【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7067870】 投稿者: チーズケーキ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 01月 11日 18:46

こんにちは~
    レンタカーや代車での運転は緊張されますね。くろまめさんもシーランさんも、お疲れさまでした。
    コロナ以降、原材料や部品が手に入らなかったり製造できなかったりで、新車を注文してもなかなか納車されないこともあるとか… 状態の良い中古車が見つかったなんて良かったです。

前回は寂しさ一杯の書き込みで失礼しました! 今日は、楽しい話題にしますね。

クリスマスに、大学オケの演奏会があり行ってきました。子チーズ1号は相変わらず淡々と弾いていて、3曲中1曲はセカンドサイドでした。来年度は中心学年だけど、コンマスやトップはやらないだろうな。引っ張っていくタイプじゃないんで… サイドや2プルで支えるのに向いてると思う。彼の居場所があって良かったと、オケとバイオリンの先生に感謝です。

ニューイヤーコンサートは、途中からチラチラ見ました。バレエのドレスのデザインは毎年気になります♡ 今年は、恒例ではない曲が2曲ほど演奏されてて、良かったのですが、曲名をチェックするのを忘れてしまいました。シーランさん、もしわかりましたら教えてくださいm(__)m

2号は冬休みはひたすらのんびりしてました。高校生になって話すことが少なくなりつつあるけど、毎年恒例の箱根駅伝は一緒に見ましたよ~ 駒沢の監督さんの花道かざれてよかった。

三連休は、地元自治体で「二十歳を祝う会」があったので、1号出席してきました。卒業した中学校ごとに席割されてるのが、気が利いててありがたい。同じ中学なら小学校も一緒だし。中3のクラスのみんなで集まって、昼食、カラオケ、飲み会とたっぷり楽しんできたようです。

大相撲も始まりましたね。翠富士の新しい化粧まわしがかわいかったです。今場所も頑張って欲しいです。

2. 【7069334】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 13日 05:50

おはようございます。

書いていただけるだけでありがたいです!
    寂しい話題でもなんでも!今年もよろしくお願いします。

子チ1さん、自治体の成人のお祝いに出席されたのですね。
    久しぶりにお友達との再会は盛り上がりますよね。楽しそう。
    一個下の娘は来年なのですが、地元の中学ではなかったし・・・
    テスト終わって春休みから車の普通免許を取ろうと意気込んでます。

初場所は、翠富士はじめ見たことのない新しい化粧回しが眩しいですね。
    昨日は土俵入りから観ました。あれは静岡のキャラの「ふじっぴー」でしょ?
    内無双すごい!横綱が不在なので伊勢ヶ濱部屋筆頭としてがんばって欲しいです。

そろそろお湿りが欲しいところ。西の方から雨が降り出していますね。今日は暖かいのかな?
    週末に実家の法要がありますから雨が心配。納車が来週で(残念〜!)気をつけて行ってきます。

3. 【7071326】 投稿者: シーラン  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2023年 01月 14日 14:50

こんにちは。

くろまめさん、ご法事でご実家にいらしてるのですね。お疲れ様です。
    お車、決められたのですね。良かったです。

チーズケーキさん、はい。曲目のリストは近いうちに。
    今日はスマホからなので、PCの時に。
    子チ1さん、ご成人おめでとうございます。感慨深いですね。我が子達は二人とも成人式に出ていないので(私自身も)未だにどんな内容なのかを把握しておりません。(汗)記念品などはあるのでしょうか?

実は、とうとうコロナに感染してしまいました。
    もう熱も下がってますが、あと2日は自宅内隔離状態です。家族は陰性キープで不幸中の幸でした。マスク、手洗い、アルコール消毒は効果があった様です。
    間違いなく楽団で感染しました。既に半数近くが(申告した人は)罹患者なので。

皆さまも、どうぞお気をつけてくださいませ。

4. 【7071594】 投稿者: チーズケーキ  (ID:kXyTk377W3c) 投稿日時:2023年 01月 14日 17:41

こんにちは~
    シーランさん、大変な時にありがとうございます
    お義母さんのところに行かなくて良かったですね
    ご家族にうつってないとは、感染対策バッチリですね〜
    うちは、先月一家全滅です(朝起きましたp1006-1010参照)

ニューイヤーコンサートの曲は急ぎませんので、たまった家事など片付いて、落ち着いた頃でかまいません
    お大事になさってください

お二人とも子チーズ1号のお祝いの言葉ありがとうございます
    卒業した高校のお祝いの会もあったのですが、そちらには行かず…
    高校は好きになれなかったみたいだけと、小学校中学校は楽しかったんだね〜と安心しました

子チーズ1号は、高校生の時、市のボランティアグループに入っていて、
    お祭りの後の清掃や、成人式のドア係などしていました

高1のときもらった記念品は、コーヒーショップのエコカップのようなもので、市内の名所の写真が入っていて、一番良かったです
    高2のときは、ボールペン(もらっても嬉しくない!)
    今回は、布バッグ(特に柄が素敵な訳でもなく微妙…)
    その年の成人式実行委員会の熱意で、記念品も色々みたいです、うちの自治体は

昨日の初場所はご覧になりましたか? 翠富士戦、感動しました!
    粘って勝った翠富士もカッコ良かったけど、行事さんが凄い!
    真剣な目が印象に残りました

5. 【7072203】 投稿者: くろまめ  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 01月 15日 05:20

おはようございます。

シーランさん、症状はお熱だけでしょうか?
    対策バッチリでご家族に感染しなくて良かったです。

チーズケーキさん、これってスマホから?すごい!私には無理〜(汗)
    もちろん毎朝読んでますよ〜。何も書きに行けなくてごめんなさいです。
    ご家族はもう大丈夫なのでしょう?昨晩はたっぷり睡眠できましたでしょうか?
    翠富士関!連日の熱戦!昨日の大関戦も気迫こもっていて・・・惜しかったですね。

昨日は久しぶりのお湿りで・・・共通テスト二日目は理数系科目。がんばってくださいね!
    これから朝ご飯食べて日帰りで出発です〜まだ誰も起きてこない〜そろそろ起こさないと〜。

6. 【7072475】 投稿者: シーラン  (ID:4pr9vyRONRA) 投稿日時:2023年 01月 15日 11:16

こんにちは。
    今日はPCから。

チーズケーキさん、ご家族揃って妖精さんに・・・。大変でしたね。
    我が家は家族間の交流がないので(殆どの時間、各自の部屋に籠っている)観戦しなかっただけだと思います。トーラン、ムスランはとにかくよく手を洗うし。発熱した時では、もう対策しても遅い訳ですものね。仲の良いご家族(知り合い)は、やはり5人全員、観戦されてました。チーズケーキさんご家族もね。
    歓喜はよくしてますよ~。日頃から。
    我が家は妖精がたった一人でした。(可愛くないトーラン、ムスランはなれなかった)

私は熱が下がってからも倦怠感があって、なんだかゴロゴロしています。明日には床上げしたいな~。昨日は味覚がなくなって慌てましたが、今日は少し戻っていてホッ。年のせいか、応えました。

くろまめさん、ご法事は日帰りなのですね。これで少し落ち着かれますね。戻られたらお身体を休めてください。

チーズケーキさんへ、ニューイヤーコンサートの曲目を(コピペですが)貼らせていただきます。アンコールは省略で。

第1部
    エドゥアルト・シュトラウス
    1.ポルカ・シュネル「誰が一緒に踊るの?」 作品251★
    ヨーゼフ・シュトラウス
    2.ワルツ「英雄の詩」作品87★
    ヨハン・シュトラウス2世
    3.《ジプシー男爵》のカドリーユ 作品422★
    カール・ミヒャエル・ツィーラー
    4.ワルツ「心地よい夜に」作品488★
    ヨハン・シュトラウス2世
    5.ポルカ・シュネル「元気に行こう!」作品386★

第2部
    フランツ・フォン・スッペ
    6.喜劇的オペレッタ《イザべッラ》序曲★
    ヨーゼフ・シュトラウス
    7.演奏会用ワルツ「愛の真珠」作品39★
    8.ポルカ・フランセーズ「アンゲリカ・ポルカ」作品123★
    エドゥアルト・シュトラウス
    9.ポルカ・シュネル「さあ、逃げろ!」作品73★
    ヨーゼフ・シュトラウス
    10.ポルカ・フランセーズ「上機嫌」作品281 ★
    11.ポルカ・シュネル「いつまでも永遠に」作品193★
    12.ワルツ「まひわ」作品114★
    ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世
    13.バレエ《エクセルシオール》からグロッケン・ポルカとギャロップ★
    ヨーゼフ・シュトラウス
    14.オーケストラ・ファンタジー「アレグロ・ファンタスティーク」Anh.26b★
    15.ワルツ「水彩画」作品258

お相撲も横綱不在、大関一人ではありますが、盛り上がってますね。隔離中の大きな楽しみです。今日は中日ですね。どんなドラマが待っているやら。ワクワクです。

7. 【7076738】 投稿者: チーズケーキ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 01月 18日 15:56

こんにちは~
    放送大学の試験週間に入り、今週はお尻に火がついて勉強しています。普段からコツコツやっておけば、こんなことにはならないのですが…

くろまめさん。週末のご実家お疲れさまでした。昨年秋からお忙しくされていたので、ゆっくり過ごしてくださいね。

シーランさん。曲目をありがとうございました。気になったのは、シュトラウスではない人の曲だと思うので、6番と13番かな? 試験終わったら、曲を検索して聴いてみます。

で、我が家、ちっとも仲良くないですよ~ ちょうど発熱前日、いつになく子チーズ2号が反抗的で(なんか私の過去の行動をバカにしてきたり!)。最初は受け流してたけど、あんまりなんで、「私としてはこんな背景があってそのように行動しただけで、2号にバカにされる筋合いはないんですけど…」と冷静に(この方が怖い?)伝え… 私と気まずくなった2号はパパにすり寄って… 2号発熱⇢半日後にパパ発熱。
    私と1号は感染対策がんばって3日粘りましたが、妖精パワーに負け… というか、パパが台所うろうろしたり、ごみは部屋から出さないで!って言ってるのに出したりで… 妖精さん自身が気を付けてくれないと! という訳で、観戦したけど軽症だったとはいえ、妖精1号2号に微妙な感情が残っています。あとは、家が狭くて住環境が悪いのもマイナスポイント! トイレが2つある広い一軒家の方がうらやましいです。

シーランさん家でうつらなかったのは、シーランさんが相当気を付けてらっしゃったからだと思います! ムスランさんは若いから大丈夫そうだけど、トーランさんやお義母さんが感染したら大変ですものね。こちらの方が愛を感じますよ~

では、試験勉強をがんばりつつ、夕方は初場所を楽しみます♡

8. 【7076749】 投稿者: 追いチーズ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 01月 18日 16:04

今、2703コメです。
    なので、3つ前の1/15くろまめさんの書き込みでちょうど2700ですね!
    おめでとうございます~☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す