【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2993
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7048503】 投稿者: マフラーに手袋  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 12月 25日 06:15

おはようございます〜。

クリスマス寒波(と呼んでるらしい。)今朝も寒いですね。
    いちおう喪中ですので今年ツリーを飾りませんでしたが、来年には必ず!
    毎年焦って書く年賀状も無いので・・・喪中はがきは先月中に出しました。

チーズケーキさん、お久しぶりです〜。そんなに私(汗)怒ってますでしょうか?
    正確には元ストロベリー&生クリームたっぷりクリスマスデコレーションケーキ!
    (そういうことを書くから「怒られる前に」なんて書かれてしまうのですよね〜)
    皆さまがケーキに変身したのも一昨年ですね。昨年は「鶏の甘辛ロースト」でした!
    ついでに・・・年末でいい機会ですから、それからの私の続きのHNを書いておきます。

鶏の甘辛ロースト→年越しそば→初春とら年→獅子舞→いちご→紅白梅にうぐいす→素のもも(もも)→もんしろちょう→嬉しいこどもの日→ひなげし→ショパンの調べ→ベガ→かばやき→君にかがやく→九月の雨は優しく(雨は優しくて)→天高く馬肥ゆ→夕日(陽)に照る山→マフラーに手袋←ここまでで166個のHNです。

シャンシャンの中国行きの日が決まってしまいましたか〜・・・寂しいけれど仕方ないですね。

ツリーは飾りませんでしたが、恒例の甘辛鳥のもも肉は買ってあります(息子ごめん!)
    ケーキもどうしようかと迷ってましたが、なんと本場のシュトーレンが贈られて来ました〜。
    昨晩娘が塾バイトで遅かったので今夜ご馳走(です!)をいただきます。楽しいクリスマスを。

2. 【7048508】 投稿者: マフラーに手袋  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 12月 25日 06:35

すみませ〜ん!・・・ぼぉぉ〜っと書いてて・・・

子チ2さん、全国大会すごい!嬉しい反抗期?がんばってくださいね!
    今朝は誰も起きてこない〜。たまにはゆっくり寝かせてあげようかな〜?

3. 【7048807】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2022年 12月 25日 12:45

Merry Christmas!

本当は今日、なのですが、我が家は毎年イブにローストチキン&ケーキをいただきます。子ども達が小さい頃は、自宅でターキーかチキンを焼いていましたが・・・(遠い目)ここ5~6年はお店で調達。簡単です。(汗)

チーズケーキさん、お久し振りです。お忙しい一年でしたね。子チ2さんの大活躍、素晴らしいです。我が息子も、来年は少しでいいから「ヤル気」をアップしてくれるといいな~。

シャンシャン、そうなのですね。寂しい限りです。

マフラーに手袋さん、HNの歴史・・・。しりとりHN、こんなにあったのですね。私が選ぶ「HN大賞」は「君にかがやく」です。おめでとうございます!

シュトーレン、今年は二つ購入しました。いつものお店の物と、新しいお店の物を。食べ始めてますが、どちらも美味しい!一度、自分で作ってみようと思いつつ、未だに・・・。
    クリスマスツリーも休憩中ですが、来年は孫に見せられるので出します!!!
    マフラーに手袋さん、本場のシュトーレンのお味、ご感想をお待ちしてま~す。ヤミヤミ~。
    プリンスもお戻りですよね?

掃除がちっとも進んでいません。(汗)今日は、ゴチャゴチャ、埃だらけだった出窓を綺麗にしました。蜘蛛の巣ははっていたし、汚かった~。あとは、玄関、お風呂、台所・・・、で終わりかな?
    明日は、今年最後の料理教室です。オンラインから対面になって楽しいです。♪

さて、ウォーキングがてら買い物に行ってきます。

4. 【7050841】 投稿者: マフラーに手袋  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 12月 27日 10:00

こんにちは〜。

シーランさん、最後のお料理教室は何を作られたのかな〜?
    シュトーレンいただきました。硬めの葡萄パン?美味しい(ですよね!)
    日本で言ったら・・・おはぎ?羊羹?保存食ならば、干し柿?お餅かも?
    娘が気に入っていつの間に残りわずか。お兄ちゃんに残しておきなさ〜い!

娘は今日最後の授業で明日からやっと冬休みらしいです。お疲れさまでした。
    受験を乗り越え入学して充実していた一年間。対面できて良かったと思います。
    息子も大学院に入学して(夏には入病院もしましたし。)明日帰って来る予定です。

実は・・・イブの日に我が家の愛車がエンジントラブルで修理入院。こんな時期に〜。
    台車は新型で装備が充実してますが、使い方を模索中。大きいので駐車も難しいですし〜。
    三ヶ日過ぎて実家に行かなければならないので、こわごわ運転しながら慣れておかないと〜。
    そんなわけで今日を入れて今年も残り五日なのですが、掃除も何もまだ全然終わってないです。

「テスト勉強全然やってない!」という成績優秀者がいましたが、本当に何もしてない我が家!
    東京は年明けまで晴れの日が続きそうですから、それだけでもありがたいとは思いますが・・・
    明日から家族総動員して(無理かな〜?)大掃除(小掃除?)できる場所だけちょこっと(汗)

今年初めて某通販にお節を発注してそれだけが楽しみ。喪中なので静かに質素に過ごす予定です。

5. 【7052247】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2022年 12月 28日 14:28

こんにちは。
    今日も快晴!寒くても気持ちが良いですね~。

マフラーに手袋さんのところはプリンスご帰還ですね!
    シュトーレン、残っていますように!(^^);

こんな時にお車がトラブルとは!!!でも、良かったです。代車があって。然も新車ですか~。それは良い宣伝になりますね。

今日は頑張って玄関の掃除をしました。下駄箱も綺麗に最後はアルコール消毒をして。珍しく(笑)丁寧に仕上げたので、なんと2時間もかかってしまいました。靴磨きも入れて、ですが。
    しめ飾りも・・・。買い物がてら調達してきます。
    あとは、台所とお風呂と窓拭きですが。(汗)まだ4日もあるし、何とか間に合うかな???

マフラーに手袋さんは喪中ですものね。静かに、でも温かい年末年始になりますように。

6. 【7054713】 投稿者: マフラーに手袋  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 12月 30日 17:30

こんばんは〜。

「台車」って間違えて、次でいいよね?
    シーランさん、そうです「代車」です〜!
    息子帰って来てます〜。一昨日シュトーレンをひと口だけ。
    もうご実家に出発されてでしょうか?渋滞お気をつけてくださいね。

昨日はお布団干して掃除機かけて、チャリで買い出し・・・ん?あれ?
    後輪のスポークボロボロ(汗)自転車屋さん「あちこち治すと約2万円かな〜」
    「なら新車買えちゃいますよね〜?」「うちは今日仕事納めだからどうします?」
    (明日も明後日もまだまだ買い出しに行くし〜。えーい!)思い切って新車購入!
    年明けの車の修理代もかかりそうですし、年末の急な出費痛いです〜。(悲〜!)

今日は朝からお風呂とトイレと洗面台ピカピカにして、買い出しもほとんど終了。
    先程、頼んでおいたお節(年越しお蕎麦もついてます!)が届き、ほっとひと息〜。
    今日提出の課題に煮詰まっている息子を横目に、のんびり酢ばすと松前漬け作ります。

明日はいよいよ大晦日ですね!間に合ったような適当に終わらせてしまったような?(汗汗)
    今夜はお煮しめ用どんこの戻しを忘れずに。娘は仕事納めの早朝バイト。明日も早起き我が家〜。

7. 【7055920】 投稿者: マフラーに手袋  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 12月 31日 18:01

こんばんは。・・・大晦日です〜。

お煮しめOK!お蕎麦の準備もOK!大掃除は良しとしましょうか。

2022年もたくさん(ですよね!)の書き込みをありがとうございました。
    明年も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。(卯年ぴょん!)

8. 【7056087】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2022年 12月 31日 21:08

こんばんは。

今年は年末も自宅です。
    娘夫婦が新年に挨拶に来るので、トーランの実家へは3日頃に挨拶に。
    年末年始を自宅で過ごせるのは至福です。♡

なんと、マフラーに手袋さん、自転車まで!!!
    新車は気持ち良さそうですね~。

車・・・、我が家も大問題が発生しました。3日前にトーランが実家へ帰った際に高速で石礫を喰らったそうで、フロントガラスに結晶模様の傷が!それが、今日になったらなんと大きくなっているではないですか~。直径20cmまで育っている・・・。(汗)ショック!これでは近場の運転も危険です。義母の所へはレンタカーを手配しました。修理の依頼は既にしましたが、年明けになりますので。
    新車(昨年末)になってから、二度も擦ったりぶつけたり(トーラン、私、一回ずつ)で大変な出費だったのですが、今回は保険を使うことにしました。トホホです。
    すみません。愚痴が長くなりました。

喪中なのに、お煮しめまで手作りされるとは・・・。私の怠慢ぶりが恥ずかしいです。お節料理は、ここ何年かずっと同じ所に注文しています。(美味しいです)

お蕎麦と言えば、夕方に近所のデパートに買い物に行ったら、天婦羅売り場(天一さん)に長蛇の列が出来ていました。1本735円(税抜き?)の海老天が山積みされていました。我が家は毎年、冷たいお蕎麦なので葱とワサビだけで充分!なので、代わりに(?)美味しい和栗のモンブランを家族分、買ってきました。♪

今年も有用な情報を沢山いただきましてありがとうございました。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。兎の様に軽快にピョンピョン・・・、といきたいですね。(^^)v

良いお年をお迎えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す