【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2992
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7059073】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 04日 16:56

卯年が明けて早くも四日ですね。
    三ヶ日をぴょ〜んと飛んでしまいました。
    皆さま、今年もどうかよろしくお願い致します。

シーランさんで止めちゃってごめんなさい〜。今年最初は3・3・7頁!
    (スマホ版だと倍の頁数になりますから673頁!って今確認しました。)
    フロントガラス大変でしたね。昨日はご実家にお出かけされたのでしょう?
    チーランさんご夫婦と五人(あっ、六人?)で過ごすお正月はいかがでした?
    それにしても海老天1本735円!和栗のモンブラン!美味しい年末年始ですね!

うちの年末年始は例年通りに紅白観てジルベスター観てお節食べて駅伝観て・・・
    (今年初投稿は簡単に短く書くつもりが〜拙い〜。かなり端折っておきますね。)
    今日から娘は大学の授業が始まって、息子は横で年末からのレポートまだ書いてます。

書いてる途中で、今、車屋さんから連絡が来て修理見積もりが出たのですぐ行って来ます。
    明日は代車(電車にしよかな〜?)で実家の方に行かなければ〜。今年最初はこのHNです〜。

2. 【7060003】 投稿者: チーズケーキ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:07

明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

くろまめさん、シーランさん、年末の車(と自転車)のトラブル大変でしたねー
    でも、ご実家への行き来の途中に高速上で…ではなくて、良かったです。修理が早く済むといいですね。

さて、年末にショック過ぎて書き込みできなかったのですが…
    実は、和歌山アドベンチャーワールドのパンダも中国に帰ってしまうことに! しかも、香香が旅立った翌日の2月22日です;; 去年、スーパー猫の日にのんきな書き込みをした時は、1年後にこんなことがあるとは思いもよらず…
    3頭だというので、てっきり適齢期の桜浜・桃浜(8歳)、結浜(6歳)だと思っていたら、桜浜・桃浜と永明さんでした!
    そういえば、永明もコロナ前に中国帰国の話があったのが、延期になっていたのでした。良浜とずっと和歌山で仲良く暮らしてもらいたかったのに~ 高齢になっての移動、とっても心配です。竹の選り好みが激しくて調達が大変らしいのですが、中国で気に入る竹を与えてもらえるのか…
    もちろん桜浜・桃浜も心配なのですが、ペアリング上手くいってかわいい赤ちゃんパンダを生んで欲しいなと思っています。

年末年始は、母のいる実家に私1人で、ラッシュを避けて早めに帰って、早めに戻ってきました。去年は墓じまいや親戚のことで忙しくしてましたが、今年は特に予定もなく女2人でのんびり♡
    私が20年以上勧めていたのですが、やっと電子レンジを買うと言ってくれたので、一緒にお店に。温め機能しか使わないのはもったいないので、電子レンジ用のプラスティック製の調理器具を2つ購入しました。使い方のレクチャーを兼ねて、一緒に、年越しそばをゆでたり、里芋を煮たり、青菜をゆでたり、中華まんを蒸したりしました。使いこなしてくれたら嬉しいな~

3. 【7060250】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 01月 05日 14:55

もう5日ですね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は前日に借りておいたレンタカーで、早朝出発して義母のところへ(トーラン、ムスランと3人で)行って参りました。夕食を食べて日帰りで戻ってきました。
    山梨側から見る富士山は、真っ白ではなくて黒地に白い筋が。それはそれで、また風情があるものです。いつもはお正月の富士山は真っ白なのですが。風で雪が飛ばされたのか?まだそれ程寒くないのか???

くろまめさん、今日はご実家ですね。代車で?近場はともかく、遠方に代車で行くのはやや不安もありますよね?
    我が家は、フロントガラスのヒビが益々広がっている車がまだ家に・・・。ディーラーからの連絡待ちです。早く修理に出して代車が来てもらわないと、不便です。(汗)
    お節料理は如何でした?
    プリンセス、昨日大学スタートですか~!早いですね。プリンスもそろそろお戻りでしょうか?

チーズケーキさん、永明の中国帰国、心配です。人間も年をとってからの移動は心身共に応えますものね。パンダだって同じだと思います。
    お母さまと穏やかな、そして有意義なお正月を過ごされたのですね。ほのぼのしていて私まで温かい気持ちになりました。
    ウィーンフィルのニューイヤーコンサートはご覧になりました?今年は指揮者も選曲も良かったと思います。ゲストに反田さんも出ていましたし。楽しめました。♪

反田さんと小林さん、ご結婚されたのですね。♡密かに、結婚して欲しいな~、と願っていたので、とても嬉しいニュースです。

4. 【7061027】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 06日 05:25

おはようございます!

飾り帯がほんのり温かな新春模様に衣替え!
    雪模様も綺麗でしたが開くたびに寒かったのでありがたい〜・・・

お二人ありがとうございます。昨日は慣れない車でヘトヘトです〜。
    実家から急いで帰って夕方に車屋さんへ。中古車に乗り換えちゃうかも?
    えーーー永明パパさんもですかー!三頭も帰ってしまうのは寂しいですね。
    ウィーンフィルニューイヤーコンサートはNHKプラスでちょこっとだけ観ました。
    嬉しい美味しい話題は多め、寂しいのは少なめ・・・今年もよろしくお願いします。

今朝も晴れてお月さま輝いています。明日は今年最初の満月で人日の節句で七草粥で・・・
    今日から小寒で寒の入り。寒さに負けず今年も健康で!息子が帰るので寂しっ(←少なめ!)

5. 【7062413】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 01月 07日 11:48

こんにちは。

くろまめさん、代車でのご帰省お疲れ様でした。
    お車の乗り換えをお考えなのですね。
    我が家の車、フロントガラスの在庫がないらしく、納入に1ケ月以上とか。(汗)でも、昨日から代車を出して貰って、怪我を負った愛車は入院しました。納期のわからぬまま。早く代車に慣れなくては!

嬉しい話題は多め、寂しい話題は少なめ!良いですね~。

NHKプラス、私もやっと昨年末に申し込みました。(遅っ)これからは見逃しも!でも、1週間ですよね?
    くろまめさん、ニューイヤーコンサートをちょこっと観てくださってありがとうございます。♪

七草粥、今作っております。夜は楽団の初稽古があるので、お昼ご飯にいただきます。これで今年も無病息災でありますように!皆さまは今晩でしょうか?

寒いですが、毎日晴れ渡っていて気持ちが良いですね。洗濯物もよく乾きます。
    が、手も荒れます。しっかり体中を保湿していきましょう。
    良い週末をお過ごしくださいませ~。(^^)

6. 【7063342】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 08日 05:55

おはようございます。

昨日は娘が早朝バイトで朝からバタバタ・・・
    今年は七草粥無しで大根(スズシロ)お味噌汁のみ。
    もともと大根だけのお粥のつもりでしたし・・・(汗)

シーランさん、昨日午後からEテレでコンサートの再放送やってましたよね。
    またまたちょこっとだけ観ました。反田さんのお話のところとバレエの踊りと。
    元日の晩は息子と娘がレポート書きでテレビ禁止〜。それでNHKプラスです〜。
    昨年受験でしたし、冬のオリンピックの頃もNHKプラスにお世話になりました。

朝と晩と初満月が見れて良かったです。今朝も輝いてますし七時頃まで見えるかな?
    今日から大相撲初場所ですね!横綱の休場は寂しいけれど(←少なめ!)楽しみです。

週末というか・・・成人の日で三連休ですよね?少しはお休みできますでしょうか?
    うちは飾らなかったけれど、松の内が明けましたからお正月飾りを仕舞うのを忘れずに。

そうなんです〜年末から指先ガサガサで特に右手の人差し指痛ぅ〜。毎日クリーム塗ってます。
    25年もの電子レンジを買い替えるつもりが車代が(汗汗)お気をつけて代車乗ってくださいね!

7. 【7065965】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 01月 10日 10:30

こんにちは。

三連休、如何お過ごしでしたでしょう?
    私は土曜日に楽団の練習があっただけで、ダラダラ過ごしました。
    昨日は義母の所へ行く日でしたが、休日で道も混むのでお休みさせてもらったので。

代車、快適です。少し小型なので運転も楽ですし。このまま代車でも・・・。(笑)

コンサートの再放送、もうやっていたのですね!♪私は録画してあるので(過去7年分くらい)既に何度も観ております。(^^)v今回は、バレエも素敵でした。毎回、お花も楽しみの一つなのです。たま~に、「えっ?」と思うアレンジもあったり。華やかな世界ですよね~。

くろまめさんのお蔭で、お正月飾り!間に合いました。あっ、一日遅れたのかな?8日に仕舞いましたので。(汗)ご近所さんを見たら、まだ出してらっしゃるところもチラホラ。関西の方なのかな?15日までですものね。

成人式も、18歳で行われる地域もあったり。なんだか混乱しますね。成人式は二十歳でいいんじゃない?と個人的には思いますが。

25年ものの電子レンジ!別れがたいですね~。我が家も30年ちょいだったかな?かなり長くお世話になって、老衰で逝った時はとても悲しかったです。

さて、買い物に行って参ります。

8. 【7067109】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 11日 08:08

おはようございます。

三連休終わって三学期が始まって・・・
    来年は娘も二十歳の式典に参加するのかな〜?

さてお正月気分も終了し、昨日から平常運転開始〜。
    で、今日は鏡開きです!・・・鏡餅だけは飾った我が家。
    七草粥は作らなかったけれど(さすが、シーランさん!)
    年末に小豆缶は買ってありますし、今夜鏡餅開いて作ります。

程度の良い中古車が見つかりましたので週末から準備中(新車は無理〜!)
    今度は流行りの軽のハイトワゴン車。運転しやすいと良いのですけれど・・・

大相撲初場所はすでに四日目ですね。まだまだ序盤戦。千秋楽まで怪我のないように。
    そして今週末にいよいよ共通テストが始まります。最後の追い込みがんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す