【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

0
Comment

【4220676】【特高警察?】 大分県警、埼玉県警による隠し撮り問題

投稿者: 埼玉   (ID:WWpO2ulmzzU) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:33

【特高警察?】 大分県警、埼玉県警による隠し撮り問題
http://blog.livedoor.jp/saitamlvdoor/

【 大分県警 】

違法性指摘相次ぐ 別府署隠しカメラ 大分合同新聞

参院選公示前の6月、野党候補を支援する団体の入る別府市内の建物の敷地に、別府署員が無許可でビデオカメラを設置した問題で、識者からは3日、捜査の違法性や問題点を指摘する意見が相次いだ。県警は「設置場所が管理地だという認識がなかった」と弁明したものの、隠し撮りをした行為については評価を避けている。「内部調査で妥当性を判断したい」としており、厳格な検証が求められる。

 県警によると、カメラを取り付けたのは公示日(6月22日)前の18日深夜。建物を使用する団体の関係者が24日朝に見つけるまで、5日以上、設置され続けたことになる。
 大分大学の青野篤准教授(憲法)は「継続的に漫然と撮影し、捜査の対象者以外も撮影していたとすれば捜査手法として問題」として、憲法13条で認められた肖像権を侵害していると指摘する。「無断撮影は原則違憲であり、犯罪捜査でも認められるのは例外的。捜査ならば認められるという考えは、思考が逆転している」
 熊本大学の内藤大海准教授(刑事訴訟法)も「公道など不特定多数の人から目撃される場所ではなく、特定の建物に立ち入った人物を撮影しており、裁判所の令状が必要なケースと考えられる。令状不要の任意捜査であれば犯罪の現行犯性があったか、カメラ撮影の必要性、撮影方法の相当性が問われる」と述べた。
 建物は参院選で社民党や民進党の候補者の選対事務所が設置され、支持者が出入りをしていた。今回の捜査は選挙の公正さ、投票や思想信条の自由を侵害した可能性もある。
 甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「公選法違反などの犯罪を疑う合理的理由がなければ、選挙活動を長期間監視することは刑事訴訟法上の捜査に当たらない。合法政党の通常の選挙活動を監視する警察活動は正当性がない。たとえ公共の場所でも、違法な監視活動を目的にカメラ設置のために侵入すれば、住居または建造物侵入罪に当たる」と説明する。
 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「建造物侵入や肖像権の侵害を含め、明らかな違法捜査。驚き、あきれた。人権感覚を欠いた原始的な捜査が今でも続いていると分かり、問題の根深さを感じる」と指弾。「聞き込みなどによる情報収集能力、捜査能力の低下が背景にあるのではないか。今後の捜査の在り方を検証するためにも、建物の管理者は大分地検に告訴する一方、民事裁判も起こし法廷で事実関係を明らかにするべきだ」と提言した。

足立氏「国会で追及」

 別府署員が隠しカメラを設置して捜査をした問題で、撮影された敷地内の建物に入る団体から支援を受け、参院選を戦った野党の元候補者2人は3日、捜査手法を厳しく批判した。
 大分選挙区で3選を果たした民進党現職の足立信也氏は同日、東京から戻り、大分市の連合大分事務所で事実関係を確認した。「不法侵入など違法性があるのは間違いなく、言語道断。一般労働者が雇用相談に行く場所での盗撮行為であり驚いた。権力側の暴走だ」と非難。
 「選挙違反事件の捜査が目的だったと思うが、一般の人も訪れる場所だけに県警は設置の目的や理由を明らかにしなければならない。国会でも捜査手法の在り方やプライバシー侵害の問題を追及する」と話した。
 比例代表で落選した社民党の吉田忠智党首は「行き過ぎた捜査と言わざるを得ない。他人の土地に黙って入ってカメラを設置しており、建造物侵入罪に当たる可能性もある。プライバシーの侵害でもあり許すことができない。今回の件を反省し、今後二度とこのようなことがないようにすべきだ」と語気を強めた。
 警察庁刑事企画課は「ビデオカメラを利用した捜査の運用にガイドラインや指針などはない。各都道府県警が判断している」と説明。警察法や国家公安委員会が定める犯罪捜査規範などに基づき、適正な捜査をするよう警察学校や会議などで指導しているという。
 同課は「カメラの利用は、事案の軽重、捜査の必要性、関係者のプライバシーへの配慮など、慎重に判断する必要がある」と指摘。管理地に侵入した今回のケースは「不適切であることは間違いない」とした上で、今後の指導などについて「大分県警の調査報告を待つ」と述べた。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/08/04/005213247

大分県警別府署 隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に 毎日新聞2016年8月3日 10時55分


参院選の選挙期間中に設置 人の出入りなど録画

 7月10日に投開票された参院選大分選挙区で当選した民進党現職らの支援団体が入居する大分県別府市の建物の敷地内に、同県警別府署員が選挙期間中、隠しカメラを設置し、人の出入りなどを録画していたことが、3日分かった。カメラの設置は無許可で、建造物侵入罪などに該当する可能性があり、県警の捜査手法に批判の声が出るのは必至だ。

http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00e/040/195000c


【 埼玉県警 】

埼玉県警 幹部職員 不祥事 :
公安2課 課長補佐(警部)が水着女子高校生の尻部分を盗撮容疑、備品のカメラで勤務日に

盗撮容疑の公安2課 課長補佐は 原田康男か?
上司 公安2課長は 茂木誠

http://blog.livedoor.jp/saitamlvdoor/


公安が女子高生を監視? 水着盗撮容疑で埼玉県警警部を書類送検 - MSN産経ニュース


埼玉県警は12日、女子高校生の水着姿をビデオカメラで無断撮影したとして、県迷惑行為防止条例違反などの疑いで、
県警警備部公安2課課長補佐の男性警部(57)を書類送検し、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。
警部は同日付で依願退職した。 書類送検容疑は8月2日午後0時半ごろ、同県川口市の市民プールであった国体の水泳県予選で、
プールサイドにいた高校生の女子選手2人を観客席の通路から無断でビデオ撮影したとしている。 
県警によると、カメラは職場の備品で、勤務日の昼休み中に撮影目的で会場を訪れていた。
 県警監...

2010.11.12 18:05 MSN産経ニュースの記事

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101112/crm1011121732028-n1.htm


埼玉県警は12日、女子高校生の水着姿をビデオカメラで無断撮影したとして、県迷惑行為防止条例違反などの疑いで、
県警警備部公安2課課長補佐の男性警部(57)を書類送検し、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。
警部は同日付で依願退職した。

書類送検容疑は8月2日午後0時半ごろ、同県川口市の市民プールであった国体の水泳県予選で、
プールサイドにいた高校生の女子選手2人を観客席の通路から無断でビデオ撮影したとしている。

県警によると、カメラは職場の備品で、勤務日の昼休み中に撮影目的で会場を訪れていた。

県警監察官室は「再発防止のため、幹部職員への指導を徹底している」とコメントした。


引用元記事: MSN産経ニュース 2010年11月12日 17:31
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101112/crm1011121732028-n1.htm


埼玉県警 警部、プールで盗撮?…備品のビデオで

埼玉県警 公安2課 課長補佐 の50歳代の男性警部が、勤務日に埼玉県川口市内のプールで女子高校生の水着姿を無許可で撮影していたことが3日、県警監察官室への取材で分かった。

  県迷惑防止条例違反(盗撮)や建造物侵入の疑いがあるといい、同室は警部から事情を聞いている。

  監察官室によると、警部は2日正午頃、同市西青木の青木町公園総合運動場プールで行われた水泳大会で、撮影許可を受けずに、観覧席から、出場中の生徒が泳いだり、プールサイドにいたりする様子をビデオカメラで撮影。カメラには数分程度の時間、生徒の水着姿が映っていた。

  当時は出勤日の休憩時間中で、カメラは県警の備品だった。来場者から「許可証を付けていない人がビデオを撮っている」と通報があり、大会関係者が110番した。

警部の家族に出場選手はおらず、同室は大会に出かけた経緯や目的などを詳しく調べている。

警部は「仕事とは関係なかった」と話しているという。」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100804-OYT1T00009.htm?from=y10

女子高生盗撮の警部を書類送検=勤務中、備品カメラで−埼玉県警



 女子高校生の水着姿を盗撮したなどとして、埼玉県警は12日、県迷惑行為防止条例違反などの容疑で、県警警備部の男性警部(57)を書類送検するとともに、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分とした。

警部は同日付で依願退職した。「若い女性の水着姿に興味があった。

これまでにも何回かプールで盗撮した」と話しているという。

 県警監察官室によると、警部は8月2日午後0時半ごろ、埼玉県川口市の市民プールで、水泳競技大会に参加していた女子高校生2人の尻部分を、2階の観覧席からビデオカメラで約1分間盗撮した疑い。

 警部は昼休み中で、県警の備品カメラを使用していたという。(2010/11/12-16:43)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010111200610


埼玉県警 警部が水泳大会を無断撮影=勤務中、ビデオカメラで−埼玉県警

 埼玉県警警備部の50代の男性警部が勤務時間中、水泳大会を主催者に無断でビデオ撮影していたことが3日、分かった。県警は県迷惑行為防止条例違反の疑いもあるとみて調べている。

 県警監察官室によると、警部は2日正午ごろ、同県川口市のプールで開催された
水泳大会を、観覧席から主催者の許可無く撮影したという。ビデオカメラは県警の備品で、警部は撮影が業務と無関係だったと認めているという。
(2010/08/03-13:38)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010080300443

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す