日 07:03

大晦日の朝! おはようございます。
    関東は晴れて今日も良いお天気。初日の出も見れそうですね。

例年よりも慌ただしい我が家の年末。毎朝塩抜き新巻鮭をいただいて・・・
    今年は娘と松前漬けに挑戦しました。スルメと昆布を買ってハサミでちょきちょき。
    今、ちょっとだけ味見しましたら・・・「うっ、美味しい。」(お雑煮も任せようかな?)
    あとは、お煮しめ作って田舎へのお土産買ってお節をつめて年越しそば・・・やることいっぱい。

お正月はラグビー、サッカー、駅伝などなど、スポーツの話題もたくさんありますね。
    すみません。選手のご家族の皆さまはお正月どころじゃないですよね。テレビで応援してます。

次にお会いする時は、もちろん新しい別の名前で。。。
    ・・・2017年も良い年になりますように。美味しくて楽しい穏やかなお正月をお迎えください。

5. 【4381466】 投稿者: もち  (ID:RZTrsEa52.6) 投稿日時:2017年 01月 01日 07:08

あけましておめでとうございます!
    某所(近所)に初日の出を見に来ています。富士山もくっきり!

今年もよろしくお願いします!!!

6. 【4383636】 投稿者: もち  (ID:hVO6m0HXf76) 投稿日時:2017年 01月 03日 17:18

こんばんは。
    お正月の三が日、今週も関東はお天気が続きそうで嬉しいですね。

箱根駅伝観てました。途中ハラハラしましたけれど、青山学院大学、見事3連覇達成!
    出雲、全日本、箱根の同年度3冠達成は史上初だそうですね。おめでとうございます。

明日からお仕事の方もいらっしゃることでしょう。お正月お疲れさまでした。
    今夜は山芋(三日とろろと言うのですね)をいただいて疲れた胃腸を休めてくださいね。
    m(_ _)m・・・毎度紛らわしいのですが、"七草がゆ"でも"なます"でもなく、1月はこの名で。汗

7. 【4383643】 投稿者: もち  (ID:hVO6m0HXf76) 投稿日時:2017年 01月 03日 17:31

すみません。間違えてましたー!汗
    三連覇と三冠を同時期に達成したのが史上初でした。・・・指摘されないと思ってはいても。汗汗

8. 【4385546】 投稿者: もち  (ID:heUVZ8X4VIg) 投稿日時:2017年 01月 05日 12:54

こんにちは。

小寒(しょうかん)。寒の入りです。今日は北風が冷たいですね。
    毎年、田作りが残りがちなお節料理。我が家はほぼ食べきりました。あとはおもちだけ。
    いつまでもお正月気分に浸らずに、そろそろ宿題をしなくちゃ!です。・・・では短めに。。。

『氷頭(ひず)なます』
    非常にお恥ずかしいのですが、昨日まで「ひょうとうなます」と読んでいました。
    鮭の鼻先から目までの軟骨の部分。氷のように透き通っていることから氷頭と呼ばれています。
    薄く切って、ダイコンや人参と酢等で和えた物が、北海道、東北、長野県の郷土料理だそうです。

恥かきついでに・・・もうひとつ。。。
    「なます」は、ずっと「生酢」だと思っていました。汗。
    漢字に直すと『膾』← もともとは鳥や獣のお刺身の意味だったらしいです。
    「ひずなます」は『氷頭膾』←知らないと読めませんよね。変換は出来ますが書けないです。

エデュさん、一部だけ?少し早かったと思いますが・・・ありがとうございます。
    飾り帯が新春らしく華やかな色模様に衣替えですね。 今年もよろしくお願いします!!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す