【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2991
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6866230】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 07月 26日 10:23

こんにちは。

お相撲も世界陸上も終わってしまいましたね~。
    然も、雨が降っています。ロスに追い打ちをかける様に・・・。
    こんな時はドライブでもして気分転換したいところですが、現在車も6ケ月点検中(ぶつけられた傷も修理するので1週間かかるとか)
    愚痴っても仕方ないですが。

男子マイルリレー(こう呼んだ方がカッコいいですね!)決勝では思わず大声を張り上げてしまいました。世界の4位です。感動をもらいました。おめでとうございます。
    棒高跳びのデュプランティス氏にはビックリ!超人が現れましたね~。

そして逸ノ城関、優勝おめでとうございます。やっと!待ってました。可愛らしい(北の富士さんも仰ってらした様に)ところがありますよね。優勝インタビューでのこたえも微笑ましかったです。我が家ではトーランが応援しています。
    負け越しにはなってしまいましたが、若元春関もいい相撲で楽しませてくれました。これからに期待してます。

セミ・・・、私も先週の土曜日に初めて聴きましたよ。夏だな~、と思いますね。子どもの頃、学校が大好きだったので(家が嫌い?)夏休みは苦痛でした。
    ベガさん、チーズケーキさんは如何でした?

それにしてもコロナが猛威を振るっていますね。知り合いが罹患して宿泊療養施設に入りました。食事も割と良くて、運動施設もあって、快適だとか。
    ちょっと安心してしまいました。勿論、マスク、手洗い、密を避ける!に変わりはありませんが。
    BA5の感染力どころか、BA.2.75(ケンタウロス)はそんなもんじゃないそうで・・・。
    嘆いても仕方ないですね。
    出来る範囲で夏を楽しみましょう!

2. 【6866595】 投稿者: ベガ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 07月 26日 16:50

こんにちは・・・今日も蒸し暑いです〜(学校?・・・遠い目)

雨がやまないので「待ってられないよ〜」と、午前中買い出し・・・
    おかげでスーパーは空いてましたから密を避けられて良かったかも?
    丑の日じゃないけれど鰻とアイスと、またとろなすを買っちゃいました。
    もうとっくに・・・と思っていた東北地方北部で今日梅雨明け発表ですね。

陸上競技は個人種目ですが、やっぱりリレーは盛り上がります。観てました!
    その後すぐ棒高跳びでの世界新記録!オレゴンでの最終日も熱戦が続きました。

メダルが全てではないけれど、35Km競歩で川野将虎選手が1秒差での銀メダル!
    先日のやり投げ北口選手は2cm差でしたし、日本選手の皆さまお疲れさまでした。
    初日20Km競歩で山西利和選手の金メダルと池田向希選手の銀メダルも記しておかねば!

長い間メインキャスターを務めた織田裕二さんと中井美穂さんも25年間お疲れさまでした。
    自慢じゃないけれど(自慢でしょ?)陸上ファンとして東京大会の頃から観始めて・・・
    当時、旧東ドイツの走り幅跳び女子のハイケ・ドレクスラー選手がすごくカッコ良くて・・・
    ・・・って語り始めたら長くなってしまいますので、このへんでおしまいにします〜(汗)

東京オリンピック延期により今年開催されたので、二年連続で来年はブタペストで開催予定。
    さらに2025年は再び東京で開催される予定・・・(その頃娘は大学四年?ここは無いかな?)

アルタイルさん、しばらくお車が無いのはご不便でしょうが、お怪我が無くて良かったですね。
    沖縄県代表が最初に決まって、あちらこちらで・・・。次は「この夏も、応援したい君がいる。」

3. 【6869714】 投稿者: チーズケーキ  (ID:V.QlIUf6PRM) 投稿日時:2022年 07月 29日 09:14

おはようございます。お久しぶりです。暑くて崩れそうなチーズケーキです。

7月は、放送大学の面接授業(心理実験)があり、そのレポートと単位認定試験が重なってしまって… いや事前にわかってるんだから6月のうちにコツコツ勉強してればよかったのですが、感染者少ないうちに~と遊びすぎました^^;
    今回レポートがなかなか進まない中、心理学に飽きてきた自分に気づいてしまいました。来期は心理学とは全然別の科目を取って気分転換しようと思っています!

大相撲終わりましたね。ゆっくり見る時間はなかったのですが、最近は翠富士を応援しています。小柄な力士が勝つと嬉しい!(昔好きだったのは、千代の富士と寺尾です)

世界陸上もちょこっとだけ見てました。今回、トラック競技よりもフィールドをよく見たかな。北口選手かわいいですねー^^ 男子高跳びの選手もがんばってました。三段跳びって、右左右(または左右左)で跳ぶんだとばかり思っていたら、子チーズ2号曰く、右右左(左左右)だと… そんなのどうやて跳ぶの???

夏休みってあんまり好きじゃなかったなー 暑くて鼻血が出たり、肌が弱くて痒くなったり、体質的に合わないのかなー 乗り物酔いのひどい兄がいたので、旅行とか行けなかったし… ひたすらプールで泳ぐ練習して、科学館で涼んで(お陰でリケジョになった)、宿題ためちゃって大慌て(昔からこんな性格…)。でも船乗って花火大会見に行ったのは楽しかったなー

デネブって、白鳥も弾けないちょろ弾きの私にそれはないでしょう… 旧暦の七夕は8月3日くらいですかね? きれいな星空が見えるといいですね~☆

4. 【6870312】 投稿者: ベガ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 07月 29日 17:10

こんにちは〜!(私も崩れそう・・・)

先日の二夜連続での野球とサッカー・・・
    東アジアE-1サッカー選手権を観てました。
    女子も男子も共に優勝!おめでとうございます。

で、七月最後の週末・・・再び夏の大三角形完成〜!
    そんなこと言ったら、こと座の私は全く弾けません琴よ〜。
    デネブさん(って、しつこいかな?)ありがとうございます。

放送大学のお勉強、がんばっていらっしゃいますね。さすがです。
    ・・・すみません。先日録画したズーラシアンはまだ・・・そのうち(汗)
    いい気になって予約した図書館本が急にたくさん順番が来て・・・(汗汗)

翠富士関は横綱と同じ伊勢ヶ濱部屋ですね。二場所連続の勝ち越しは嬉しい〜。
    錦富士関の露払いと共に太刀持ちでもがんばって九月場所もさらに期待大ですね。
    三段跳びはたしか・・・け〜んけ〜ん、ぱっ!って感じだったような気がします。

子チ2さん、夏休みも部活がんばってらっしゃるようですね。合宿もあるのかな?
    今年の全国高等学校総合体育大会「躍動の青い力 四国総体2022」は昨日開会式。
    第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」も明後日に開会式。
    さらに各地区の吹奏楽コンクール予選もありますし、もちろん夏の甲子園大会も・・・

(これだけ!)先日図書館に行く途中で自転車置き場前で黒っぽい生物・・・え、これは!
    コンクリートの階段をアブラゼミの幼虫さんが必死に登ろうとしてまして・・・ころり〜ん。
    そばの垣根の見つからないような枝につかまらせてあげたら、どんどん登って途中でじっと。
    本を借り終えてすぐ戻って来ましたら、なんとその同じ場所で羽化が始まってて、出て来た〜!
    真っ白で綺麗で、暑い中を何度も出かけて写真撮って、夕方頃に立派なセミさんになりました。

娘(週明けまで試験期間)が一日中家で勉強してて(お昼は素麺)たった今、走りに行きました。
    カレンダーによると旧暦の七夕は来月の4日。二の丑と同じ日ですね。今夜は三角形見えるかな?

5. 【6870380】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 07月 29日 18:14

こんばんは。

ちょっと外出しただけで大汗・・・。参ります。
    が、夏は夜。月のころはさらなり。正に正に!夜空を見上げるのが楽しみです。
    白鳥がちょろ弾きでも、弾けない琴よ~、でも毎晩、輝いてますね~。

チーズケーキさん、放送大学の方は相変わらず頑張ってらっしゃいますね。来期は別の科目で気分転換もまた良し・・・です。どうせなら、楽しく!勉強したいですものね。
    翠富士関、活躍しましたね!二桁の勝ち越しは素晴らしいです。それにしても、千代の富士と寺尾(ベガさんが握手をした)???かなりの面食いとお見受けしました。(ニヤリ)

ベガさん、とろなすが近所のスーパーには売ってないんですよ~。明日、やっと車が戻ってくるので(ご心配をおかけしましたが、運転中にぶつけられたのではなく駐車場で、なのです。犯人見つからず、泣き寝入り)ちょっと遠くのスーパーに行けます。見つけたらゲットしますね。(実は、私はナスが苦手なのですが、トーラン、ムスランは大好きです)

高校野球は、ベガさんとアルタイルの地元(西東京)はいよいよ決勝ですね。どちらを応援するか・・・?

夏休みの思い出、それそれですね。遠い目だったり、鼻血が出たり・・・。面白い!

ベガさんのお話(セミの羽化)で思い出しましたが、子どもの頃は兵庫県に住んでいたのですが(海のそば)夏は、セミの幼虫を林で探してきて、家のカーテンにつけて(一番下)寝て起きるとカーテンの上の方で立派な成虫になっていました。ベガさんも感動されたことと思います。

夕方とは言え、まだ走るには暑そうですが、プリンセス大丈夫でしょうか?勉強もして身体も鍛えて。本当に素晴らしい大学生です。

素敵な週末になりますように。♫

6. 【6875482】 投稿者: ベガ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 08月 02日 18:18

こんにちは!

八月に入って早くも二日です〜お待たせ〜。
    今日もさらにとろけそう・・・連日の猛暑日ですね。

娘は今日から夏休みですが、運動部に飛び入りで参加中。
    久しぶりに激しい運動したのでお腹空かせて帰って来ました。
    私の夏休みの思い出は(再び遠い目)やっぱりプールかな〜?
    帰宅すると祖父が高校野球を見ていて、お昼食べたら私は外へ行ったかな?

一昨日の西東京決勝で第104回全国高校野球選手権大会出場49校が決まりました。
    どうしようか迷って・・・春の選抜出場32校も書いてますし・・・では、北から!

<北海道・東北地方>
    旭川大高校(北北海道)3年ぶり10回目。札幌大谷高校(南北海道)初出場。
    八戸学院光星高校(青森県)3年ぶり11回目。一関学院(岩手県)12年ぶり7回目。
    能代松陽高校(秋田県)能代商の頃から入れれば11年ぶり4回目。現在の校名で初出場。
    鶴岡東高校(山形県)3年ぶり7回目。仙台育英高校(宮城県)3年ぶり29回目。
    聖光学院(福島県)3年ぶり17回目。春夏連続出場!
    <関東地方・東京>
    明秀日立高校(茨城県)初出場で春夏連続出場!国学院栃木(栃木県)37年ぶり2回目。
    樹徳高校(群馬県)30年ぶり3回目。聖望学園(埼玉県)13年ぶり4回目。
    市立船橋高校(千葉県)15年ぶり6回目。横浜高校(神奈川県)2大会連続20回目。
    山梨学院(山梨県)3年ぶり10回目で春夏連続出場!
    二松学舎大付属(東東京)2大会連続5回目で春夏連続!日大三高(西東京)4年ぶり18回目。
    <東海・北信越地方>
    日大三島高(静岡)春夏連続で夏は33年ぶり2回目。愛工大名電(愛知県)2大会連続14回目。
    岐阜商業(岐阜県)2大会連続で30回目(最多!)三重高校(三重県)は2大会連続14回目。
    日本文理高校(新潟県)3大会連続12回目。佐久長聖高校(長野県)4年ぶり9回目。
    高岡商業(富山県)5大会連続22回目。星稜高校(石川県)春夏連続で3年ぶり21回目。
    敦賀気比高校(福井県)春夏連続で4大会連続11回目。
    <近畿地方>
    近江高校(滋賀県)4大会連続16回目。春の選抜準優勝校!
    京都国際(京都府)2大会連続2回目。春の選抜は残念ながら感染のため出場辞退・・・
    大阪桐蔭(大阪府)2大会連続12回目で春夏連覇なるか!社高校(兵庫県)初出場!
    天理(奈良県)春夏連続で5年ぶり29回目。智弁和歌山(和歌山県)5大会連続26回目。昨年優勝!
    <中国・四国地方>
    創志学園(岡山県)4年ぶり3回目。盈進(えいしん)高校(広島県)48年ぶり3回目。
    鳥取商業(鳥取県)11年ぶり3回目。浜田高校(島根県)18年ぶり12回目。下関国際高校(山口県)4年ぶり3回目。
    高松商業(香川県)3大会連続22回目。鳴門高校(徳島県)春夏連続で夏は3年ぶり14回目。
    帝京第五高校(愛媛県)初出場!明徳義塾(高知県)3大会連続22回目。
    <九州地方・沖縄>
    九州国際大付属(福岡県)春夏連続で6年ぶり8回目。有田工業(佐賀県)も春夏連続9年ぶり2回目。
    海星高校(長崎県)3年ぶり19回目。九州学院(熊本県)7年ぶり9回目。明豊高校(大分県)2大会連続8回目。
    富島高校(宮崎県)3年ぶり2回目。鹿児島実業(鹿児島県)は4年ぶり20回目。興南高校(沖縄県)4年ぶり13回目。

こんなに時間がかかるとは(汗)すみませ〜ん。急いで書いたので間違えてたらごめんなさい。
    すでに6時過ぎて(汗汗)今夜はカレー。明日もさらに暑くなりますからお気をつけください!

7. 【6875858】 投稿者: ベガ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 08月 03日 04:59

おはようございます。(旧七夕まではこの名で)

昨日焦って書いていた時間、まさに試合中だったようで・・・
    もう少し先だと思っていて・・・すみません。今朝知りました。
    甲子園で行われた第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会の決勝戦。
         横浜隼人(神奈川)4ー3 開志学園(新潟)
    2-2で延長に入っての10回タイブレークの末、初優勝おめでとうございます!

男子は今日16時から組み合わせ抽選ですね。これ以上感染が拡大しませんように。

8. 【6876654】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:27

こんばんは。

ベガさんの夏休みの思い出はプールですか~。水泳が得意なのでしょうね。いいな!私はかなづちなので。(汗)

こちらの風物詩となりましたね。「全国高校野球選手権大会出場校」のご紹介。
    いつも丁寧に時間をかけて・・・。ありがとうございます。
    じっくり拝見させていただきました。
    明秀日立高校(茨城県)は凄いですね!初出場で春夏連続出場とは。他に初出場が2校なのですね。ファイト!!
    京都国際(京都府)、残念ながら感染のため出場辞退だった春の分も頑張ってくださいね!
    本当に、ベガさんが仰る様に感染者が出ません様、祈ってます。

私が高校生の頃の常連校とは随分変わってきました。
    栃木は作新、千葉は習志野、山梨は甲府商業が強かったな~。(遠い目)

組み合わせが発表されましたね。6日スタート!楽しみです。

3年ぶりに各地で夏祭りも開催されるそうですね。若者達にとって、夏は(特に)大切な青春の1ページです。素敵な思い出が出来ますように。

明日はぐっと気温が下がるそうです。ウォーキング出来るかな?♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す