【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【5031800】少子化は止まらない加速してる

投稿者: 雨降り   (ID:L/finVtGufs) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:38

昨日なんとなく調べてみました。

2016年度に生まれた子供の数は 約97万人

2017年度に生まれた子供の数は 約94万人

2018年度に生まれるであろう子供の数は な、なんと! 88万人程度だそうです。 90万人を割るそうです。

そして 2025年度に生まれるであろう子供の数は、な、なんと! 78万人ぐらいで、80万人を割るそうです。

少子化は加速しています。止まらないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5032558】 投稿者: yocchi  (ID:r24MvsiluA6) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:11

    本当に おっしゃることに強く賛同します。

     社会人2年目の子供がいますいますが、実家から2時間以上通勤にかかる社員しか社員寮に入れません。それより通勤時間の短い多くの社員は実家から通っています。我が家は 主人の方針で、大学からずっと下宿 今もアパート住まいですが。多少の住宅手当はありますが、ほぼ持ち出しです。
     高校(私立中高一貫)の同級生も、多くは大学も職場も自宅が多いです。都内に通えるからだとは思いますが。お母さんが、子離れできない話もよく聞きます。

     企業の内部留保を、給与という形で社員に還元できないなら、社宅や独身寮などで、還元してほしいものです。結婚したり、子供が増えたら、近くて広い社宅に住めるような。社員のための保育所を作ったら法人税を安くするとか。

     今日 たまたま「あいつ今何している?」という番組をみたら、女子学院出身の馬場典子アナウンサーの元同級生が、アメリカの名門大学で講師をしておられました。その方は2歳の息子さんの子育て中(シングルマザー)だったのですが、大学に託児所があり、自宅は大学から車で3分。JGから邦楽で東京藝大という変わった進路の方でしたが、こういう才能豊かな方が、母になっていてよかったと思いました。お子さんも(ハーフなのかわかりませんが、かわいくて賢そうでした。)

     多くの日本人が 通勤に費やしている時間を 恋愛や結婚 家事や子育てに使い、住居費にに使っているお金をそれ以外の消費に回せたら、日本はかなり違った社会にできると思います。
     
     パラサイトシングルという言葉が生まれた時代から、言われていました。実家にいて給料は全部小遣いで、そういうハイレベルな生活を継続できる結婚相手を待ち望んでズルズル歳を重ねる。それが、非婚化の原因と。

     子供を虐待するような人に親になってほしいとは思いませんが、本音で2人目3人目を欲しいと思っている若い人、お金や住居 時間の問題が解決すれば、円満な結婚生活を営めそうな若い人を応援するしくみをつくってほしいと思います。

     
     

  2. 【5033132】 投稿者: 閉塞社会  (ID:V/f95ZFK5H2) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:17

    人口が減る、当然出産適齢女性も激減、結婚しても子どもは一人、そもそも結婚しない出来ない。その理由は、男性の非正規雇用化、女性の高学歴化自立、そもそも神経を使うし面倒くさい、ということだそうです。

    取りあえず幼児から大学までの教育費を無償化するようですが、限られた税収からどこにどのように分配するか、どこを削って重点的に配分するかです。

    国立社会保障・人口問題研究所という組織がありますが、予測提言が生かされているのかな。政治家は選挙を向いていますから、改革はちょっとずつですし、この先の予測は皆さんに任せます。

  3. 【5033214】 投稿者: 雨降り  (ID:L/finVtGufs) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:30

    結局 誰でもが結婚できる時代ではなくなったんですよね。

    高収入の男性ほど結婚できている事実

    低収入の男性ほど結婚できていない事実

    高収入の女性ほど結婚してもしなくてもいい事実

    低収入、中収入の女性ほど結婚できている事実

    女性が高学歴になれば何も焦って結婚しません。

    相手に対する理想が高くなるのも当然です。

    共働きしないと生活が成り立たない男性との結婚をどれだけの女性がしたいと思うか?よほど好きじゃない限りは結婚に踏み切れないだろうなあと思いますね。


    大変そうな結婚であればよっぽど独身でいた方がマシと考える女性も増えたんだろうなあ。 

    非婚化、少子化は加速するだろうなあ。

    その一方で、バランスのとれた男女、将来をきちんと見据えた男女は比較的若い頃に結婚している事実もあるんですよね。
    まさに二極化ですね。

  4. 【5033218】 投稿者: アジアは酷い  (ID:RzJMA1qs172) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:31

    少子化が加速しているのは日本だけじゃないんですよ。先進国全体の傾向で、特に東アジアは酷いです。ワーストはシンガポール、台湾、香港、韓国、次に日本のような順です。中国でさえ一人っ子政策をやめても出生率減少に歯止めがかからない。アジア全体の問題として他の国の政策も注視して行きたいですね。

  5. 【5033504】 投稿者: そうだね  (ID:BEpGkDwraE6) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:09

    それぞれの人がそれぞれの基準でより良い結婚を求めている。
    就職と同じで、高見だけ目指している感じがする。

    キャリアウーマンなんて言葉、誰が流行らせたのかな。
    日本人消滅作戦だったのかな、と感じる。
    どんな高給で羨望の目で見られる仕事より、
    子供を育てることは、ずーと疲れるし、大変だけど、
    世の中で一番のやりがいのある事だと感じたよ。
    おなかの中で、別の人間を作れるだよ。
    すごいことだよ。
    キャリアウーマンより、はるかに上等だよ。
    高収入の女性の方にわかって頂きたい。
    貴方の代わりは沢山いる。お母さんの代わりはいない。
    話がずれたかな。

  6. 【5033944】 投稿者: 雨降り  (ID:L/finVtGufs) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:21

    本当にものすごい勢いで加速してます。
    再度整理してみます。

    2016年度出生数 97万人

    2017年度出生数  94万人

    2018年度出生数予測(確定) 88万人

    2025年度出生数予測  78万人

    2030年度出生数予測 62万人

    今現在大学2年生の人たちが子供を持つであろう30歳の時には、出生数は62万人まで減るんですね。ちなみに現在大学2年生の出生数は120万人でした。半減するんだ。

  7. 【5034220】 投稿者: ポジ  (ID:V/f95ZFK5H2) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:57

    >共働きしないと生活が成り立たない男性との結婚をどれだけの女性がしたいと思うか?

    あのおお、現状共働き世帯が殆どなんですが。二極化の恵まれている階層に所属すれば良いんじゃない。

    人口が減少しても、通勤地獄から解放、DSLがスイスイ、失業率が下がるなどのメリットがあります。現況からの単純考察ではなく、将来はAIが様々なパートナーになり人口減少を補い、労働生産性もアップ、心配ご無用。AIロボットの友達が何人出来たか競争だ。

  8. 【5034285】 投稿者: 向上  (ID:YnqIE7wBd9Y) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:05

    古い言葉だけど、生産性の向上は機械化のみで、
    移民は増やさないでほしい。
    出産についての優遇も日本人だけ。

    移民で来て、生活保護うけて、ひまだから
    子供作って、さらにそれを日本人が援助して、
    そのうち、人口が増え、参政権をとり、
    ○○国日本県になり、日本人のみ、増税される法律が通る、
    恐ろしい光景が目に浮かぶ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す