【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6351745】 投稿者: フラワー  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:21

    こんばんは!

    わ、わ、若葉に梅雨しずく?若草色の?・・・
    ・・・なんて夕方考えてましたら、あーっ!!!

    ずいぶん待ちましたが、爽やかな若草色ですね!
    今日は今年いちばんの暑さでしたし、涼しげで嬉しいです。
    満月よりも飾り帯の衣替えの方が先に来てしまったのは想定外(汗)

    すでにご存知でしょうけれど、明日はスーパームーンで皆既月食です。
    以前にも書きましたし、忘れないために五月は特別にフラワーなのです。

    今ちょうど南東の方角にお月さまが輝いてます。明日の夜はどうでしょうか?

    もし晴れていたら、東の空にお月さまが昇ってすぐ欠け始め18時45分頃です。
    20時09分頃に皆既食で赤暗く、20時28分頃から再びだんだんと見え始めます。
    まん丸になるのは東京では20時14分頃ですから皆既食中がその時間になります。
    そして21時53分頃に終了。スーパーフラワーブラッドムーンと呼ぶらしい・・・
    たとえ曇りでも国立天文台などでライブ動画配信がありますからご興味がある方は。

    先日娘が開けたピノに☆型と♡型の両方入ってました!まだ食べずに冷凍庫に保管中です。

  2. 【6351750】 投稿者: 若草色の  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:26

    あっ、書いてるうちにシーランさんが!・・・えーい変えちゃえー!(早すぎ?)

    今度はひまわりですか?そういえば兜は仕舞われました?明日はどうか晴れますように。

  3. 【6353058】 投稿者: 若草色の  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:50

    こんばんは・・・

    願いどおり、昼間は晴れてましたのに・・・
    夕方からだんだんと雲が増えてきてしまって・・・
    部分食の21時頃、かすかにぼんやり見えましたが・・・残念です。

    せめてまん丸スーパームーンだけでも!の願いは叶わず、さらに厚い雲!
    次の皆既月食は来年2022年の11月8日らしい。(このスレあるのかな?)

    このままではあまりに寂しいので、せめて夕方知った嬉しい話題をひとつ。
    『北海道・北東北(青森県、岩手県、秋田県)に点在する17の縄文遺跡群』
    今年の7月に世界文化遺産に登録される見通しになりました。日本では20件目!

    今もう一度ベランダに出てみましたけれど、明るいはずの満月はどこにも見えず。
    明日は朝から雨模様ですし・・・。ちなみに来年のスーパームーンは7月14日です。寝ます。

  4. 【6353413】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:41

    こんにちは。

    今朝は週に一回のトーラン出勤日。4時半に駅まで送りました。その時には既にポツポツ。今は音を立てて・・・。関東も梅雨入りでしょうか?

    若草色のさん、昨晩は残念でしたね。車で障害物のない所まで行ってみましたが、やはり見えず。ガッカリ帰宅してからも何度も外へ出てみましたが、10時頃には傘を被ったお月様がボンヤリ見えました。(若草色のさん、かすかにでも部分食がご覧になれて良かったです)
    次は来年の11月8日ですか。このスレはありますよ~。あって欲しいです。

    日本で20件目の世界文化遺産登録のお知らせ!ありがとうございます。『北海道・北東北(青森県、岩手県、秋田県)に点在する17の縄文遺跡群』ですか~。日本の文化は西高東低なので、こういうニュースはとても嬉しいです。

    最近、心のよすがを失っていて、気持ちの衣替えもしなくては!と思っております。そんな時に、ちょっと面白げな本をみつけ、注文しました。楽しみです。♪
    大学でカウンセラーをしている友人が、「最近、心が病んでいる学生が多くて忙しい。」と言ってます。早く若者達がのびのびと勉強やスポーツ、遊びに打ち込める環境に戻るとよいですね。

  5. 【6354534】 投稿者: 若草色の瓶の蓋  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:40

    こんにちは!

    シーランさん、昨日は早朝からご苦労さまでした。
    日が伸びて四時半には明るいけれど、雨の日は安全運転で!

    読書なんて珍しいですね。面白げな本は届きました?何かな〜?
    連休頃に調子に乗って図書館に予約し過ぎて読めずに返却してばかり。
    これから予約した一冊(本屋大賞の第2位!)を借りに行かないと・・・
    あっ、カテゴリー違いですね。すみません。このお話はまたそのうちに(汗)

    三月に延期になったままのサッカーW杯カタール大会二次予選が始まりますね。
    今夜は海外招集組だけでミャンマー戦です。無観客で19:20にキックオフ予定!
    勝てば最終予選に進出が決まります。会場の千葉県のお天気は大丈夫そうですね。
    モンゴル戦では14−0の大差勝利とはいえ、気を引き締めて!がんばれ森保ジャパン!

    最近スーパーではラッキョウが出回り始めてますね。昨年美味しくできたので今年も?
    先ほど奥の方から瓶を引っ張り出してみたら・・・おぉぉ〜なんとフタが若草色でした!
    続きの名前をどうしようか迷っていたのでこれでいいかな〜?我が家しかわからい季節物。

    少し日が差してきました。暑くなる前にアイスの補充とビールも少し。・・・目はこすらずに。

  6. 【6357006】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:51

    こんにちは。

    先程、重装備で庭のドクダミと格闘しました。夕方、また頑張らねば!少なくとも、白い花は消えました。ドクダミって凄い繁殖力で、他の雑草も負けてしまうんですよね~。漢方薬にもなっていますが、何かに活用できないかな?
    無理をしたので、今は顔や首が痒いこと・・・。(汗)

    若草色の瓶の蓋さん、そんな季節ですね。一般的には赤ですが、若草色の方がいいな!我が家にあるものは赤ですが。(残念)私も20年振り?くらいに梅をつけようか迷っています。最近、スーパーで「ねえ、ねえ、漬けて~。」と声をかけられるので。(笑)梅酒を漬けたいと思います。酸っぱい物が苦手なので、らっきょうは・・・。
    いつも若草色の瓶の蓋さんからは、いい刺激をいただいてます。感謝です。

    読書、確かに珍しい・・・です。7年振りかな?それまでは読書が趣味の一つだったのに。老眼が酷くなってからは無縁になりました。読み始めたものの、老眼鏡をかけての読書は辛いです。目が疲れて。「突飛なるものの歴史」とても興味深いです。日本を代表する突飛なる大家、澁澤龍彦、種村季弘が影響を受けた書物です。
    若草色の瓶の蓋さんは、どんな本を読んでらっしゃるのですか?おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

    さて、善は急げ!ウォーキングがてら青梅をゲットしに行ってきます。

  7. 【6357008】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:53

    言い忘れましたが、兜は先週末に仕舞いました~。遅ればせながら。(汗)

  8. 【6357782】 投稿者: 若草色の瓶の蓋  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 05月 31日 00:00

    こんばんは・・・待ちすぎて少し疲れました。

    シーランさん!は、サッカー観なかったのですね。
    森保ジャパンは10-0で快勝!最終予選に進出しました。
    来月7日にタジキスタン戦。同じく15日にはキルギス戦。
    ホーム(大阪)で残り二試合も全勝でがんばれ森保ジャパン!

    すみません。一昨日大事なことを書き忘れてしまいました〜。
    (なぜ今頃?・・・って、たぶんもうご存知だと思ってて・・・)
    全仏オープンテニスが今日から開幕してます。ローラン・ギャロス!
    夕飯後にBSつけたらWOWOWで(たぶん今日だけ?)無料放送してました。
    大坂選手が初戦を2-0で勝ちましたし、ただいま錦織選手が試合中・・・1-1。

    娘がPCをずっと使用中でこんな時間になってしまいました。・・・そろそろ寝ないと!
    シーランさんは観てないですよね?夕方からの激しい雨でお庭のお手入れは大丈夫でした?

    ごめんなさい。いろいろ書きたいけれど、今夜はこれにて!錦織選手がんばってくださいね!
    あっ、ひとつだけ。『突飛なるものの歴史ー完全版』を図書館に予約しました。すぐ借りれそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す