【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

14
Comment

【4238938】二重国籍

投稿者: 大迷惑   (ID:jUWtwdumh4k) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:14

40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク
事実上、放置されている二重国籍問題。国益に悪影響を与えかねない
 日本国民の要件を定めた「国籍法」が、ないがしろにされている。「二重国籍者」や「偽装日本人」が増えており、国家や社会、組織を静かにむしばみかねないのだ。民進党代表選で蓮舫代表代行(48)の「国籍」問題が注目されているが、二重国籍者は40万~50万人はいるという推定もある。国益をめぐり他国と激しい競争が続くなか、このような状況を放置していいのか。国籍業務や入管業務に精通する、さくら共同法律事務所の山脇康嗣(こうじ)弁護士が激白した。

 「日本の国籍法は二重国籍を認めていない。二重国籍になった場合は、一定期間内にどちらかの国籍を選択しなければならない。また、自ら志望して外国籍を取得した場合は、日本国籍を喪失する。にもかかわらず、二重国籍の人々は年々増加の一途をたどっている。国籍法の形骸化は由々しき問題だ」

 山脇弁護士はこう言い切った。東京入国管理局長承認入国在留審査関係申請取次行政書士を経て、弁護士登録した。『入管法判例分析』(日本加除出版)などの著書もある、国籍・入管業務のスペシャリストだ。

 そもそも、「二重国籍」とは、どのようにして生まれるのか。

 出生による国籍取得の考え方には、どこで生まれたかを基準にする「出生地主義」と、誰の子かを基準にする「血統主義」の2通りがある。前者の代表は米国やカナダで、後者の代表は日本やドイツだ。

 「日本人夫婦に米国内で子供が誕生した場合、その子供には米国籍も与えられる。また、日本人とドイツ人の男女に子供が生まれたら、子供は両国の国籍を持つことになる。さらに、イランやアフガニスタン、サウジアラビアの男性と日本人女性が結婚すると、男性の国籍を自動的に与えられる」

 日本の国籍法では、二重国籍になった場合、一定期間内にどちらかの国籍を選ばなければならない。期限までに国籍を選択しない場合は、法相が書面による催告をしてから1カ月以内に日本国籍を選択しなければ「日本国籍を剥奪できる」と規定している。

 ところが、この規定が守られていないという。つまり、いつまでも国籍を選択しない者が多いにもかかわらず、法相による催告・国籍剥奪は、一度たりとも行使されたことがない。

 山脇弁護士は「二重国籍者は推定で40万~50万人いるとみられる。しかも、年々増加傾向にある。当然だが、出生などにより人が二重国籍となったこと自体は何ら責められるべきものではない。しかし、国家の制度として二重国籍を容認することには問題がある」と語る。

 では、二重国籍を認めることの何が問題なのか。

 まず、複数のパスポートを持てるため、犯罪や脱税などに悪用することも可能だ。日本と、日本と利害が対立する国で選挙権を持つ二重国籍者の場合、日本の利益ではなく、もう1つの国の利益のために日本で投票をすることが可能になる。本来、選挙権は、日本と運命をともにする者にのみ与えられるべきものだ。

 「二重国籍者が海外でテロに巻き込まれた場合、日本と、もう1つの国のどちらも『自国民』という扱いになるため、どちらが救出するのかという、外交上の問題になりかねない」

 意図的に二重国籍を装う、「偽装日本人」の問題も深刻だ。

 山脇弁護士によると、偽装日本人とは、自ら志望して外国籍を取得し、すでに日本国籍を失っているのに、それをあえて届け出ていない“元日本人”のことである。正式な統計はないが、相当数存在すると推測されるという。

 「日本人が志望して他国に帰化したり市民権を取得した場合、自動的に日本国籍を喪失する。戸籍法に基づき『喪失届』を提出しなければならないが、意図的に黙っているケースがある。他国の大半は『日本人の誰々が、わが国に帰化した』と日本に報告しないためだ。日本国籍がないのに、あるように見せかけている“偽装日本人”を把握するのは、かなり難しい」

 偽装日本人によって、国益が損なわれることも考えられる。

 「外国籍を取得した場合、日本名とは別の名前を持つことになる。別の名前で租税回避地に口座を作ってマネーロンダリングを行うことができる。複数のパスポートを持つことで、スパイ活動なども容易になる。考えたくないが、悪意を持って他国に帰化したテロリストが日本でテロを起こす恐れも否定しきれない」

 国籍法とは、日本人が日本人であるための要件を規定した、国家の根幹をなす法律だ。そのルールを故意に破るような人間が増えれば、国家や社会、組織に不正・腐敗が広がりかねない。放置されていいわけがない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4246004】 投稿者: 国会で決まるらしいね  (ID:YI7KkyFl2GA) 投稿日時:2016年 09月 13日 00:32

    維新の会が、この二重国籍を一つにしなくてはならない、っていう法案を提出するらしい。自民党も通すだろうね。
    民進党に在籍してる多くの二重国籍持ちの、反日議員たちはヤバいかもね。
    民主党の目標は、近代国家日本の解体、って言ってたようで、やっぱり、日本をぶっ壊すために議員になってるのだな、って思う。
    日本のことは、嫌いみたいね。こんなのが、国会議員だなんて。
    純日本人は、もう、目を覚まさなくては。
    対抗馬に、在特会、桜井誠を応援しよう。

  2. 【4246703】 投稿者: 逆に  (ID:YxCtzpOJq3Q) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:29

    公職に就ける・就けないは法律/規則の問題だから文面通りという事で置いといて、一般人にとって二重国籍って有利な点もあるんじゃないかなと思うのですが。
    この不透明な世の中、この国なら大丈夫とか安心とかってもう無い気がする。
    あの時は何とか酷い事にならずに済んだから良かったけど、例えば福一が爆発してしまっていたら‥国籍が日本だけならおいそれと他所の国に移るって出来ない。他の国籍があれば、そちらに拠点を移せる。
    こういう何が起こるかわからない世の中、多重で市民権を持てるってリスクヘッジになるんじゃないかなぁ。

  3. 【4246836】 投稿者: あちゃー  (ID:4QJW/pCwvhE) 投稿日時:2016年 09月 13日 19:38

    いやだ
    リスクヘッジできる二重国籍のひとたちは
    日本に核兵器を落とされても
    もう一つの国籍に逃亡できるってことね

    戦争が起きれば
    敗戦国から戦勝国へ乗り換えできるってことね

  4. 【4248858】 投稿者: 二俣川  (ID:kTa2ThN3uM2) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:35

    20年くらい前までの若い中国人(夫婦)たちは、米国へ行きたがっていた、
    向こうで子をなせば、子は米国籍。
    最悪でも、米国人の実親として引き続き在留できる可能性がある(日本も同じ)。

    しかし、ベトナム戦争当時は二重国籍を有する者にも米兵としての兵役が課され、
    悩んでいた日本人もいたようだ。

  5. 【4250095】 投稿者: きゃりー亀ゅ亀ゅ  (ID:D7YIEV.2fH2) 投稿日時:2016年 09月 16日 13:40

    先生、介護板にも書き込みましたが
    おむつは任せてください。

  6. 【4251507】 投稿者: 源氏川  (ID:R8XbwSNe6WA) 投稿日時:2016年 09月 17日 17:35

    >維新の会が、この二重国籍を一つにしなくてはならない、っていう法案を提出するらしい。自民党も通すだろうね。

    -そりゃいいな。早くやってくれ。
    反対する反日政治家があぶりだされる。

  7. 【4252345】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:TGlG6Ba4I.I) 投稿日時:2016年 09月 18日 14:17

    >公職に就ける・就けないは法律/規則の問題だから文面通りという事で置いといて、一般人にとって二重国籍って有利な点もあるんじゃないかなと思うのですが。
    この不透明な世の中、この国なら大丈夫とか安心とかってもう無い気がする。
    あの時は何とか酷い事にならずに済んだから良かったけど、例えば福一が爆発してしまっていたら‥国籍が日本だけならおいそれと他所の国に移るって出来ない。他の国籍があれば、そちらに拠点を移せる。

    それは、日本に住む外国籍者すべてに関して言えるのでは?
    実際に、福島原発で放射能漏れの有事があったとき、某放送局の外国人職員は自国に帰ってしまいました。(確か、それで解雇になったと思う)

    ちなみに私も、主人の国で有事に近いことが起きたときに帰国しまして、今に至りますが、あのときに現地にとどまっていた日本人の友人とは、今でも距離感があります。たぶん、心のどこかに、あのときに逃げた裏切り者!みたいな思いがあるのでしょうね。難しいです。

    しかし、これだけは言えるのは、拠点を移すといっても、国籍を所有しているとはいえ、イチからのやり直しです。
    主人も私も日本で就職活動しなければなりませんでした。
    たぶん、移住してやり直しができるギリギリの年齢だったと思います。

    思うに、二重国籍を認めろという活動をされている方って、アメリカに長く住んでいて永住権を持っている方なんかに多いような。
    というのも、アメリカには公的な医療保険制度がありません。
    「日本の国籍を維持することはアイデンティティだ」なんてカッコいいことを言いますが、結局は、もし大病でも患ったら、日本に帰国して日本の公的医療制度に預かりたいというのが本音じゃないでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す