【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2971
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6932950】 投稿者: チーズケーキ  (ID:V.QlIUf6PRM) 投稿日時:2022年 09月 16日 11:03

こんにちは~
    昨日は涼しくて一息つけましたが、今日は暑い! でも台風の影響でこれからお天気下り坂なので、通常の洗濯を済ませた後、タオルケットを洗いました。さらにシャツの洗濯をするところです。

14日は、永明さん30歳のお誕生日おめでとうございます。年齢を感じさせない元気な様子、とっても嬉しいです。竹を選り好みして飼育員さん泣かせと聞きますが、新鮮な竹を用意してもらって長生きしてね。永明は背も高くて手足も長くカッコイイですね。

さて、今日16日は、神戸王子動物園のタンタン(旦旦)27歳のお誕生日です。タンタンは小柄で手足が短いこともあり、仔パンダのような雰囲気もあって本当にかわいいです。2年前に中国に返還され高齢パンタ施設に行くと発表されましたが、コロナで延期。その間に心臓疾患が見つかり公開中止に。タンタン自身も飼育員さん獣医さんたちも検査や治療を頑張っている毎日。食欲が落ちる時期は食べてくれる竹を用意するのに大変だとか。飼育員さんたち本当にありがとう。
    本日午後7時半から、ウェブサイト「KOBE TV」でタンタンの特別番組がライブ配信されるので、楽しみです♡

シーランさん、美術館に行かれたのですね♪ 制限がなくなって気が向いたときに行けるのはいいけど、人が多いとゆっくり見られませんね。
    私も、展示が変わった近所の美術館に行こうと思います。

台風の動きが気になります。雨はやさしくてさんのお嬢さん、無事に帰宅できますように…

2. 【6933372】 投稿者: 雨は優しくて  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 09月 16日 18:15

こんばんは〜!
    (書き始めは「こんにちは」だったのに今真っ暗。)

参りましたー!さすがパンダ担当のチーズケーキさん。
    タンタンの存在さえ忘れておりました。(補佐なのに〜汗。)

現在日本にはいったい何頭のパンダが居るの?・・・というわけで!
    東京の上野動物園には、リーリー(力力)パパとシンシン(真真)ママ。
    シャンシャン(香香)と双子のシャオシャオ(暁暁♂)とレイレイ(蕾蕾♀)の5頭。

和歌山アドベンチャーワールドには30歳の永明(えいめい)パパと良浜(らうひん)ママ。
    女の子で双子の桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)、まもなく6歳で妹の結浜(ゆいひん)
    さらに妹の彩浜(さいひん)とその下の妹の11月22日に2歳になる楓浜(ふうひん)の7頭。

神戸市立王子動物園に今日お誕生日を迎えたタンタン(旦旦〜女性です)が1頭。全部で13頭。
    「おめでとうタンタン特番2022」は19時半ですね。夕飯を適当にすませて観れると思います。

ありゃ?いろいろ調べて書いてるうちに中入り後の取り組みがどんどん進んでしまいました〜。
    (シーランさんにもお返事しなくちゃ!)定期演奏会が終わって、美術館に行かれたのですね。
    まさに芸術の秋ですよね!私はまたまた図書館予約本が来ちゃって読みきれない読書の秋です〜。

おぉぉ〜!結びの一番で宇良関が大金星です!・・・横綱と三大関が全員敗れて大波乱の六日目!

3. 【6936988】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:04

三連休最終日、如何お過ごしでしょう?

お昼ご飯を食べてから義母の所へ行こうと思います。今日はゆっくり、超安全運転で。雨は優しくてさん、ご実家へいらしたでしょうか?

パンダは日本に13頭いるのですね。現在は「近危急種」にレベルが下がっているパンダ、日本で生まれても中国に返さないといけないのですね~。寂しいです。カンカン、ランランは寄贈だったから、今でも剥製にお目にかかれますね。以前、多摩動物園で見ましたが。
    パンダにお詳しいチーズケーキさんと雨は優しくてさん、いつか三人で和歌山へ行きたいですね。

チーズケーキさんのお近くに美術館があるのですね。なんてアカデミック!羨ましいです。
    雨は優しくてさんは、読書の秋。今は何を読んでらっしゃるのでしょう?

お相撲の方は全勝が北勝富士関だけになりました。まだまだ分かりませんが、横綱、大関達にも頑張って欲しいです。正代関!気張ってね!!!

もしかしてプリンセスはもうご帰還?賑やかになりますね~。♪

それでは、また!

4. 【6937387】 投稿者: チーズケーキ  (ID:V.QlIUf6PRM) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:41

こんにちは~
    三連休は、初日は台風が来る前にと、朝からランニングして、色々用事も済ませて忙しく。昨日は疲れてダラダラと。今日は、思ったより雨も風も弱くて出かけてもいいのですが、用事済ませちゃってて…

昨日は、和歌山アドベンチャーワールドの結浜6歳の誕生日でした。おめでとう♪
    結浜は和歌山で一番大きな赤ちゃんとして誕生して、季節も9月でベストシーズンでしたね(パンダは春~夏に交尾、6~9月生まれが多い)。
    もうすぐ8歳の桃浜・桜浜は12月生まれ、もうすぐ2歳の楓浜は11月下旬と寒い時期の誕生だったので、体温維持が大変だったと聞いています。先月4歳になった彩浜は、75gとひと際小さく生まれて一時は命の危機もあったとか… 和歌山の飼育員さんたち、本当にすごいです!
    日本で生まれたパンダ達、だいたい4~6歳で中国に帰ることが多いようです。繁殖もしなくちゃいけないので、ずーっと日本にいるのは難しいですね。コロナがなければ、上野のシャンシャン(香香)、和歌山の桃浜・桜浜、結浜は(彩浜もそろそろ…)中国に返還されててもおかしくないのです。これだけのパンダが日本にそろっているのは今だけ? 3人で和歌山行きたいですね~♡

シーランさん、お義母さまのところに行かれるのですね。台風接近で風が強いので、飛ばされないようにガソリン満タン・安全運転で往復されてくださいね。

雨は優しくてさま、またお嬢さんの様子も教えてくださいね^^

5. 【6938357】 投稿者: 雨は優しくて  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 09月 20日 05:14

おはようごございます〜。

タンタン特番はライブで・・・クイズは全問正解〜!
    一昨日は結浜ちゃん6歳の誕生日動画も観ましたよ〜。
    大相撲大波乱の九日目。・・・ってのんびり書いてる場合じゃなーい!

先週書いたように、連休明けの今日は実家に行く日です。朝6時出発予定。
    台風14号はかなり進んで、まもなく新潟に上陸しそう。雨は今やんでますが風が・・・
    娘は夕方帰還。それまでに戻ってこられるかな〜?ガソリン満タン!では行って来ます!

6. 【6939803】 投稿者: 雨は優しくて  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 09月 21日 09:27

おはようございます。

朝は降ってなかったのに着いた頃にぽつぽつ・・・
    そのうち土砂降りに〜滞在中雨でしたがなんとか無事帰宅。
    帰りのラジオで大相撲十日目中継の聴きながらの安全運転です。
    電車は遅延がなくて娘の方が早くて間に合わなかった(ごめん!)
    お刺身と娘のお土産の薫製馬肉と私のお土産のいもフライの夕飯です。

今朝はかなり寒いですね〜。昨晩は肌掛けを出しておいて大正解でした。
    娘が戻っただけでいつもの賑やかな早起き我が家に戻ってホッとしてます。
    月末まで夏休みなのでこの後も予定がびっしり〜。今日もあちこち行くらしい。

毎秋恒例!今日から今月末までは秋の全国交通安全運動ですよ!安全運転でいきましょう。
    今夜は秋刀魚にしようかな〜?今度こそは太くて脂の乗ったのを選んで来ようと思います。

7. 【6939809】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 09月 21日 09:31

おはようございます。

チーズケーキさんの標語、いいですね!「ガソリン満タン・安全運転」で無事に行ってきました。一泊して昨晩戻りました。特に台風の被害もなく。
    雨は優しくてさんも、無事に行かれてプリンセスのご帰還に間に合ったことと思います。(だといいな)

13頭ものパンダがいるのは、コロナだから?なんだか複雑な気持ちです。一気に帰ってしまうと寂しいですね~。和歌山、考えたらまだ一度も行ったことがありません。(汗)人生で行った事のないのは、あとは山口県。動けるうちに行っておかないと!

お相撲は大荒れ・・・。横綱は休場ですし。膝が痛々しかったので、11月場所までに良くなります様に。(そんなに簡単ではないでしょうけど)今場所は、宇良関と翔猿関が登場するとワクワクしております。あと5日!楽しませてもらいましょう。

8. 【6939819】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 09月 21日 09:36

あっ、僅かの差で・・・。
    プリンセス、おかえりなさい。(間に合わなくても、無事にご帰還で良かったです)
    暫く、お土産話で盛り上がりますね~。♪
    急に涼しくなったので、風邪をひきませんように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す