【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【4704235】驚愕!あの名門が・・・・

投稿者: 積分定数   (ID:4wGU3tcTtjg) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:04

 学校法人立教女学院(東京都杉並区)が18歳人口の減少などを理由に、2018年度から短大生と幼稚園児の募集停止を決めたところ、教職員24人が「財務状況についての説明が虚偽だ」などと主張し、決定の無効を求めて東京地裁に仮処分を申し立てたことが分かった。短大の廃止が全国で相次ぐなか、その是非が法廷で争われる異例の事態になっている。
 立教女学院の理事会は16年5月、短大を閉鎖することを前提に募集停止を決定。あわせて、付属幼稚園も「独立した維持・運営は困難」として募集停止を決め、小中高だけを継続して運営すると公表していた。
 12日に提出された仮処分の申し立てによると、理事会側は15年11月に開いた保護者向けの説明会では「短大と幼稚園は15年度の決算が赤字で、16年度も赤字の見通し」「小中高は黒字」などと述べ、短大と幼稚園の募集を継続させた場合は、法人全体の経営を悪化させるなどと話していた。これに対し、教職員側は財務状況を分析した結果「小学校と高校が赤字で、短大などによって法人の収益が支えられている」と主張。理事会側の説明が事実に反していると述べている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4704328】 投稿者: みたかだい  (ID:KYEDN7rDBs6) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:17

    立教女学院でイチ法人だから、
    短大関係者は池袋や新座には異動できないんですね。
    最大限抵抗して少しでも退職金上乗せを狙っているのかしら?

    個人的には東洋英和の大学の単体決算が知りたいなと思っています。
    幼稚園〜高校で支えている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す