【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【5031800】少子化は止まらない加速してる

投稿者: 雨降り   (ID:L/finVtGufs) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:38

昨日なんとなく調べてみました。

2016年度に生まれた子供の数は 約97万人

2017年度に生まれた子供の数は 約94万人

2018年度に生まれるであろう子供の数は な、なんと! 88万人程度だそうです。 90万人を割るそうです。

そして 2025年度に生まれるであろう子供の数は、な、なんと! 78万人ぐらいで、80万人を割るそうです。

少子化は加速しています。止まらないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5034494】 投稿者: 職場で  (ID:XIL3KH1MMqE) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:22

    ボーナス支給が近いので、昨日たまたま職場の30代前半の独身男性と
    お金の使い方などを世間話的に話したのですが、やはり独身期間が長く
    なると結婚するのもいまさらにならざるを得ないかなあ、と思いました。

    住宅費はほぼ会社負担で徒歩圏に住めるし、結婚して妻や子供に搾取
    されることもなく、使うとしたら仕事関係の書籍や旅行、食費などは
    1人ならたかが知れているし、具体的な金額はぼやかしていたけど相当
    貯金もありそう。
    彼曰く、やはり住宅、教育費、車関係の出費が生涯出費のほとんどなので
    それがなければそりゃあ貯まるでしょーよ、とのことでした。

    彼が結婚したら、奥さんがもし子供でもできて専業主婦になったら
    途端に彼が今まで自由に使えていた彼が稼いでいたお金もすべて
    家族のために使われてしまう。
    今までのアラフィフ以上のお父さんならそれも男の甲斐性と思えても、
    もう30代から以下の世代の男性は、家庭を持って養うことは自分自身の
    人生を賭けられることでも、価値のないことに思う人が増えているので
    しょう。

    時代が変わったと言えばそれまでですが、ほぼ子育ての終わったアラフィフの
    エデュママにはそういう価値観も、寂しいことのように思えるかも
    しれませんね。
    だって子供を産んで育てていれば黙って夫が給料を持ってきてくれて、
    それを大手を振って自由に使えていたのが、もう男性の方でそんなことは
    御免だと思い始めているのですから。

  2. 【5034577】 投稿者: 雨降り  (ID:L/finVtGufs) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:50

    うわ〜 その30代前半の男性は独身貴族ですね! そんな心地良い生活を手放したくないだろうなあ。。。

    彼が結婚したくなるには、
    1、死ぬほど好きな女性に出会うこと。そしてこの女性のためにお給料を全額渡してもいいと思えるようになること。

    2、それなりに仕事をしている女性で、結婚後もDINKSにして今まで通り豊かな暮らしをする。

    この二つしかないと思います。

    それだけいい生活であれば、わざわざ大変そうな結婚生活に飛び込めないだろうなあ。

    悠々自適じゃないですか、、

    ちなみに、その独身貴族30代前半の男性はおつきあいしている女性はいるのでしょうか?

  3. 【5034689】 投稿者: 今でしょ  (ID:POljcA9HWrM) 投稿日時:2018年 06月 22日 22:20

    所得税増税、子供あたりの税控除を大きく上げる(つまり子供のいない層への増税)
    子供手当ての復活

    しかないのでは?

  4. 【5034968】 投稿者: 結婚  (ID:Ba3cWi.D1nU) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:39

    30代くらいになると、意外と結婚したいと思っている人
    多いと思うよ。紹介して、と言われる、親達から。(笑)
    本人は心の中では思っているけど、他人さんには言いにくいみたい。
    もてないのね、と思われたりするし、カッコ悪いしね。(笑)

    でも、相手がいない、見つからないみたい。
    例えば、男性の職場の女性の年齢層が高い。
    (全員結婚しているとか、おばさんばっかりとか)
    過去にふられて、一歩がでない。異性との話し方がわからない。

    昔からのことわざ「一人口は食えぬが二人口は食える」
    生活するには、独身でいるよりも世帯をもったほうが
    経済的に得策であるということ。

    最近では、役所等の婚活イベントにも人集まっているみたい。
    あと、昔のながらの図々しい世話焼きおばさんを増やすことでしょうか。

  5. 【5035096】 投稿者: 結婚  (ID:Ba3cWi.D1nU) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:03

    児童手当は中学生まではあります。(振込年3回)
    3歳未満まで15000円/月、3歳以上は条件により、10000円か15000円/月
    中学生10000円/月、所得制限世帯5000円/月

    ひとり親家庭には児童扶養手当が児童手当と平行して受給できる。
    これは金額は難しくて書けません。

    16歳以上は源泉所得税の扶養控除の対象で、これも年収により違うけど、
    対象配偶者、大きい子供が1人いたら、0人の人より、40%ぐらい減額される。
    2人の場合55%ぐらい減額。
    これらが少ないと感じるか、多いと感じるかは、人それぞれだと思います。
    現金支給は子供に使われるかはわかりません。
    不正等もあり、問題にもなったので、どうかなとも思います。
    どこかの外国では、生活保護等は現物支給される部分が
    あると、テレビで放送されていました。
    1歳児だと年間18万円もらえます。
    確定申告の医療控除のように、子供用のオムツ、ミルク等の
    領収書をとっておき、申告してもらい、年間18万円まで
    返金する、とした方が、良いような気がします。
    国の雑務も税金ですし、相当お金かかっていると思います。

    間違っていたら、訂正お願いします。

  6. 【5035187】 投稿者: 結婚  (ID:6olWJQpq6iQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:34

    他のスレに美奈子さん第8子出産と書いてありましたので、びっくり。
    その後も出産していたのですね。
    ご自身で発表されているのでいいのかな、と思い、つい書いてしまいます。
    詳しくはわからないので、上の子二人は児童手当の対象としません。
    単純に足し算すると、年額102万円支給です。
    失礼かもしれませんが、所得制限世帯でないとしてです。

    現状、受給者は外国人でも日本人と同じように、児童手当金を受給できます。
    国籍はどの国籍でも問題ありませんが、日本国内に住所を持っていることが条件です。外国人が、日本から拠点を移して出国するときは、
    住民票が削除される。住民票が削除された日をもって、受給は停止される。
    ですから、日本人の少子化対策になってないとは言いませんが、
    生活保護のように、一家庭当たりの子供の数を各国ごとに外国人と比べたら、
    誰の為の手当なのかと思うパーセンテージがでてこないか、こわいです。

  7. 【5035458】 投稿者: 今でしょ  (ID:POljcA9HWrM) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:24

    扶養控除額は、38万円ですよね。19-22歳の特定扶養控除が63万円
    100万円にしてみればどうでしょう。開始年齢も下げてこちらは50万円ぐらい。税の減収分は所得税増税で。20代後半ぐらいの単身者の所得でも所得税がかかるぐらいに調整します。

    児童(子供)手当ての(一部)現物支給は良いかもしれませんね。
    アメリカにはフードスタンプというのがありました。タバコやビールは買えなかったはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す