【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【5058216】女性、結婚、お相手

投稿者: 宇治抹茶   (ID:dAA0a.7cOwo) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:33

別のスレで、高学歴の女性はモテるのか?のようなものがありますが、
そこで思ったのですが(真面目なやりとりでお願いします)、

これだけ女性が高学歴になり、東大女子も2割、医学部も女子が増え、どこの国立、私立難関大も女子が増えましたね。

そこで思ったのですが、それなりに男性の理想も高くなってくると、
今から30年ぐらい前は、専門卒、短大卒、女子大卒のかわいくて男性に上手に媚びることができて、ある意味扱い易い女の子はあっさりと売れていき、結婚に至っていました。

例えば早慶インカレ、東大インカレなどでも 他大、短大、専門の女子と結構カップルが誕生していて、結婚に至ったカップルも結構知っています。

でもここまで女性が高学歴になると、男性も選び放題になりますね。

そうなると、(ここからは本当に真面目に話しています)女子大(上〜下まで)卒の女性って結婚相手はどうなるのでしょうか?

女性の場合、どうしても男性の学歴、職業、収入 に目がいきます。
そうなるとどうしても自分よりも上の男性を選ぶことになるのですが、上の男性は
選ぶ側にいるので、上の男は上の女性(つまりピラミッドの上の方で交換が成立する)と交際、結婚ができますね。

そうなりますと、学歴的に真ん中〜下ぐらいの層の女性はどんな層の男性と結婚するのでしょうか?

同レベルでは到底納得いかないと思うんですね、女性側が。

でも上の層の男性はそれなりに選べる立場にあるので、なかなか上の層の男性とは接点がないですよね。

現実 どんな方と交際し結婚に至っているのでしょうか?

私の知っているお嬢さんは女子大卒で(偏差値でいうと45〜50ぐらいの)20代後半で独身、実家暮らしです。

真面目な質問です。

ピラミッド 上位は上位同士で交際結婚、

真ん中は真ん中同士で、

下は下同士で

本当にこの通りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5058334】 投稿者: 目的は?  (ID:xpJ83NfvG9w) 投稿日時:2018年 07月 17日 12:58

    私からの>真面目な質問です

    >現実 どんな方と交際し結婚に至っているのでしょうか

    なぜそれを聞きたいのでしょうか。
    質問の目的は何ですか?
    ご自分のお立場やご経験(お嬢様の結婚相手を探している、など)をお書きになりませんとレスがつきません。
    ただのひやかしか、雑誌のリサーチか、と思われてしまいます。

  2. 【5058374】 投稿者: 宇治抹茶  (ID:dAA0a.7cOwo) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:52

    すみませんです。言葉足らずでした。

    私が30年ほど前にインカレをしていた女子大生時代のことを思い出しますと、結構インカレx女子大のカップルが誕生し、その後結婚しています。結構高い確率です。

    でも 最近はそのインカレから交際(これは多少あるのかな)、結婚に至る人をぱたっと聞かなくなりました。

    インカレx女子大の結婚は現在40歳以上に多いような気がしています。
    特にアラフィフ、アラ還 あたりが一番多そうな感じです。

    それで その後どうやって女子大に在学していた人は出会い交際し結婚に至るのか?疑問に思ったのです。

    特に35歳未満の女性の未婚率、交際相手なし 率がすごく高いので、それではどこで出会い結婚していくのか?疑問に思っています。

    社内結婚も17%と昔と比べて半減しています。

    そうなると出会いも結婚も極めて難しいのでは?と思い伺ってみたくなりました。

  3. 【5058562】 投稿者: 既視感  (ID:XIL3KH1MMqE) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:49

    ピラミッド
    社内結婚も17%
    早慶インカレ、東大インカレ

    ま・た
    結婚相談所の人か
    いろんな板に飽きもせず

  4. 【5059864】 投稿者: なんといっても容姿が大事  (ID:iVtJCDmmp4M) 投稿日時:2018年 07月 18日 22:52

    職場、学生時代のバイト先、友人の紹介などではないでしょうか。そうそうSNSという人もいました。
    周りではそんな感じです。

    わたしの狭い世間での話で恐縮ですが、男性が女性を選ぶ場合、学歴はさほど気にしていないように思いますけど。
    だから医師と看護師という組み合わせが昔から成立するのはでしょう。

    インカレで結婚したというのはあまり聞きません。

  5. 【5060483】 投稿者: 難関国立男子  (ID:FJRAgjWUJ9U) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:21

    お相手の女性は、先ず相性・気性から選ぶ、そして容姿だ。結果的に高卒かもしれない。もっとも職場に高卒はいないし、今日女性の殆どは大卒だよ。お相手の出身大学などに興味など無いな。

  6. 【5060491】 投稿者: 若さ一番  (ID:wYuyBnF6Mns) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:31

    若くて清楚な女性なら低学歴でも(むしろ低学歴のほうが)、35歳以上の男性から引く手あまたです。

    これは、アラサーの友人から聞いた話ですが、お見合いパーティーでは、30代以上の高学歴女性は看護師と保育士以外は存在を無視されるそうです。

    そんなパーティーに来る男性が、それなりのレベルなんでしょと思うのですが、肩書きは皆さん素晴らしい方ばかりだそうで、開いた口がふさがりませんでした。

    若くて自分を持ち上げてくれて、転勤にはどこまでもついてきてくれて、たくさん子どもが産める女性がいいと言われたら、納得せざるをえませんが。

  7. 【5060701】 投稿者: 蝉時雨  (ID:aoaZC9oc5Jw) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:27

    女性はお顔、スタイル(小柄で細身)が最重要視されるのでは?高卒では難しいかも知れませんが、女の子は何と言ってもビジュアル、可愛い子は得だなといつも思います。で、第2に性格。本当に、昔からいつもそう思うわ。羨ましいけどさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す