【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2991
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4122178】 投稿者: もも  (ID:CAJvQnKl2uc) 投稿日時:2016年 05月 23日 16:01

    こんにちは。
    東京都心は今年初めての真夏日になりました。
    The sky is blue, and the trees are green! (←今朝の基礎英語1から)

    ちりめん青じそは爪の先ほどの葉がたくさん出てきました・・・小さくてもシソの香り。
    それに、成長が止まったと思っていたアボカドの鉢植えも新しい葉とともに再び伸び始めました。

    季節は小満(しょうまん)小学校は春の運動会シーズンですね!
    毎年この時期には、太巻きの準備、他にもおかずはどうしよう?日焼け対策は?
    今年からその悩みも無く少し寂しい・・・。あっ、もうすぐ私、誕生日。。。(それで?汗)

    今日は暑いですし、カブがお安かったので昆布と鷹の爪と。。。
    教えていただいた千枚漬けを作ってみますね。もちろんビールもありです!(汗汗)

    熱中症に水分補給は大切ですが、まだ今週始まったばかり。呑み過ぎに注意しましょうね。

  2. 【4123240】 投稿者: ことっち。。  (ID:v/EghkOfW3c) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:54

    あれっ! 本当に作っちゃうの
    もう少し詳しく言わないと、失敗しちゃいかん、いかん。
    えーとですね。

    塩をふりかけてから60~90分と言ったのは、ことっち。。が。せっかちだからなのであって、120分以上待ってから水分を絞った方がいいと思いますよ。
    次に、甘党なのであって酢50ccに対して、大きいスプーン砂糖(3~4)と言ったが・・
    大きいスプーン(1)=15g (3~4)=45g~60g を
    大きいスプーン(2)=30g  と みりん20g にした方が
    ももたんさんの口に合うような感じがしますよ。

    つまり、酢が50g (cc)で砂糖だけだったら50gが基本
    酢が50g(cc)で砂糖にみりん加えるのだったら、両方で50gが基本
    ということで・・
        その分量で、不足だったら後は、その配合を足せばいいですよ。

    ことっちの味だったら、最初のレス通りで、    んじゃ。

  3. 【4123319】 投稿者: もも  (ID:rtpdhu6fLsA) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:58

    えー!!!
    ちょっとちょっと、もう遅いです。作っちゃいました。
    お砂糖は多すぎるので3杯にして・・・みりん無し。昆布と鷹の爪ありです。
    レシピどおりにしなかったんです。ごめんなさい。もも家オリジナルで良いですよね?

    それに、もっとせっかちな私は30分で"グュっと"絞ってしまいました。
    くちゃくちゃになってしまって、どうみても千枚漬けの形じゃないですし。汗
    子どもたちに話したら「千枚漬けってダイコンじゃないの?」という意見もあったり。
    二日間待たなくてはいけない・・・ということで、当たり前ですけれど、まだ食べてないのです。

    ・・・ことっち。。さんのお話読んでかなり不安になってきましたけれど・・・
    失敗は成功の素。明日以降の報告をお待ちくださいね。 あっ、レスくださってありがとう!

  4. 【4123921】 投稿者: ことっち。。  (ID:fkEd6e2QZcw) 投稿日時:2016年 05月 24日 23:33

    ,,,2日間待たなくてはいけない

    そーなんだけど、まさかそのまま放置してないよねー
    カブ全体丁寧に広げているよねー
    付け汁が全体(カブ)に染みたわたるように、たまに
    その位置を変えているよねー。(丁寧に)
    その方が昆布のねばねば感も出てきやすくなりますしー
    食感の違いもありますから 
    たまに、1枚でも試食して,,もう少し時間置いた方がいいのか
    見極めた方がいいですよ。
    30分ですか?...水分があまり出ていない状態で、
    オリジナルですよね。

  5. 【4123981】 投稿者: もも  (ID:CAJvQnKl2uc) 投稿日時:2016年 05月 25日 01:17

    こんばんは。
    ことっち。。さん、ごめんなさい。
    ・・・よねー×3・・・お察しのとおり、なにもしてないです。

    あのう・・・水分をぬき過ぎるとカブ本来のうまみが抜けちゃうと思ったんです。
    今一口食べてみましたけれど、酸味もほどよくピリ辛でそれなりに美味しいですが。
    せっかく教えていただいたのに、もともとの味では無くオリジナルになってしまって。m(_ _)m

    今後、出来うる限り丁寧に作るように努力しますから、これに懲りずに教えてください。
    明日食べる時にひとつひとつ広げてみます。本当にごめんなさい。  ・・・おやすみなさい。

  6. 【4124008】 投稿者: ことっち。。  (ID:fkEd6e2QZcw) 投稿日時:2016年 05月 25日 05:08

    いや、僕にとっての,,もともとオリジナルの基本形であって、ももたんさんちの
    美味しい基本形でいいと思うんです。
    ただ、水分が少しあるかもで 暑くなってきおり、少し足が速いかもですね。
    ここ数日間で食した方がいいと思います。

    これに懲りずに。。いやいや、教わることばかりで恐縮するばかりです。
                                   

  7. 【4124206】 投稿者: もも  (ID:rtpdhu6fLsA) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:47

    おはようございます。
    千枚漬けに使われるのは「聖護院(しょうごいん)かぶら」なのですね。
    こんな大きなカブは見たことがなかったですし、京都では一般的なお野菜なのでしょうか?

    私「・・・どう?」「・・・酸っぱーい!」「もう少ししょっぱい方が」「お醤油を少し・・・」
    漬けるのは一晩で良かったかもしれません。改良の余地あり。次回はみりんも入れてみますね。


    今日は涼しく過ごしやすくなりましたが、全国的に雨模様。。。
    湿度も高いですし、食べ物も傷みやすくなりますから気をつけましょう。
    あっ、そういえば、今回は一泊二日で観光どころじゃなかったけれど・・・
    関西方面に行く時は早めにお伝えしますから、おすすめのお土産などを教えてくださいね。

  8. 【4127418】 投稿者: もも  (ID:rtpdhu6fLsA) 投稿日時:2016年 05月 28日 09:30

    おはようございます。
    千枚漬けのお話で進み過ぎちゃいましたので。。。汗

    フランスで行われていトゥーロン国際大会2016。結果1勝3敗。
    世界の壁は高いですね。手倉森監督、U23の選手の皆さま、リオでは頑張ってください!

    もうひとつ・・・ローカルなお話になりますが・・・。
    ゾウのはな子さんが亡くなったという悲しいニュースを見ました。
    モルちゃんふれあいコーナー、お猿山、リスのお部屋、3周する新幹線の乗り物。
    春、夏休み、秋の連休・・・かつては毎年訪れていた井の頭動物園。少し寂しくなりますね。


    今日の東京はとても涼しくて・・・運動会を実施する小学校が多いのではないでしょうか。
    美味しいお昼のごちそうをいっぱい食べて!がんばれー! 楽しい週末をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す