【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【4876208】平昌オリンピック

投稿者: ミサママ   (ID:JPhxlLVQasE) 投稿日時:2018年 02月 09日 22:27

正直韓国は好きではありませんが開幕式を見ていたらやっぱり技術の差を感じました。日本は、中国や韓国を下に見がちですが、いつの間にか、抜かされるのかも‥と怖くなりました。 それを感じたのはドローンの演出です。凄かった。ダンスも、 EXILE なんて話にならない。数段、韓国が上でした。なんだかな。 向こうは寒いがこっちは暑い。東京オリンピックが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4881586】 投稿者: 北京、楽しみだけど  (ID:XQIRmvY4uVA) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:43

    >個人的には、その後の北京の冬季五輪が怖いです。
    すでに技術面でシリコンバレーを抜きつつありますからね…。4年後にはどうなってるか、、

    北京、どんなショーを見せてくれるか楽しみです。
    技術面で追いつきつつあるけれどおそらく追い越せない。それはあの国の技術の大部分が自ら築きあげたものではないから。元は、オリジナル技術の国だったのですがね。

  2. 【4921930】 投稿者: 騙されましたね  (ID:kXz7E4vmGd.) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:14

    >ドローンの制御は凄かったですね。
    小型のトイドローンに見えたけど、実際は風に強い特製のマルチコプターかなぁ。
    多分、自動運転と同じリアルタイム測位技術かと思いました。最近出てきているポケットサイズのレーザーのセンサーを付けて飛ばしたのかな?色々想像してしまいます。
    素直に脱帽ですよ。

    脱帽されたようですが、まんまと騙されましたね。
    まあ映像見ただけではそうなるのもしょうがないでしょう。
    ドローンについて報道されたものがありますのでご覧下さいな。

    ●韓国が"5G五輪"の虚報を流す切実な背景(プレジデントオンライン)
    (前略)
    ピョンチャン五輪では印象的なパフォーマンスもあった。たとえば開会式には半導体大手のインテルが1218台同時のドローン飛行を行った。これまでの最大数は500台で、一気に2倍以上のドローン編隊を実現したのだ。韓国の三大紙のひとつ「東亜日報」は、これが5Gによるものとして、<インテル側は、「KTの5Gネットワークのおかげで、1000機以上のドローンをリアルタイムで制御することができた」と明らかにした>(東亜日報「5Gモバイル、VR、IoT、1200機のドローンショー…平昌五輪を支える先進のICT技術」2018年2月12日)と報じている。
    ところが当日は通信不良のためにドローン編隊は飛び立てず、世界に報じられた開会式の映像はリハーサル映像を合成したものだった。しかも筆者がインテルに問い合わせたところ「平昌冬季オリンピック大会開会式で公開されたギネス記録のインテル ドローン ライトショーにつきましては、ドローンの運用に5Gは使用しておらず、KTの関与はございません」との回答があった。東亜日報の報道は事実誤認に基づくものだといえる。 (中略)

  3. 【4921934】 投稿者: 騙されましたね(追記)  (ID:kXz7E4vmGd.) 投稿日時:2018年 03月 11日 17:16

    >ただ、ドローンの制御以外は、あまり驚きは無かったかな。空中に3Dで描く技術だったら、日本もリオ五輪で東京五輪のプレゼンに使ってましたよね。

    平昌五輪開会式で空中に3Dで描いたのはパナソニックでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す