【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【4705045】人生の帳尻って合うのでしょうか?

投稿者: 秋桜   (ID:wk5/nCZje0E) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:34

中年と呼ばれる年齢になり、様々な人生模様を見てきました。

そこで最近ふと考えるのですが、人生の帳尻って合うのでしょうか?

生まれながらにして銀の匙を加えて生まれてきたような人もいれば、
貧しい家庭、問題の多い家庭に生まれ、そこに生きる人もいます。
どう考えてみても、生まれながらにして人生が決まっているようにも思えます。

よく努力や工夫で人生を変えられるといいますが、それにも限界があります。
スタート地点があまりに違いますから。

個人的には9割方、人間の運命(宿命でしょうか)は生まれながらにして決まっていると思っています。

努力や生き方、心の持ち様も大切ですが、それだけでは到底人生が好転しません。

まわりを見ていても、人生の一発逆転はほとんどなく、大半が子供の頃と似たり寄ったりの人生を送っています。

それこそ一発逆転できた人も知っていますが、本当に稀です。

皆さんはどう思われますか? 色々なご意見が伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4705735】 投稿者: 幸せ度合い  (ID:wLeAHAmjVTk) 投稿日時:2017年 09月 17日 00:40

    帳尻って努力に対してということかしら。
    その人にとって、幸せ度合いなら帳尻って合わせられるように思います。

    悪いことをする人には罰があたってほしいし。

    この年になって、確かに人の人生たくさん見てきました。
    幸せな人は素敵な人だということ。そして成功者。
    本人にしかわからない部分を含めてね。

  2. 【4705974】 投稿者: 尺度の焦点  (ID:BTfaFXoA8xI) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:23

    幸せの尺度の焦点をどこに置くのかがわかりませんが、他人から見ての幸福度ではなく、また他人や世間と比べるという尺度でもないとして、本人自身の心の安定度やささやかでも幸福感というもので言うなら、一生幸せでいられる人はいないと思います。
    それぞれにそれなりの苦労というのはあり、一生でいくと帳尻が合うのかもしれません。

    他人が見て幸せな人生だと思っても、案外見えない苦労や葛藤は本人にはあり、幸せだと思っていないことも多いです。

    世間一般から見て、恵まれて幸せであることが幸せの最低条件であり、みんながそうであれば本当に良いと思いますが、人類にはどうしようもない試練が押し寄せてくるのが悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す