【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【4173360】自民党護憲派谷垣禎一総裁が「憲法改正草案」を発表した意図

投稿者: 野党が騒ぐ草案の策士君は鳩派   (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 07月 08日 07:22

https://www.jimin.jp/news/press/president/128867.html

谷垣禎一総裁が「憲法改正草案」を発表
平成24年4月27日(金)
谷垣禎一総裁

わが自由民主党は、結党の際、自主憲法の制定を掲げました。いろいろいな議論がありましたが、自主憲法の制定という党の出発点に掲げた課題が、現在まで解決されていないことは、ご承知の通りです。
 今年は、サンフランシスコ講和条約によって、国家としての主権と独立を回復してから60周年の節目を迎えます。この60周年という節目に、わが党としての憲法改正の考え方を国民に問うということで、保利耕輔憲法改正推進本部長にお願いして、今まで大変熱心な取組みをしていただいてきました。本日、その努力が実り、憲法改正草案を発表させていただく段階にきました。
 憲法改正については、今までもわが党の中で大勢の先人がいろいろな形で努力をされてきました。特に平成17年には、森喜朗元総理が座長となり、新憲法草案というものを世に問いました。その新憲法草案を基礎に、それをさらに補強して、新たに日本に相応しい今回の日本国憲法改正草案を発表することになりました。

今回の憲法改正草案の中身ですが、前文については、今までの前文をすべて書き換え、日本の歴史や文化、あるいは和を尊ぶ家族や社会が互いに助け合って国家が成り立っていることを述べています。
 主要な改正点については、第三条で国旗、国歌について規定をしました。それから自衛権を明記し、緊急事態条項を新設したことをはじめ、家族の尊重であるとか、環境保全の責務、財政の健全性の確認、憲法改正発議要件の緩和など、時代の要請、新たな課題に対応した憲法改正草案になっています。

また今回の議論では、4月6日と13日の2回にわたって党の総務会でいろいろなご意見を伺いましたが、その中で総裁一任となっていた部分について、ご報告したいと思います。
 まず第一条ですが、天皇元首の規定、これは様々なご意見がありましたが、起草委員会の原案通り、天皇が日本国の元首であり、日本国及び日本国民の統合の象徴ということにいたしました。
 国旗、国歌については、第三条で、国旗は日章旗とし、国歌は君が代とするといたしました。
 第九条、戦争放棄の規定は、いろいろ議論がありましたが、不戦条約の規定に合わせて、原案通りの表現といたしました。自衛のための軍の名称は、多くの議員の議論があり、その意向を受けまして、国防軍とすることにいたしました。
 第四十二条の国会については、多くの有力議員から一院制についての提案もありましたが、これは原案の通り二院制とすることにいたしました。ただし二院制のあり方については、引き続き、選挙制度など具体的な事項も含めて検討していこうということです。

この憲法改正草案が国民投票によって成立しますと、戦後初めての憲法改正になります。まさに日本国民の自らの手で作った、真の自主憲法ということになります。われわれ自民党が先頭に立ち、自主憲法の制定に向けた取り組みを加速させて、日本の進むべき進路と骨格を明確にしていきたいと考えています。

なお、この憲法改正草案の扱いについては、私どもはこの実現に向けて努力をするわけですが、今の憲法審査会の議論の状況を見ますと、その前に整理しなければならないことがたくさんあると思います。したがいまして、具体的にどういう形から入っていくかについては、今後、慎重に議論、検討していきたいと思います。

多くの先人が真剣に議論をしていただいて、ここまで漕ぎつけました。諸先輩方の貴重なご努力に心から敬意を表して、本日、こうして憲法改正草案を発表できることに感謝したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4173363】 投稿者: ワラワラ内ゲバ ジパング  (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 07月 08日 07:26

防衛費 人殺し予算 藤野も策士なら

ポッポの仲間も策士

ポッポのふりして鷹狩に夢中

安倍おろし 画策中

2. 【4173381】 投稿者: 効果なし頻繁に領海侵犯継続中  (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 07月 08日 07:47

2015.3.23 20:43
    谷垣氏が中国序列4位と会談 村山談話継承求める 「正しく歴史認識を」 谷垣氏「心配は不要」

中国の兪正声・人民政治協商会議主席(右)と会談する自民党の谷垣幹事長=23日、北京(共同)
     【北京=村上智博】自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は23日、訪問先の北京市内で中国共産党序列4位の兪正声・人民政治協商会議主席と会談した。兪氏は安倍晋三首相が今夏に発表する戦後70年談話に関し「歴史を正しく認識することが大切だ。戦後70年が一つのチャンスだ」と述べ、過去の「植民地支配」と「侵略」を謝罪した戦後50年の村山富市首相談話を継承するよう求めた。

これに対し、谷垣氏は「中国側が心配するようなものにはならないのではないか。懸念は帰国後、首相に伝える」と応じた。中国公船による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への相次ぐ領海侵入に対しては「控えてほしい」と語った。

また、日中関係について「不幸な時代もあったが、先人たちが良い関係を作ろうと努力してきた。隣国だけに、難しい時代もあったが、何とか乗り越えなければならない」とも述べた。

谷垣、井上両氏は24日に中国共産党の王家瑞中央対外連絡部長と会談し、平成21年以来、途絶えている「日中与党交流協議会」の再開を確認する見通し。両氏は23日に北京に到着した。25日に帰国する予定。

鳩の凶暴性

鳩は闘争本能の強い鳥

鳩は人間の最も身近にいる鳥の1種です。駅や公園で餌をもらおうと人に寄ってくる姿を見ている限り、人懐こくて温和な生き物に見えるかもしれません。
    ですが実は、鳩はとても闘争本能の強い鳥。街なかで餌を探しているときは大人しそうでも、自分の巣を外敵から守るためとなれば、同じ生き物とは思えないほどの凶暴性を見せるのです。そのことを知らずに鳩対策を行っていると、思わぬ危険に遭遇するかもしれません。

そこで今回は、鳩対策を行うに当たって用心するべき、鳩の縄張り意識と闘争本能についてご説明します。

よそ者には容赦なし
    鳩は、群れで行動する生き物です。
    また、鳩は一夫一妻制で、番(つがい)になった雄と雌は一生添い遂げることからも、鳩の仲間意識の高さが窺えます。
    ところがその反面、鳩は家族や仲間以外の存在に対しては非常に強い敵対心を示すのです。
    それは相手が同種のドバトであっても同じで、もしもよそ者のドバトが自分のテリトリーに侵入してきたら、闘ってでも追い払おうとします。

ちなみに、鳩が闘うときは、両方の翼を大きく広げて羽ばたきながら相手を叩きます。
    鳥は羽ばたくことで自分の身体を宙に浮かせて飛ぶことができるほどですから、その翼の力はかなりのもの。鳩がテリトリーを守るために闘う光景には、たかが鳩とは決して侮れない迫力があります。

巣を作られたら、うかつに手を出すと危険
    鳩は数羽から数十羽、ときには百羽を超えるほどの数で群れを作り、街や地域に棲みつきます。そして、そのエリア内で特に居心地の良い場所を選び、番で巣を作って繁殖します。たとえ母体の群れは大きくても、一つ一つの巣は小さいので、ベランダの室外機の裏、倉庫の梁の上、木の枝の又といったちょっとした隙間にも巣作りが可能です。

自宅や職場で鳩が巣作りしているのを見つけたら、慌てて追い払おうとしたくなるかもしれません。ですが、先ほども述べたように、鳩は自分のテリトリーを脅かす外的に対して強い闘争性を示します。人間からすれば鳩のほうが人間のテリトリーに侵入してきた加害者なのですが、鳩が巣作りを始めてしまった以上、そんな理屈は通用しませんし、一度人間の生活エリアで巣作りをした鳩は人間を怖がらなくなってしまいます。

うかつに近づいて鳩を追い払おうとしたり、巣を壊そうとしたりすれば、鳩が羽ばたくことによって舞い上がる羽毛はダニやノミが、乾燥した糞にはさまざまな病気の原因菌が含まれている可能性があるので、それらを吸い込まないためにも、巣にいる鳩を追い出すときは、マスク・手袋をして十分にご注意ください。

なお、鳩に危害を加えたり、卵や雛が存在する巣を許可無く撤去したりすると、鳥獣保護法違反となります。ですから、自宅や職場で鳩の巣を見つけてもうかつに近寄らず、早めに専門業者に相談しましょう。

テリトリーへの執着心はすさまじい
    鳩は縄張り意識が強く、一度気に入って巣を作った場所はなかなか諦めようとしません。たとえ巣を壊されても、再びやってきて巣を作ろうとします。

ですから、専門の駆除業者が鳩の巣を撤去した後は、鳩の侵入口を防鳥ネットで覆うなどの方法で、鳩の飛来を物理的に防ぐ対策をとるのが一般的です。
    その後、鳩が飛来しなくなってしばらく経つと、「もう大丈夫だろう」と思ってネットをはずしてしまう方がいますが、それは禁物。

一度鳩に巣を作られた場所は、ほかの鳩にとっても理想的な営巣スペースに違いありません。そのため、ネットを外すと同じエリア内に住む別の鳩がやってきて、巣を作ろうとする可能性が高いのです。どうしてもネットを外したい場合は、別の対策方法を考える必要がありますので、鳩対策の専門業者にご相談ください。

3. 【4177957】 投稿者: 鳩派はマルクス主義者  (ID:xB2Ve6yGbdw) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:10

中川八洋教授は昭和20年2月14日の近衛上奏文を次のように批評している。

「近衛文麿が対英米戦争主義者でなかったかのような偽イメージ、あるいは近衛文麿がマルクス主義者でなかったかのような偽イメージをつくる、近衛自身による自己演技の最たるものがあの有名な近衛上奏文であろう。それは日中戦争と日米戦争の八年戦争のすべての責任を軍部に転嫁するに絶妙で華麗な演技の典型であった。

この上奏文をもって近衛文麿が従前から英米に対する戦争の回避論者であったと、その証拠としてあげるものが多いが、それは余りにも短絡的である。また読解力に欠陥ありといわざるをえない。一九三七年六月の総理大臣就任以降の、近衛文麿の言葉ではなくその行動と明らかに矛盾する解釈であり、歴史の偽造をさらに増幅する歪曲である。政治家の評価・分析は、その言葉ではなくその行動でなすものであって、その逆は学問ではない。

近衛上奏文は、日本の八年戦争とは日本の共産化を目的として共産主義者(マルクス主義者、社会主義者)たちによって遂行されてきたこと、一九四四年頃からのスローガン一億玉砕はレーニンの敗戦革命論に従った、共産革命がし易い荒廃した日本社会をつくるためのものであること、陸士・陸大の秀才組のある部分がソ連軍を日本に導入しての日本の共産化を策謀していること、などの最も深刻な諸状況について最も正確に鋭く核心を衝く省察をなしている。

が同時に、この近衛の指摘は、マルクス主義にかぶれた陸士・陸大卒の赤い軍人たちに対英米戦とその継戦の動きのすべての責任を転嫁する狙いであるのは誰しも一読すれば理解できよう。」(近衛文麿とルーズベルト大東亜戦争の真実76、81頁)

近衛上奏文および近衛文麿に対する中川教授の評価が正しいことは、以下の大本営陸軍部戦争指導班機密戦争日誌(軍事史学会編/錦正社、1998年)昭和20年6月25日の条によって証明される。

大本営陸軍部戦争指導班機密戦争日誌昭和二十年
    六月二十五日 月曜
    沖縄終戦ニ関スル大本営発表アリ。襟ヲ正シテ自省自奮アルノミ、
    右ニ伴フ明日行フヘキ総理談又ハ告諭ニ付内閣ニ於テ討議ノ結果告諭トシテ発表スルコトヽナレリ。
    午後五時発小田原山荘ニ近衛公ヲ訪ル(種村)、途中国府津ニテ岡村憲兵ト奇遇スルアリ秘密行ス。政談ヲ一切抜キニシテ専ラ軍事情勢ニツキ公ニ本土決戦必勝ノ信念ヲ与フル如ク力説スルコト三時間公ヲシテ電燈ヲトリテ門前ニ予ヲ送ラシムルニ至ル。
    惓モ死児ノ齢ヲ数フルカ如シト前提シテ公三国同盟ノ締結及独「ソ」開戦当時、大東亜戦争前等ヲ思ヒ感慨深ク語ル
    食料問題ハ大政治問題化スヘシトテ陸戦隊化シタル海軍ノ整備ヲ論ス。
    再会ヲ約シテ去ル、一重臣ヲシテ戦意ニ燃エシメタリトセハ千万人ト雖モ我往カン。
    午後十一時三十分徒歩三十分ニシテ湯本吉池旅館ニ永井少将ヲ訪レ同宿御見舞ス。
    箱根街道ハ三百年前ノ昔ノ如ク深夜人ナシ。感激深シ。
    公曰ク「此ノ次ハ陸軍ノ時代ナリ宜シク御奮闘ヲ祈ル」ト

近衛文麿と秘密会談を行った陸軍省軍務課高級課員の種村佐孝陸軍大佐こそ参謀本部戦争指導班長の松谷誠陸軍大佐とともに一億玉砕を提唱し、東アジア全域をソ連に提供して日ソ支(中国共産党)三国共産同盟の実現を画策した「マルクス主義にかぶれた陸士・陸大卒の赤い軍人たち」の中心的人物であった。

近衛はその種村大佐に対して直接的に「此ノ次ハ陸軍ノ時代ナリ宜シク御奮闘ヲ祈ル」と激励し、彼らが主張する本土決戦を煽動したのである。

因みに種村佐孝が大本営陸軍部戦争指導班機密戦争日誌を基にして執筆し公刊した大本営機密日誌(種村佐孝著/昭和27年ダイヤモンド出版、昭和54年芙蓉書房より復刊)には次のように書かれている。

大本営機密日誌

昭和二十年六月二十五日 近衛公に早期終戦を進言

沖縄戦終熄に関する大本営発表があった。ただ襟を正し自省自奮あるのみであった。
    私は意を決して、午後五時東京発、小田原山荘に重臣近衛文麿公を訪ねた。
    専ら近衛公が知らない陸海軍の軍事情勢、なかんづく近代戦の遂行が困難となるくらいに底をつかんとしている陸海軍戦力及び進行中の本土決戦準備の内容等を説明し、「今や政治家が国家の前途を決する時期であり、対ソ問題こそまずその努力の焦点である」ことを力説した。
    質疑応答三時間。平素は聞き上手といわれた近衛公は、今日は語ることもまたしきりであった。
    あたかも死児の齢を数うるに等しいが、と前提して、三国同盟締結時、独ソ開戦時、大東亜戦争前等を回想しては、しばし瞑目感慨深げであった。現在は海軍が陸に上がってしまったこと、関東軍が張子の虎になったことを聞いてはびっくりし、食料問題の実情を聞いては「それこそ政治問題化するだろう」といった。久しく満洲国境守備に勤務している長男文隆君の身上に想いをはせているようだった。辞するとき、公自ら懐中電灯を持って先に立ち、山門に私を送られた。時に十一時半をすぎていた。

種村佐孝が読者を欺くために大本営機密日誌に改竄を施していたことは一目瞭然であろう。敗戦後の種村も近衛文麿の元ブレーンたちと同じく近衛文麿の正体を隠蔽していたのである。

大本営陸軍部戦争指導班機密戦争日誌(軍事史学会編/錦正社、1998年)昭和20年6月25日の条および麻生久(社会大衆党書記長)が河野密に語った次の秘話を知るに至った戦史学徒は、この二つの史料の他にも近衛に関する多数の第一次史料を読んだ筆者のように「一億玉砕を叫ぶ声次第に勢を加えつつありと存候。かかる主張をなす者は所謂右翼者流なるも背後より之を煽動しつつあるは、之によりて国内を混乱に陥れ遂に革命の目的を達せんとする共産分子とは近衛自身である」とまでは断定できないとしても(笑)、近衛文麿を我が国の憲政史上もっとも凶悪な内閣総理大臣として徹底糾弾せざるを得なくなるだろう。

「昭和十三年二月、第七十三議会の開会中、防共護国団による政友、民政両党の本部占拠があった。これをやったのは中溝多摩吉であるが、彼を背後から踊らしてやったのは近衛であった。国会開会中にその離れ業をやらして口を拭ってしゃあしゃあとしている度胸。これは革新をやるに足る人物だと思って自分は近衛に接近する気になった。日本の革新は、明治維新の革新でもそうだが、下から丈けでは出来ないので、上と下を結びつかなければ駄目である。それには近衛の門地と家柄はあつらえ向きである。」(河上丈太郎編【麻生久伝】四七八頁)

筆者が繰り返し強調することは、日本国民あるいは中華民国人が日華事変および大東亜戦争を日本の侵略戦争と非難しながら、日華事変を拡大長期化させた近衛文麿および朝日新聞出身のソ連スパイ尾崎秀実をはじめ近衛のブレーントラスト昭和研究会に結集した共産主義者たちを非難しないのは、あたかもアベノミクスを非難しながらブレーンたちを非難しないことに等しい究極の愚行である。

ポツダム宣言の受諾から70年後にあたる2015年8月に筆者が見聞した日本のマスゴミは、残念ながらことごとく究極の愚行を重ねる愚人の群れであった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す