【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【4797636】NHKの受信料を払わない人は犯罪者

投稿者: 積分定数 西澤   (ID:WoWx4q/AG/6) 投稿日時:2017年 12月 07日 00:46

受信料制度は「憲法に違反しない」などとする、12月6日の最高裁大法廷判決を受けて、違憲を主張していた弁護団は、「大山鳴動して鼠一匹」「納得いかない」と不満をあらわにした。

この裁判は、NHKが受信料の支払いを拒む都内の男性に対して起こしたもの。最高裁は、NHKと男性、双方の上告を棄却。

消費者が、NHKからの契約の申し込みを承諾しないときは、判決の確定をもって契約締結となり、(1)テレビなどの設置時期にさかのぼって支払い義務が生じる、(2)消滅時効は、判決確定時から進行するーーとした2審東京高裁判決を支持した。

●受信料の違憲性を問う主張「一切許さない」という最高裁の意思表示

判決を受けて、男性側代理人の尾崎幸廣弁護士は、理論上は50年分の受信料請求も可能になるとして、「NHKは、おそらく訴訟を起こさないだろうから、これで良いという判断なんだろう。非常に卑怯な判決だ」と述べた。

この裁判では、10月25日に、最高裁で弁論が開かれている。弁論は判決が変わる際に必ず開かれるが、今回は事実上の「現状肯定」となった。

尾崎弁護士は、「死刑については、口頭弁論が開かれる。我々は死刑囚扱いされた。最後に言い分だけは言わせてやろうという裁判だった」。高池勝彦弁護士は、「(受信料の違憲性を問う主張は今後)一切許さないという、最高裁の意思表示だろう」と振り返った。

林いづみ弁護士は、NHKが2019年度からの開始を検討しているネットへの同時配信について触れ、「ネット時代に立法がどうあるべきか、国民が国会に訴えていくべきではないか」として、同時配信に当たり、受信料制度の再検討が必要との認識を示した。

●NHKは「引き続き、意義を丁寧に説明」とコメント

一方、NHKは、HP上で次のようにコメントを発表した。

「判決は公共放送の意義を認め、受信契約の締結を義務づける受信料制度が合憲であるとの判断を最高裁が示したもので、NHKの主張が認められた受け止めています。

引き続き、受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていきます」
弁護士ドットコムニュース編集部

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5355707】 投稿者: 税金にしよう  (ID:QB8BLWcOZHA) 投稿日時:2019年 03月 12日 19:03

    受信料を溜め込んで、自己増殖しています。
    だったら、受信料の80%を税金として国庫に納めてそのなかから、国立大学法人のように交付金を与えるやり方にしたほうがいい。
    毎年1%ずつ減らしていけばいいと思う。

  2. 【5369368】 投稿者: ??  (ID:F.gk.uYiH.k) 投稿日時:2019年 03月 21日 21:23

    中国語のニュースや番組
    NHKがネットで動画配信へ
    ネット「日本人の金で何やってんの?受信料は?まさか無料?日本人からはボッタくってるのに?放送料金は日本人が払う?」

    らしいですよ。

  3. 【5385946】 投稿者: 在日特権  (ID:qdvgYO19vNI) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:43

    NHK関係者が内部告発「在日韓国人の皆様はNHK受信料を全員免除」を暴露し大炎上

    「本当なのか」という疑問に対する返信
    「予想以上の反響に大変驚いているのですが、本当です。
    ただこの話をすると各所から叩かれる可能性があったので、いつか話したいと思いながらも言い出せずにいました。 全員ではないかもですが同僚に聞けば分かります。」

    ありえそうな話

  4. 【5385955】 投稿者: だから  (ID:jd/lRWjBBbI) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:51

    払いたくないし観たくないです。
    海外で犯罪を犯す時だけ日本人のフリをする隣国の方々がいらっしゃると聞きますから、日本人も国内では在日のフリをしたら良いのではないでしょうか。
    そうなっても仕方ないですよね…

  5. 【5386085】 投稿者: 日本人の鑑  (ID:c3Vj.kF58ec) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:01

    NHKの新番組「古家正亨のPOP★A」はいいですね。
    話題のKPOPが目白押し。
    清々しい気分になりました。 
    まずは検索してね♥️

  6. 【5386092】 投稿者: だから  (ID:.JlL9EVDE.w) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:07

    それもムリ!です。
    NHKは質の良いドキュメンタリー番組を作っていて欲しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す