【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【4534602】スマホ変更時の憂鬱

投稿者: アラフィフママ   (ID:hvY4YfRn3Bo) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:03

現在シャープのスマホを使っていますが、調子が悪く新しいスマホ(できたら
i phone)に買い替えようと思っています。
先日買い物帰りドコモショップに寄ったら、「最低1時間半、場合によっては2時間かかります」と言われ断念。
確かに子供の携帯を買う時も、手続きやら説明などで1時間半近くかかった事を思い出しました。
特にiphoneに機種変更となると、アドレスなどの情報もスムーズに移せない(パソコンを介して移動?)とかで考えるだけで憂鬱に。
あの長い説明も短縮して、一番便利なコースに設定してくれればいいのに、と思ってしまいます。
皆さんはあの煩雑な手続き、理解できない説明に耐えられますか?
何かいい方法はないですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4535620】 投稿者: 機種が決まっているならオンラインショップ  (ID:nBj0FXRUKc2) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:33

    ドコモのオンラインショップで機種変更できると思うのですが。
    事務手数料がかからないようです。

  2. 【4535689】 投稿者: そういう時代  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:38

    私も格安スマホですが、ネット購入して自分でやりました。
    やってもらったり、説明を聞いたりするのが面倒なら、自分でやるしかないのでは?みんな自分でやってますよ。

  3. 【4559056】 投稿者: ぴこみ  (ID:NZ3MSLqbZ6o) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:37

    うちもこの春、シャープ→あいほんにしました
    シャープは一年しか使っていませんが不具合にうんざりでの買替えです

    ポイント還元があるので、いつも量販店で一括で買うのですが、日曜日の夜だったのでガラガラでした

    大変面倒な作業ではあるけど、それを乗り越えなければ利便性は手に入らない、と割切って淡々と機種変作業に臨まれては
    考えても時短出来ませんから☺︎
    がんばってください

  4. 【4563156】 投稿者: 格安SIM  (ID:jfngZaXl/4A) 投稿日時:2017年 05月 05日 23:15

    iPhone はアップルのサイトでネット購入。
    格安SIMもネットで手配。
    両方揃ったら自分で設定。

    待ち時間無し。
    その代わり自分で設定、データ移行。

  5. 【4566926】 投稿者: iPhone同士は楽  (ID:uh4/jHD6exw) 投稿日時:2017年 05月 08日 17:16

    初めてガラケーからiPhoneにした時は大変でした。
    ドコモからauに乗り換えたので、書類もいっぱいあったし、iPhoneは最初にApple IDを決めねばならず、(IDはもしまたキャリアを変えた時のことを考えてgメールにしています。パスワードも事前に考えておくこと。)また、電話帳が、ガラケーからiPhoneに移してもらったのですが、グループ分けしていたのがバラバラになってしまって、あとでグループ分けして整理できるアプリをダウンロードして分け直したり……
    さらに、メールの設定にも時間がかかる。

    でも、それを済ませてしまうと、iPhoneからiPhoneへの買い替えは楽です。
    データはほとんどiCloudでネット上に保存するので、念のためパソコンでバックアップを取って置いて、新しいiPhoneにiCloudからバックアップをネットで入れ直すだけ、タップするだけです。

    機種を変えるので大変なんだと思いますが、シャープからシャープだったら楽、ということはないのかな。

  6. 【4569141】 投稿者: 予約すれば良い  (ID:8xRlWZUBw5Y) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:04

    うちの近所のドコモショップは店頭に行く時間を予約できます。
    とても混んでいる日などは予約しても少しは待たされることもあるかも知れませんが、予約無しで行って待つのと比べれば、待ったうちに入らないぐらい待ち時間は短くなると思います。
    前日までに電話で予約するんだったかな・・・?
    スレ主さんがいつもいらっしゃるショップに聞いてみられてはいかがでしょう。

  7. 【4569224】 投稿者: ドコモショップ  (ID:QzzEEMVmr16) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:22

    私も予約をしてから行っています。朝一番の予約ですと待たされることもありません。

    でも・・シャープ、そんなに不具合多いですか?私は前回も現在もシャープのスマホですが、故障も無く、機能も含めて大のお気に入りですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す