【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4417508】 投稿者: おもち  (ID:TLk5FzciBog) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:12

    こんにちは。
    ずいぶん日が延びてまだ明るいですね。東京はお天気で何よりでした。

    先ほど、3月19日から開幕される選抜高校野球の出場32校が決まりましたよー!
    【北海道地区1校】
    札幌第一(北海道)2年連続2回目。
    【東北地区2校】
    仙台育英(宮城)2年ぶり12回目。 盛岡大付(岩手)4年ぶり4回目。
    【関東・東京地区6校】
    作新学院(栃木)5年ぶり10回目。 東海大市原望洋(千葉)7年ぶり2回目。
    健大高崎(群馬)2年ぶり3回目。  前橋育英(群馬)6年ぶり2回目。
    早稲田実(東京)4年ぶり21回目。 日大三(東京)6年ぶり19回目。
    【東海地区2校】
    静岡(静岡)2年ぶり16回目。   至学館(愛知)初出場!
    【北信越地区2校】
    福井工大福井(福井)2年連続5回目。高岡商(富山)7年ぶり5回目。
    【近畿地区7校】
    履正社(大阪)3年ぶり7回目。   神戸国際大付(兵庫)7年ぶり4回目。
    大阪桐蔭(大阪)3年連続9回目。  滋賀学園(滋賀)2年連続2回目。
    智弁学園(奈良)2年連続11回目。 報徳学園(兵庫)3年ぶり21回目。
    高田商(奈良)23年ぶり3回目。
    【中国・四国地区5校】
    宇部鴻城(山口)2年ぶり3回目。  呉(広島)初出場! 
    創志学園(岡山)2年連続3回目。  明徳義塾(高知)2年連続17回目。
    帝京第五(愛媛)48年ぶり2回目。
    【九州地区4校】
    福岡大大濠(福岡)32年ぶり2回目。東海大福岡(福岡)32年ぶり2回目。
    秀岳館(熊本)2年連続3回目。   熊本工(熊本)10年ぶり21回目。
    【21世紀枠3校】
    不来方(岩手)初出場! 多治見(岐阜)初出場! 中村(高知)40年ぶり2回目。


    明治神宮の奉納土俵入り、見逃してしまいました。・・・今夜のニュースでゆっくりと。
    大安吉日。とうとうコメント数200になりましたー。ばんざーい!・・・楽しい美味しい週末を!

  2. 【4418343】 投稿者: おもち  (ID:bS5vsiDeEqo) 投稿日時:2017年 01月 28日 06:27

    おはようございます。

    すみません。念のため確認したところ、間違えていました。
    福岡大大濠(福岡)は『26年ぶり4回目』でした。大変申し訳ありませんでした。

    子どもたちに聞いたところ、インフルエンザによる学級閉鎖が増えているそうです。
    受験を控える方々は、手洗いうがいはもちろん、充分な睡眠を。・・・がんばってください!

  3. 【4428946】 投稿者: ねぎ  (ID:bS5vsiDeEqo) 投稿日時:2017年 02月 03日 04:41

     おにはぁぁぁぁーそとぉぉぉぉっ! ふくはぁぁぁぁーうちぃぃぃぃぃー! 。°。。° 。°


    おはようございます。
    ・・・早朝からお騒がせしました。° 。今日は節分です。° 。
    鰯の丸干しに恵方巻き!(今年の恵方は北北西)皆さまのご家庭ではどんな節分でしょうか?

    温かい春までもう少しですね。「雪だるま」「うぐいす」等々、迷いに迷って・・・
    風邪の予防とまんいち引いてしまった時のために、ねぎ!・・・少し匂います。ごめんなさい。

  4. 【4434854】 投稿者: ねぎ  (ID:bS5vsiDeEqo) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:31

    おはようございます。

    今年の恵方巻きは家族3人は手巻きで・・・私だけ用事で食べられず(泣)
    自分の分だけ作るわけにも行かず、二日遅れで市販の太巻きをいただきました。
    子どもたちが成長して運動会やお出かけが無くなると、作る機会がめっきり減りますね。

    邪気を払ったつもりで、昨晩はカーリング日本選手権を観ていました。
    男子はSC軽井沢クラブ。女子は中部電力。優勝おめでとうございます!
    LS北見の藤澤選手の第9エンド1投目はすごかったですね。思わず声出ちゃいました。
    新種目の男女混合も楽しみですが、9月に行われる女子の代表決定戦はドキドキしますね。


    今朝も青空が広がっています。昨日の雨で湿度も高そうですね。
    暦の上では春ですけれど、水曜日あたりからまた寒さ厳しくなるようです。
    まだまだ高校受験、大学二次試験と続きます・・・体調管理に注意してがんばってくださいね。
    。。。
    息子がぼそっと「冬のオリンピックって来年か。観れないなー。」
    私「・・・見ても良いけど。。。」・・・来年の今頃。。。こっちも今からドキドキしてます。汗

  5. 【4444247】 投稿者: ねぎ  (ID:H06LsPdN//o) 投稿日時:2017年 02月 11日 06:02

    今年二度目の満月です。
    寒いけれどベランダに出て・・・今、西の空に優しい色で輝いています。

    おはようございます。
    娘の顔色が悪く微熱もあったので、受診しましたらインフルエンザA型。
    「今年はあまり熱が上がらない場合もあるので、気をつけてください。」
    とお医者様がおっしゃっていました。

    家族全員マスク着用。今さら?かもしれないけれどヨーグルトもいただきました。
    昨日から熱も下がって元気になり、今のところ家族に移る様子も無くホッとしています。
    初午に「しもつかれ」を作るつもりがちょっと疲れました。。。(だじゃれじゃない!)

    関東は乾燥が続きますから火の元にご注意くださいね。
    日本海側では週明けまで記録的な大雪になるそうですから、けっして無理しないでください。
    もし晴れたら、東の空に浮かぶみかん色のお月さまを見てみてくださいね。春はもうすぐです!

  6. 【4456808】 投稿者: ねぎ  (ID:TLk5FzciBog) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:38

    こんばんは。

    私的に忙しい日々が続いて、久しぶりエデュに来ました。
    (このままフェイドアウトしようとも思いましたけれど・・・汗)
    今日は東京で20度を超えて、各地で春一番が吹いたようですね。
    強すぎる風も困りますし、花粉症の方には辛い一日だったのでは無いでしょうか?

    バレンタインデーも過ぎて二月も後半戦。
    明日は二十四節気の「雨水(うすい)」ですね。
    この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われています。。。
    って、3年前から毎年同じことを書いていますが・・・今年も無理そう。汗汗

    今夜からまた寒くなるそうですよ。特に受験生の方は気温の変化に注意してくださいね。

  7. 【4462669】 投稿者: ねぎ  (ID:TLk5FzciBog) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:52

    おはようございます。

    昨日は近畿、東海地方にも春一番が吹いたようです。
    うちのあたりも強い風で傘は役立たず。皆さまのお住まいの地区は大丈夫でしたか?
    春一番が吹いた次の日は、必ず寒くなるらしいです。・・・今朝も気持よく晴れて寒いです。

    今、北海道の札幌と帯広で2017冬季アジア大会が開かれています。
    テレビ中継が少ないのでなかなか観る機会が無いのですが、がんばって欲しいですね。
    暖かかったり寒かったり、鍋の季節はもう少し続くかなー?・・・ネギたっぷり入れましょう。

  8. 【4469573】 投稿者: ねぎ  (ID:TLk5FzciBog) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:23

    こんにちは。

    昨日は東京で都立高校の入学試験がありました。
    発表はまだですが、受験生の方々はとりあえずゆっくりされてる頃でしょうか?

    我が家の冷凍庫には眠ったままの新巻鮭の頭。そしてとっておいた節分の豆。。。
    初午の日に作れなかったし、昨日は二の午ですし(ってそんな言葉あるのかな?)
    思いきって作ってみましたー!・・・こめんなさい。「氷頭なます」は難しそうなので。。。

    <「しもつかれ」の作り方(我が家の場合)>
    ◎新巻鮭の頭の臭みをとるため、一度湯がく・・・圧力鍋で10分ほど。
    ◎ダイコン一本、ニンジン一本を鬼おろしで皮ごとザクザクとおろす。
    ◎豆を煎り、油揚げを短冊に、湯がいた頭と一緒に鍋でぐつぐつ2時間ほど煮る。
    ※本来は酒粕を入れるのですが、私も家族も酒粕苦手なので邪道だけど抜きで作りました。
    味付けは新巻鮭の塩のみでも良いし、お酒、みりん、お醤油を少量入れても良いと思います。

    冷たく冷やして熱々のご飯に乗せて、とても懐かしい味。(娘は油揚げだけ食べてます)
    北関東地方では有名な『しもつかれ』!お赤飯と共に稲荷様や氏神様にお供えするようです。
    子どもの頃もあまり好きじゃなかったですし、祖父だけが大好きで毎年しぶしぶ食べた思い出。


    いちおう作り方を書きましたが、おすすめはしません。見た目もすごいし味も微妙ですから。
    調べましたら「初午以外の日に作ると火事になる」と言う言い伝えもあるそうで。(えーっ!汗)
    関東はお天気ですが、乾燥してますから火の元に御注意を。穏やかな週末をお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す