【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6280623】 投稿者: てふてふ  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:00

こんにちは。

道頓堀さん、はじめまして!(かな?)
    左だけ六本なんですか?新しくなってから行ってない・・・
    今の看板が六代目だからでしょうか?答えを必ず教えてくださいね。

昨日忘れてました。今夜はサッカーW杯カタール大会の二次予選があります。
    日本対モンゴルです。本来はアウェーなのですが、千葉で行われる無観客試合。
    19:30キックオフ予定。格下とはいえ決して甘く見ず、がんばれ森保ジャパン!

たしか三月の満月は・・・ムーン。今朝、お月さまを見ながらふと思いつきました。
    昨日からニュースや気象予報士さんも新しく変わってらっしゃいますし、春らしくこれで・・・
    募集はしましたけれど、自分のHNですし・・・。もしも考えてくださったなら、ごめんなさい。

2. 【6281154】 投稿者: シーラン  (ID:ipj.SCNlsLc) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:54

こんばんは。

てふてふさん、いいですね~、春の季語。バッチリ!
    昨日、今日と春とは思えない暑さですね~。

道頓堀さん、気になります~。正解を教えてくださいませ。

19時30分から日本×モンゴル戦ですね!楽しみです。
    我が家は新聞もとるのをやめ、テレビも基本NHKしか観ないので、情報が入ってこないんです・・・。(汗)Netflixで、映画やドラマは観ているのですが。てふてふさんからの情報、とても助かってます。

まだ6時前なのに、お腹がペコペコです。夕食の準備をしなきゃ!

3. 【6281905】 投稿者: 道頓堀  (ID:FcGsa/VuGbE) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:29

てふてふさんへ。
    なるほど。六代目だからだと思いました。
    スッキリしました。
    ありがとうございました。

4. 【6282911】 投稿者: てふてふ  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:15

こんばんは。・・・遅くなってしまいました。

道頓堀さん、すみません。私・・・いい加減なことを書きました。
    「なぜだか分かりますか?」に対して「分かりません。」で良かったのですね。
    ご存じないのでここでお聞きになられたのですよね?クイズかと思ってしまいました。

いちおう道頓堀にあるグリコの看板の画像を拡大してみたのですが・・・左手は五本です。
    右手も五本でしたし、もしかして以前には指が六本あったのかもしれませんが、確認できず。
    私もシーランさんも東京在住ですし、大阪の方に聞いた方がスッキリされたかもしれません。
    ・・・ごめんなさい。ちなみに、あのグリコマークは「ゴールインマーク」と言うらしいです。

W杯二次予選、対モンゴル戦は14−0。日本が圧倒しました。そして選抜は明日いよいよ決勝戦!

5. 【6283816】 投稿者: シーラン  (ID:ipj.SCNlsLc) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:53

こんばんは。

今日は観られなかったのですが、東海大相模高校が優勝したのですね。おめでとうございます。

グリコの看板、え~?指6本ではなく5本だったのですか?てふてふさん、調べてくださってありがとうございます。

昨晩、てふてふさんに教えていただいた(NHKがってんのレシピ)「丸ごとピーマン肉詰め」を作りました。ピーマンがかたかったせいか、詰めるのが至難の業で、中の種は邪魔をするし・・・。やわらかいピーマンでないと難しいですね。お味も私の作り方とは少し違って、新鮮でした。私は、それにパクチーも刻んで入れたのでトーランもシーランも大好きな味!でした。(^^)パクチーを入れると、トルコの「キョフテ」の味になるんですよ。♪

今晩もパクチーが残っているので、ネギと合わせてかき揚げにします。あとは、鯵のひらきと肉豆腐。(豆腐は期限オーバー)冷蔵庫の整理です。

あっ、今日はエイプリルフール!ちょっとトーランをだまそうかな。(笑)

6. 【6284939】 投稿者: てふてふ  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 04月 02日 15:20

こんにちは。・・・新年度が始まってすでに二日。

同じく!・・・2−2まではチラチラと観ていたのです・・・
    次にTVつけたら終わってました(汗)劇的なサヨナラですね。
    紫紺の優勝旗は東海大相模高校に。優勝おめでとうございます!
    新三年生はまだ終わったわけじゃない!夏も開催できますように・・・

私も気になったので検索してみたのです。(シーランさんも見てよ〜!)
    昨晩、道頓堀あたりがニュースで映っていたのですけれど・・・あれって?
    今グリコの看板は修復工事中(六月まで)なので、原寸大の幕が垂れてます。
    修復が終わるまでは確認できませんね。・・・道頓堀さんはもう良いのかな?

ピーマンの肉詰め作られたのですね。書き忘れましたが、切り込みは上向きです。
    キョフテ!?・・・聞いたことも食べたこともない!トルコのハンバーグ?辛そう。
    今夜はバナメイエビを使って、同じガッテンで教わった「エビの蒸し焼き」超簡単!

注意!エイプリルフールだからって、あまりトーランさんに刺激的なことを言わないように。
    (・・・と言っても、もう昨日のことで、すでに・・・汗。)辛いもの食べて大丈夫ですか?

近所ではすでに葉桜になりかけてますけれど、桜吹雪舞う晴れやかな入学式になりますように。

7. 【6285358】 投稿者: シーラン  (ID:ipj.SCNlsLc) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:09

こんばんは。

グリコの看板、補修中なのですね。検索しました。結局、道頓堀さんは・・・?

ピーマンの肉詰め、はい、上向きに切り込みを入れたのですが、とにかく皮がかたくて・・・。往生しました。やわらかいピーマンを選ぶのがコツです。

キョフテは全然、辛くないですよ~。ハンバーグねたにパクチーを刻んで入れるだけなので。パクチー嫌いな人には無理ですが、私は大好きです。♪
    がってんの「エビに蒸し焼き」私もみました!で、お味は如何でしたか?美味しそうですね。
    我が家は、オンラインの料理レッスンで習った韓国料理でした。手間と時間がかかる割には・・・。(汗)早く対面レッスンに戻って欲しいです。全てはコロナのせい!

昨日はトーランをだましてやろう!と思っていたのに、忘れて寝てしまいました。(笑)てふてふさんのお気遣いのおかげかな?トーラン、セーフ!
    てふてふさんは、何かしかけました?それとも、しかけられました?

高校野球も終わってしまって、寂しくなりました。あっ、カーリングの世界選手権が始まりますね。明日の早朝、BSNHKで。いつも早起きのてふてふさんはご覧になれますね!(^^)v

8. 【6285713】 投稿者: てふてふ  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 04月 03日 05:10

おはようございます。

「上向き」というのはフライパンに並べる時のことです。
    そうしないと美味しい肉汁が・・・説明不足ですみません。
    かたければピーマンの上と下を指でむぎゅう〜っと開いて・・・。
    多少破れても問題無し。あとは指で無理やり押し込んじゃってます。

「エビの蒸し焼き」は美味しいですよ。すでに3、4回は作ったかも?
    バナメイエビだと12尾くらいフライパンに並びますね。おすすめです。

エイプリルフールは何もなし。かわいい嘘なら良いとは思いますが・・・

全然知らなかったのですけれど、♪おぉぉぉ〜♪今カーリング始まってます。
    男子のみで日本代表はコンサドーレですね。女子は今月の30日からだそうです。
    そろそろ娘を起こさないと・・・(TVは消される。汗)では、朝ごはん作ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す