【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【4953649】女人禁制

投稿者: 疑問   (ID:AhXXOiBBKzQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:42

「女人禁制」というものを知ったず子供のころから、ずっと疑問に思っていたことがあります。
「女性」が入るのが問題なのか?
「女性を連想させるもの」が入るのも問題なのか?
例えば、クールベの「世界の起源」を土俵に乗せると塩をまかれるのか?裸婦像はどうか?
例えば、生理用品を持って女人禁制の山へ(男性が)入るのは問題なのか?
(女性は生理があるので「穢れ」だったと認識してますが・・・)
また、女人禁制の山に本当に女性は入ったことはないのか?
(だいたい山なんて、どっからはじまるのよ?)
オネエはOK?
オナベはNG?
今回の相撲の問題はさておき、単純に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4954003】 投稿者: 不文律  (ID:TFrsfzGZIJE) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:34

女人禁制のルールは、ほとんどの場合は不文律なので、その運営は恣意的に行われるものです。
    ですから、スレ主さんの疑問の解決は難しいでしょう。
    女人禁制と言っても、布一枚を被るだけでOKになってしまうケースもありますし、本当にいろいろでしょう。

宗教等で、教典にしっかり記述があればまた別ですが、実際には書かれていないケースも多いでしょう。

2. 【4955086】 投稿者: 紳士のスポーツ?  (ID:Bjh5drfRNEQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:14

夫の行くゴルフ場、女性は会員になれません。
    絶対に女性が入れない曜日も設定されていますし。

相撲や宗教上のものとは違う感じですねー。
    紳士のみか?

昔、長女が生まれたときに近所の神社に初参りしました。
    両方の両親みんなで。
    私も産後で大変なところ着物を着ました。
    すると、私だけ鳥居から入ることが出来ませんでした。
    穢れ?
    失礼な!!!
    女性である私の母や夫の母は入れるのに!
    ましてや赤ちゃんも女の子です。

数年後、二人目の初参りに同じ神社に行ったところ、方針がすっかり変わってどうぞって。
    近所の犬まで散歩で入ってるし。

なんだかなーって感じです。

3. 【4955105】 投稿者: 経血  (ID:C4KIw6IAOdY) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:33

のためと理解してました
    血がイコール穢れだと
    誰が今、生理なのかわかりませんよね
    だから神聖な場所とされるところには一律女性は立入禁止

例えば塩については
    男性でも神聖な場所で血を流してしまったらお浄めの塩は撒くと思うので

お相撲も明治以前は観覧さえ制限されてたようですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す