【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

167
Comment

【4991211】日大アメフト部やりすぎ

投稿者: あれはあかんわ   (ID:HCe8nBMPa26) 投稿日時:2018年 05月 12日 19:55

関学大の監督の言い分納得。スポーツに疎い私でも日大選手やり過ぎだと思う。

後遺症残らないことを祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【5004596】 投稿者: 背後からのタックル  (ID:qy7ZE08kQGE) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:04

ボールを持っていない選手に背後からのタックル
    体はのけぞり運が悪ければ脊髄損傷である
    そのような行為を教唆した日本大学は闇将軍である
    中途半端な気持ちで太刀打ちできない大きな岩盤なのだ

2. 【5004670】 投稿者: 残っていた  (ID:N11q5bNvqXA) 投稿日時:2018年 05月 24日 22:10

NHKの9時のニュースで、あの試合の直後の内田元監督と取材陣の会話が流れた。音声が残っていた。反則行為をしたところを見ていなかった、嘘をついていたんですね。教育現場とは思えない。わが息子の時を思い出す。教育現場には、教師と生徒、顧問と部員とのコミュニケーションは必要ないのですか?そう尋ねたら、甘えてはいけないと返ってきた。対話を重ねて、初めて相手のことが分かるものではないか。心が育たないまま、大人になってしまった者が若者の人生を狂わす。会見をした選手、ご両親には頭が下がる思い。きっと今も、怪我をした選手、そのご家族、関西学院の関係者さまに心の中で詫び続けているだろう。そしてアメフトを一緒にやってきた仲間にも詫びているであろう。誠実な若者たちが苦しんでいる。救ってあげたい、そのために何が自分にできるか考える日々である。

3. 【5004789】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:z3n3jqKmREw) 投稿日時:2018年 05月 25日 00:43

人間には鍛えられる部分と鍛えられない部分があり、体を鍛えれば鍛えるほど互いに壊すリスクが高まります。幼稚園生同士なら不意に背中からタックルしても転んで泣いて終わりかも知れません。現役時代の内田氏のタックルならたかが知れてたかも知れません。しかし日本人で体重100kg程度の小さな選手とはいえ、大学全日本レベルの選手であれば殺傷能力を高いでしょう(だから彼が選ばれたわけですが)。

アメフトではボールをリリースした後のQBやキック後のキッカーへのチャージは選手を壊す危険性が高いため厳しく規制されています(40年前にマイアミドルフィンズのTV放送があったころの解説者の話)。

4. 【5004855】 投稿者: アメフト 関東1部リーグ監督会 共同宣言  (ID:7w5C4k5v/kE) 投稿日時:2018年 05月 25日 06:25

「共同宣言」

私たちは、アメリカンフットボールというスポーツを、心から愛しています。

しかし今、そのフットボールが、かつてないほどの危機を迎えています。テレビでは毎日のように衝撃的な映像が繰り返し流され、フットボールを「危険なスポーツ」どころか「野蛮なスポーツ」と感じられている方が増えてきています。

このような現状で、80年以上の歴史を持つ日本のフットボールが将来も存続し得るのか、私たちは極めて強い危機感を持っています。

大きな身体の選手たちが、ものすごいスピードで身体をぶつけ合うことは、フットボールの魅力のひとつですが、ときには大きなけがに見舞われる選手もいます。

しかし、けがをする可能性があるからこそ、試合を行う上では、対戦相手へのリスペクトや最高のスポーツマンシップ、フェアプレー精神を持つことが大前提となります。

こうした精神は、人間として生来備わっているものに加え、日々の練習によってより高次のものを身に付けていく必要があり、フットボールに関わるすべての者がより高いレベルの精神を備えることができるよう、謙虚に取り組んでいく所存です。

そして、けがをする可能性があるからこそ、私たちは、脳震盪や熱中症などによる重篤な事故が起こらないよう、安全なタックルの仕方や最新知識の習得など、安全対策を何よりも優先するよう心掛けています。

フットボールは、学生スポーツの目的のひとつである「学生の成長」に適したスポーツです。

学生たちがフットボールから学ぶことは多く、さまざまな点で、非常に高い水準にあることが求められます。

規律や自制心、心身ともに自らの限界を超えていくこと、研究熱心であること、仲間と支え合って高みを目指すこと。自らの役割を全うするだけでなく、チームや仲間を優先する自己犠牲の精神も学びます。対戦相手との健全なライバル心や、チームの枠を超えた友情も育まれ、人格そのものが磨かれていきます。

私たち自身、決して机の上だけでは学べないようなことを、フットボールから学んできました。多種多様な局面に遭遇するフットボールは、まさに人生の縮図であり、間違いなく人生を豊かにしてくれるものだと言えます。

公式規則にある「フットボール綱領(The Football Code)」の前文には、以下の通り記されています。

「伝統的に、フットボールは教育活動の重要な一環を担っている。フットボールは激しく、力に満ちた、身体をぶつけ合うスポーツである。それゆえ、プレーヤー、コーチ、その他の試合関係者に対しては、最高のスポーツマンシップと行動が要求される。不正な戦術、スポーツマンらしからぬ行為、故意に相手を傷つけることは絶対に許されない」

フットボールに関わるすべての者は今一度、ここで述べられていることを胸に深く刻み込み、フットボールに向き合うべきだと考えています。

私たちは、フットボールという素晴らしいスポーツ、そして私たちが心から愛するスポーツに対して、今後も真摯な姿勢で取り組んでいくことを、志を同じくする関東学生アメリカンフットボールの仲間とともに、あらためてここに宣言します。

2018年5月21日早稲田大学監督 高岡 勝

法政大学監督 有澤 玄

中央大学ヘッドコーチ蓬田 和平

立教大学監督 中村 剛喜

慶應義塾大学監督 久保田 雅一郎

明治大学監督 岩崎 恭之

日本体育大学監督 大山 茂

横浜国立大学ヘッドコーチ 田島 聡嗣

桜美林大学監督 関口 順久

国士舘大学監督 大野 敦司

東京大学監督 三沢 英生

東京大学ヘッドコーチ森 清之

東海大学監督 中須賀 陽介

駒澤大学監督 新倉 晴彦

東京学芸大学監督 山田 豊

専修大学監督 渡辺 卓史

5. 【5005161】 投稿者: あ  (ID:IEP4QZENdXs) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:59

何か、日大アメフト部のニュース見てたら、皆加害者の子をかばっていますが、私は全体的に腹が立ちます。
    いくら子供とは言え、人に怪我をさせてはいけないのはわかるでしょって話で、あくまでも加害者だと思います。

この事件で被害者なのは、怪我させられた子だと思います。

みんなで加害者の子を可哀想ばかり言って、被害者の話は一切出てない現状に腹が立ちます。

先生に言われたとは言え、最終判断は自分でした訳で、加害者はあくまで加害者。

加害者の子をかばえば、かばうほど、被害者が誰なのか見失ってないですか?って思います。

本当に被害者の子が可哀想でなりません。

日大の先生も加害者の子も刑事処分をしっかり受けて、被害者の子は早く体が良くなってまた試合に出れる様になって欲しいです。

私はあくまで加害者は加害者、被害者は被害者。
    それが、ぶれている気がして腹ただしいです。

6. 【5005279】 投稿者: ずれていますね。  (ID:qu4GRDSa/Jc) 投稿日時:2018年 05月 25日 15:43

今回の事件のプロセスを知れば知るほど、
    自分の子供たちがあの状況におかれたら、被害者にも加害者にもなりうる
    恐ろしさを感じたので、加害者への同情論がでているのでしょう。

それほど恐ろしい事件ですよ。

7. 【5005285】 投稿者: あれ、傷害でしょ  (ID:9ts7HHFSxog) 投稿日時:2018年 05月 25日 15:52

NHKが大相撲をずらしてまで会見を中継してる。
    そこまでの内容では、ないような気がする。

8. 【5005290】 投稿者: え!  (ID:ALJSRUf9ctM) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:01

誰も被害者の事を忘れ見失ったりはしてないと思うが。
    一加害者(あえて一加害者と書きます)の宮川君が被害者そして家族さらには関学のチームに精一杯の気持ちでお詫びしているのを知っている、
    だからこそ共犯者を隠そうとする日大の対応を批判しているのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す