【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6554444】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 11月 14日 21:15

こんばんは。

こちらへ書き込みしようと思ったら、すだじいどんぐりさんの書き込みが!すぐに外へ出て、お月様を眺めてきました。とっても綺麗!ちょっとポッチャリの半月さん。今年は縁起の良い三月見!何かいいことがありそう・・・。♪
    心が豊かになりますね~。感謝いたします。

おとといの晩にポトフを作りました。(真似しました~)とっても美味しかったです。里芋の煮物も!
    今晩は、かさごの煮付け(これが大層美味しかったです)サラダ、豚汁でした。

バブのナイトアロマですか!いいですね。我が家はミルキーアロマです。さて、お風呂で温まってきます。
    おやすみなさい。

2. 【6554784】 投稿者: すだじいどんぐり  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 11月 15日 05:35

おはようございます。週明けも晴れてますね!

シーランさん、たとえたった一人でも書き込んだ甲斐があって良かったです。

大相撲初日。元大横綱の間垣親方が通路で警備してるって何だかとっても楽しい。
    娘の帰宅によって観れたり観れなかったり。残り十四日間どうか怪我のないように。

昨晩も今朝も土曜に作ったクリームシチューとスープの残りを温めるだけ。手抜きでごめんね。

3. 【6557293】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 11月 16日 21:00

こんばんは。
    今晩もお月様が輝いてますね。

筑波に住む友人(二年振り!)と上野で落ち合って、ゴッホ展を観てきました。美術館も二年振り。いや~、良かった!決して絵が上手いとは言えないゴッホ。以前はあまり好きではなかったのですが、今回は考えを改めました。巧拙を超越した世界というのでしょうか?心に響きましたよ。
    それにしても、平日だというのにとっても混んでいました。予約制だからもう少し空いているのかと思いましたが。(汗)

元大横綱の間垣親方が通路で警備されていた姿、なんだかとっても似合っていて嬉しくなりました。どんな親方になるのでしょうね~?楽しみです。

すたじいどんぐりさんのお宅は受験生がいらしても、余裕があるからピリピリムードではないのでしょうね?プリンセス、体調を崩しませんように!

今日はお相撲をみられなかったので、明日は十両から・・・。遠藤、頑張れ!

4. 【6557967】 投稿者: すだじいどんぐり  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 11月 17日 10:20

こんにちはー!

サッカー日本代表がアウェーでの対オマーン戦に1ー0で勝利!
    これで暫定二位に浮上。もう絶対負けられませんので良かった。
    次は来年1月27日(木)にホームで中国戦。がんばれ森保ジャパン!

シーランさんが予約した美術館は上野で、昨日お出かけだったのですね。
    今度はゴッホで芸術の秋(冬?)お腹もすっかり治ってお式が楽しみでしょう。

先日スーパーで「えごま」の葉を見つけ、お安かったので初めて買ってみました。
    同じシソ科の大葉のようで全然違う強い香りですが、韓国料理にも使われるとか?
    シーランさんならご存知かな〜?今朝見たら萎びてて残りは結局お味噌汁に(汗)

まだ少し曇っていますが、このところ毎晩晴れてお月さまがきれいに見えてますね。
    先日見つけた流れ星。今夜から明日未明に獅子座流星群もピークを迎えるらしいです。
    観察される方はどうか温かくして、すぐ願い事が唱えられるように準備してくださいね。

あっ、今度は書き忘れないうちに・・・明後日の夜は満月で部分(ほぼ皆既)月食ですよ。
    お月さまが欠けながらの月出帯食(げつしゅつたいしょく)で16時半頃に浮かんできます。
    そしてだんだん細くなって18時頃にほぼ皆既の98%月食してだんだん太って20時前に終了。
    ビーバーにかじられてしまったムーンでしょうか?(なんじゃそれ〜)見れると良いですね!

大相撲九州場所は四日目。NHKプラスと取り組み動画とイヤホンを駆使して静かに観ています。
    昨日ターミネーター2を最後まで観てしまって今日の3は録画かな?では図書館に行って来まーす。

5. 【6560260】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 11月 18日 23:03

こんばんは。

今週は外出予定が多く、今日は井之頭公園散歩&ランチをしました。
    どんよりした空でしたが、久し振りに会った友人とのお喋りに花が咲きました。帰宅したらお相撲が終わる時間で・・・。結果だけ確認しました。(汗)

すだじいどんぐりさん、えごまの葉をお試しになったのですね。同じシソ科でも、シソとは全然味が違いますよね。私は大好きなのですが、何度か食卓に登場させても家族は苦手らしく・・・。焼肉の時に、サンチュと一緒にエゴマの葉もまいて食べると美味しいんです。私はエゴマ粉も常備していて、純豆腐チゲにもかけてます。エゴマ油も使ってますよ。(オメガ3)

おかげさまで、お腹の痛みもすっかり消えて活動的になってます。その節はご心配をおかけしました。

昨晩は綺麗な月を眺めながら暫し夜空を見上げてましたが、運がなかったらしく流れ星は見られず・・・でした。明日の夕方は、ビーバーにかじられてしまったムーンを楽しみにしてます。♪

暖かくしておやすみください。

6. 【6560442】 投稿者: すだじいどんぐり  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 11月 19日 06:07

おはようございます〜。

今日は私も出かけなくちゃならないので、すみません。急げー!
    昨日の朝は曇ってて流れ星は見れなくて残念。今夜の月食はたぶん見れそうですよね。
    デロンギでぬくぬく〜。今日も小春日和の良い天気になりそう。うちは今朝もアマニ油たらり。

7. 【6561391】 投稿者: すだじいどんぐり  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2021年 11月 19日 22:05

こんばんは。・・・今朝はバタバタとすみません。

たかだか半年前のことなのに、すっかり忘れてました・・・
    今年は五月にも皆既月食(スーパーフラワーブラッドムーン)だったのですね。
    以前の投稿を見て来ましたが、あの時は厚い雲に覆われて見れなかったらしい・・・

今夜は薄曇りの中でしたが、ちょうど大相撲中継中から約15分おきに見に行っちゃいました。
    ビーバーにかじられたときどきぼんやりでほぼ皆既月食なムーン(長っ)見れて良かったです。
    あの時も書きましたが、次の皆既月食は来年11月8日。またビーバーにかじられちゃうムーン?

その頃には・・・あっ、明日の七日目。宇良関対遠藤関楽しみですね。美味しい穏やかな週末を。

8. 【6561513】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2021年 11月 20日 00:27

日付変更線をまたいでしまいました。(汗)

ビーバーにかじられたときどきぼんやりでほぼ皆既月食なムーン、私も15分おきくらいに外へ出て、落ち着かない相撲タイムでした。
    宇良関のお相撲は面白いですね。わくわくします。明日は遠藤と。どちらを応援すればいいのか・・・?迷います。

すたじいどんぐりさん、今日は朝からお忙しかったようですね。もうお休みでしょうね。この時間ですから。
    私もそろそろ・・・。おやすみなさい。
    素敵な週末をお過ごしくださいね。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す