【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5250569】 投稿者: 星が綺麗です。  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2019年 01月 04日 19:39

こんばんは。

相撲ファンさん・・・言葉少な・・・そうですよね。
    いくら時間がなくても、お正月早々から干し柿なんて・・・。
    いらっしゃる前に変えたかったのですけれど・・・間に合わなかったです。汗

明日からバイトがはじまる息子が帰るので今から送ってきます。今年もよろしくお願いします!

2. 【5250797】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 01月 05日 00:05

こんばんは。日付変更線を越えてしまいました。

なんてことでしょう!長文を打ち込んだのに、文章が消えています・・・。何か不味い事を書いたのでしょうか?とてもそうは思えないのに。ショック!

日を改めて、出直します。
    おやすみなさい。

3. 【5251215】 投稿者: 星が綺麗です。  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2019年 01月 05日 13:09

こんにちは。
    今日も暖かな良いお天気ですね!

相撲ファンさんの長文読みたかったです。
    経験上(昨年の来訪神)二度書くのはキツいですよね。
    いつもいつもここを盛り上げてくださってありがとうございます。
    流れ星見ました?今回は残念ながらひとつも見つからず。・・・しぶんぎ座って?
    北斗七星の近く、今は存在しない「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」らしいです。

年末年始は何かと忙しくて、スポーツの話題がすっかりご無沙汰になってしまいました。
    専門スレッドがあると書きづらいけれど・・・(ここだって広く浅くの偏り専門スレ!)

箱根駅伝。。。往路優勝(実家にて観戦)東洋大学!連覇おめでとうございます!
           復路優勝(自宅にて観戦)青山学院大学!おめでとうございます!
           そして総合では東海大学が大会新記録で初優勝、おめでとうございます!
    13日からは大相撲初場所も。年末に番付け発表がありましたよね?(・・・偏ってますね。汗)

年明けから空気が乾燥しています。手洗いうがいを忘れずに。火の元にも注意してくださいね。
    明日は部分日食があるそうなので、以前買った日食グラスをこれから探してみます。目も大切に。

4. 【5251371】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 01月 05日 15:25

こんにちは。
    お正月気分も抜けてきましたね。
    昨日のスレッド消滅・・・ショックでした。何か、いけないワードが引っかかったのでしょうかね~?

干し柿の事にも触れたのですが(義母が数年前まで作っていたのですが、高齢の為、庭の木を切ってしまい、最近はデパートで購入したものを親戚に送っています)やはり手作りが美味しかった、と。干し柿さんのお母様も手作りされているのでしょうか?あの自然についた白い粉が何とも言えず美味しいのですよね~。柿の糖分の結晶だそうですが。

あと何を書いたかしら?そうそう。結局、年末に帰ってきた娘が体調を崩してしまい、主人の実家へは主人一人で・・・。私はお蔭でのんびり出来ました。娘は寝るだけ寝て、復調したらさっさと自宅へ戻りました。息子はずっと部屋に籠りっ放しだし。
    干し柿さんのご家族と何でこんなに違うんだか・・・。ご子息の運転で田舎へいらしたのですね。ドキドキしながらも、笑顔の絶えない雰囲気が目に浮かびます。

私の両親は他界しているので、実家がないのです。父の再婚相手は健在ですが、年に一度会うか否か、です。母よりも義母との付き合いの方が長くなってしまいました。10年も!!自分でも驚きです。

壁面四分儀座ですか?見られず残念です。ここのところ、毎晩夜空を見上げているのですが。本当に星が美しい季節です。富士山も。

箱根駅伝、復路だけテレビ観戦していました。東海大学、初優勝おめでとうございます。
    大相撲も来週から始まりますね~。今度こそ!今度こそ!稀勢の里に千秋楽まで頑張って欲しいです。

今回は全文が投稿出来ますように!!

5. 【5252203】 投稿者: 干し柿  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2019年 01月 06日 05:55

おはようございます。
    相撲ファンさん、大丈夫です!全文残っています!

お土産の干し柿は市販のもの。。。まだ三つ残っています。
    うちの実家にも昔柿の木があったのですが、今はないですね。
    子供の頃広く感じられたお庭も・・・今見ると、小っちゃかったんだって。
    帰省されたと思っていましたけれど、700に拘らずに年末書けば良かったです。

それぞれのご家庭でいろいろありますし、健康ならば良いのではないでしょうか?
    すみません。それしか言えなくて・・・ご家族さまが今年も元気に過ごせますように。

相撲と言えば、実家に帰った時に錣山部屋の阿炎関が餅つきイベントに来ていました。
    残念ながら我が家と行き違いで見に行けなかったけれど・・・。初場所がんばってください!

今朝は雲が多いですね。星がほとんど見えませんし・・・(HNを戻しておきましょうか)
    がらくたの中から日食グラスをひとつだけ見つけました。昨日試したらまだ使えそうです。
    >次に全国で部分日食が見れるのは2019年1月6日。その時まで私、エデュにいるのかな?
    ・・・はい・・・います・・・汗・・・。引っ張り出しちゃってごめんなさい。m(_ _)m

そして今日から寒の入り。小寒ですね。寒さが厳しいけれど、10時頃には晴れますように。。。

6. 【5252840】 投稿者: 相撲ファン  (ID:LBndPOTRGHs) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:50

こんにちは。
    外出中、何度も気にして空を見ていましたが、太陽が顔を出した時にはもう真ん丸でした。日食用眼鏡を持ち歩いていたのに・・・。残念❗️次の部分日食は2020年の6月21日だそうです。その時もきっと続けてらっしゃいますよね?(^_−)あっという間に未来が現在に。そして過去になってしまうのですね。毎日を大切にしなければ!

錣山と言えば、干し柿さんが以前お会いになった元寺尾関(引退後でしたっけ?)の息子さん、俳優さんなのですね。最近、知りました。横にそれましたが・・・。

出先で時間が出来たので、携帯から投稿させていただきました。
    今日は冷えますね。暖かくしてお過ごしください。

7. 【5253044】 投稿者: 干し柿  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2019年 01月 06日 18:30

こんばんは!
    相撲ファンさん、どこにお出かけだったのですか−!

東京だと朝8時43分から欠け始め(うちのベランダが晴れてきて。)
    10時06分には最大食!(図書館から帰ってきた娘とベランダで見ました。)
    その後すぐにうちの辺りは雲ってきて、ずっと曇りのままで11時36分終了。。。

あのう・・・次の部分日食は私の調べた限り、2019年12月26日(木)です。
    ですから、今年はもう一度部分日食(場所によっては金環日食!)があるんです!
    その眼鏡は大切にとっておいてくださいね。・・・その時までなら、まだ続けられそうかも?
    そんなことより!錣山親方の息子さんって俳優さんでしたか。お父様カッコいいですものね!

今夜は(「秀吉」以来かもしれない。汗。)大河ドラマを観ようと思っています。番宣に弱い私。

8. 【5253507】 投稿者: 干し柿  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2019年 01月 07日 05:10

おはようございます。

ちゃんと私がここに時間を書いておけば良かったのです。
    次の部分日食は日付そのままで最大食は15時35分頃だそうです。
    それと・・・すみません。そのうちあちらにも書き込もうと思います。

晴れています。星が綺麗です。寒さ厳しいけれど、今日は七草ですね。
    週明け月曜ですし、葉もの野菜を入れた大根のお味噌汁ですませようか・・・
    ・・・昨日スーパーで見ながら結局『新春を祝うー春の七草』買っちゃいました。
    朝食にいただくと良いそうです・・・なければ野菜いっぱいのお味噌汁でも良いと思います。

そろそろ冬休みも終了でしょうか。今週もお天気が続きそうで嬉しいですね。がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す