【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【5090634】都会でも墓じまい

投稿者: 関西   (ID:duNrh2NyilA) 投稿日時:2018年 08月 21日 07:57

 関西の大阪から30分かからない霊園ですが今夏墓じまいして空きになった区画が増えていました。田舎の墓じまいはよく取り上げられていますが。


まあいくら便利なところでもー義実家先祖代々には入りたくないけど。お墓なんているんだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5090811】 投稿者: お墓不要です  (ID:eI2WH0o2s4.) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:21

    私自身はお墓に入る予定ありません。お葬式もする予定なし。法事、戒名もなしです。書き記しておきます。

    植樹か散骨にします。

    とにかくお墓は維持できる人が少なくなります。
    子供に負担をかけないために一切そういったことはしないつもりです。

    そもそも夫の実家のお墓は地方で、私だって一度しか行ったことがなく場所すらわかりませんから。

    どこのご家庭も似たり寄ったりで維持できないご家庭が増えているはずです。

    墓終いは今後さらに加速するはずです。

    墓守なんていったら誰も結婚してくれなくなりますよ。これからの子供の時代は。

  2. 【5090819】 投稿者: 時代  (ID:K8r1ljYSGI6) 投稿日時:2018年 08月 21日 10:28

    人類が生まれてこのかた全員亡くなっているんです。
    そしてこれからも。墓だらけになってしまいます。
     
    先祖代々っていうけれど、平民が苗字を持って墓を作った歴史って少し前のこと。
    ましてや火葬できただの、遠方の墓なんて近代化があってのこと。ごく最近ですよ。
    土地の人が寺と共存し檀家として寺を支えるのももう崩壊状態です。
    そりゃそうでしょう。土地にくくれば職業さえ選べない。

    文化はそうやって変わっていくものだと思います。

  3. 【5090993】 投稿者: 良かった  (ID:2tLe.SoTRW2) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:49

    墓は要らないと思っている人が居てほっとしました。
    私の父の遺骨は京都の総本山におさめました。
    毎日たくさんの方がお参りに来てくれているので寂しくないと思っています。
    無縁墓になるよりその方がいいと本人が希望しました。
    私が年をとったら両親の永代供養をするつもりです。

    私も墓は要らない派です。
    墓を持ってしまうと後が大変。
    墓引きは手間もお金もかかります。
    私の骨もお寺におさめるように娘にはお願いしています。

    私は仏教徒のなでお寺を選びました。

  4. 【5092060】 投稿者: ご主人側  (ID:Cf828lxGf/o) 投稿日時:2018年 08月 22日 11:25

     ご主人側のお墓はどうされますか?
    夫婦別ですか?

  5. 【5092373】 投稿者: 良かった  (ID:hSjU7ZDiFwQ) 投稿日時:2018年 08月 22日 17:54

    夫の実家の墓には、夫の父のお骨のみ。
    そのうち夫の母のお骨も追加されるでしょう。
    うちには娘しかいないので、私たちが年老いたら、永代供養をしますと話しています。
    仮に息子が居ても、結果は同じだったと思います。
    夫も墓は要らないという考えですので、お骨はお寺におさめるつもりです。
    とにかく、娘たちには家守をさせたくないし、私達の代で、墓引きの面倒な手続きを終わらせるつもりです。

  6. 【5092524】 投稿者: 負の財産  (ID:wK0i6b39Kvc) 投稿日時:2018年 08月 22日 21:31

    女兄弟だけなのに、何の相談もなく都内に父のお墓を勝手に買って、後はお願いって母親に言われました。
    お金もかかるし、うちは娘ひとり。
    お寺の檀家の墓じまい大変ですよ。
    物事の先を良く考えずに、自分本位で生きてきて負の遺産を押し付けてるのはやめてほしい!
    地方の土地も勝手に買って、無駄使いして情けない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す