【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【4172459】奨学金制度について

投稿者: 高望み   (ID:kuOAMqjXkSk) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:34

 昔は生活が苦しくて、成績もいまいちだったら中卒やら高卒で働いていた。

 今は生活苦しくても奨学金借りて、とりあえず大学進学して成績いまいちで
 ろくに働かず返済もままならず。

 返済不要な奨学金制度は、地域枠医者看護師保育士介護士勤務のみでいいんじゃないの?15年勤務にするとか。
  その他の学部でいまいちな大学学部はちゃんと返済だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4172652】 投稿者: 違和感  (ID:oTCbEGQ0xK2) 投稿日時:2016年 07月 07日 15:30

    学びたくても経済的な理由で断念せざるを得ない。
    折角卒業しても、奨学金を返済できるようなまともな勤め先に就職できない。

    このような状況を打破するため、返済不要の奨学金を政府は検討しているようです。それはそれで結構な事なのですが、その給付先の選別は十分検討するべきですし、そもそも、「みんな大学に行ってるよ、今日大学ぐらいはでていないとまずいんじゃない。」と希望すれば誰でも大学に入れる時代となっています。

    税金です。安易な返済不要の奨学金であってはならない。
    主張のある方は、選挙のある年に声を大にすると通るのだと学習できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す